2016年02月28日
車の買取りは原点方式
大手の買取り方式
車買い取り業者の採点方式というのは、多くの場合が減点方式です。それはどういうことかというと、
「最初は良い提示を出されても、傷や内装の使用感、カスタムの有無などで減点されてしまう」
ということ。 なぜそういうことが起こるのか? プラスになることはないの? と思うかもしれませんが、現車をみてプラスしてくれる業者はなかなかいないと思います。 その理由は
「50万円で下取りをします・・・と言って、来てくれたお客さんは、大体その額で満足しているわけです。 もし不満を持っていたら普通来ませんよね。 だから、その額よりプラス査定することがないのです。」
最初から電話やネットでアポを取っているお客さんは、ある程度の見積もりを出してからの勝負になるため、飛び込みで行くより楽かもしれません。 飛び込みで行った場合は、前にも言いましたけど、向こうからなかなか金額を提示してこないからね。
変な相場を出させないような流れに持っていくべき
重要なので何回も言いますが、
「一回きりの商談で、良い金額を引き出すのは本当に大変」
向こうも商売&自分の成績がかかってますから、最初からギリギリの額を出してくるハズがありません。 むしろ、最初からギリギリの値段を提示してしまったら、お客さんのほうも
「いきなりこんな上げてくれるのか・・・じゃあ、もっといけそうだよね!」
と活気ずく人もいるでしょう。 だから、売るとき買うときともに、最後のジョーカーはギリギリまで持っているわけです。 よくプロの集まるオークションでも、新人くんが起こられていますよ。
「だから、何度も言ってるだろうが! 100万で売れる車はいくらで仕入れればいいんだよ? 馬鹿かお前は(怒) 99万までだろ!? だからと言って、最初から99万なんて言うんじゃねぇぞ! 最初は安く提示するんだよ!! ウンタラカンタラ・・・・・」
とても車屋の人間じゃないように思えるオッサンが、めっちゃ怒っているのをたまに見かけます(笑)
相場を全く理解していないお客さんだとわかると、買い取り業者は容赦なく買い叩いてきますよ。 相場が100万でも200万でも、カモとわかれば色々文句をつけられて30万くらいからスタートすることでしょう。
そうならないように、もし買取り業者へ行くのであれば、あらかじめ自分の相場をチェックすることが大事です。 そのほうが損する確率が減るし、交渉も楽になるからね。
一括査定を除くと、一番高くとってくれる店は・・・
いつも「一括査定」をおすすめしておりますが、もし時間がなくてすぐに手放さなければならない・・・という事情があれば、ここの販売店が今、一番高額査定をしているのではないでしょうか?
中古車買取査定の【ビッグモーター(BIGMOTOR)】
資本力のある車屋、ない車屋関係なく、今はビックモーターの恐ろしさにみな戦々恐々としてます。 比較的高年式の車に関しては、自社で全部売ってしまうので本当に査定が高い。 ほかの大手買取り業者は、基本的に買い取った後はオークションへ流しているので、ベース価格が決まっています。
ですが、ビックモーターは販売に物凄い力をいれているので、自社で売っちゃうのですよ。 正直、車業界にいる立場から言わせてもらうと、販売・買取りともにやり過ぎな感はありますよ。 販売だって、あれほどの敷地に常時数百台置いてあるので、買いたい人はそっちいっちゃうよね。 こればかりは、資本の差なので、どの店もマネできません。
今、あそこに太刀打ちできる車屋はないんじゃないかなぁ。
タグ:資本力のある車屋
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4784738
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック