アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年11月05日

予防接種したら副作用がぁ!!

この間、またまた検査にいってきました。

45b0cdde9852dffe9c97fdf67e4c5f09_t.jpeg

今回は、血液検査と点滴注射と3種混合の予防接種を受けてきました。


3つも一度に注射するなんて!!と思いましたが、病院に何度も連れて行くストレスとどちらがいいのか考えた結果、1回で済ます方を選びました。


まず、血液検査ですが、以前と変わらずでした。


点滴注射を減らしても以前と変わらずだったので、今回はもう少し点滴注射の間隔をあけましょうということになり、一日おきだった点滴注射を、一週間に3回になりました。


順調に減ってきています。サプリのおかげなのか、嬉しい限りです。






そしてそして、予防接種のことなんですが、皆さんの猫ちゃんは予防接種受けていますか?


予防接種は完全室内飼いでも3種混合は受けておいたほうがいいんですよ。


服や靴、来訪者など、どこに感染源となるものがあるのかわからないですし、もし、感染症にかかったとしても、予防接種を受けていると病状が軽減される場合が多いですから。



3種混合と5種混合の予防接種があり、



3種混合は

  • 猫ウイルス性鼻気管炎
  • 猫カリシウイルス感染症
  • 猫汎白血球減少症




5種混合は

上記3つに
  • 猫白血病ウイルス感染症
  • 猫クラミジア感染症



  • の2つが加わったワクチンです。


    注射はあっという間に終わります。


    受けると、予防接種後の注意点という紙をもらいました。


    内容は

    1. 摂取してから数時間以内に副作用が出ることがありますので、様子をよく見てあげてください
    2. 副作用には下痢・嘔吐・アレルギー反応(痒みや顔の腫れ)・食欲不振があります
    3. ゆっくりの散歩は大丈夫ですが、興奮するような運動は避けましょう
    4. 異変を感じたらできるだけ早く対処が必要です。すぐに病院に連絡してください



    というものでした。



    うちの猫ちゃんは毎年予防接種を受けていましたが、副作用など出たことがなく、安易に受け止めていました。


    ですが、今回初めて副作用が出たんです。


    腎臓病になったからなのか、たまたま調子が悪かったのか、それとも、病院を変えたからなのか・・・


    原因は不明ですが、副作用。ちょっと怖かったです。

    0913146d6fb21625cf63cc3ca3f341b9_t.jpeg



    病院を変えたのには理由があって、腎臓病になってしまったので、病気を診てもらっている病院でしたほうがいいと思ったのと、前回までお世話になっていた先生は訪問でされていて、去年、たくさんの水を飲んでいると相談したにも関わらず、検査は来年でいいと言われ、私も悪いのですが、そのまま放置してしまい、腎臓病になってしまったんです。


    放置してしまった私が悪いのはわかっているのですが、早く検査してもらったほうがいいと教えていただきたかった。もし、その時検査をしていたら、重症にまでならなくてよかったのではないか。という不信感ができてしまい、今回はその先生にお願いするのをやめました。



    今まで予防接種をしてきて、何もなかったのに、なぜ今回は副作用が出たのか・・・


    それは、きっとこれのせいでは???



    生ワクチンか不活化ワクチンかです。


    生ワクチンは毒性を弱めた微生物やウイルスを使用したワクチン。


    不活化ワクチンは化学処理などで死んだウイルスや細菌を使用したワクチンです。


    生ワクチンは、取得免疫力が強いけれども副作用が出やすい。


    不活化ワクチンは副作用が出にくいですが、免疫力の持続時間が短いです。というのが違いです。



    前回までお世話になっていた先生は不活化ワクチンを接種してくれていました。


    ですが、今回予防接種をしていただいた病院では生ワクチンを使用されていたみたいで、腎臓病という病気もあり、副作用が出たのではないかと思いました。



    うちの猫ちゃんの場合、副作用はどんな感じだったかというと、


    予防接種したあと、自宅に帰り、カリカリご飯を食べて少しすると、何度も嘔吐し始め、下痢になり、顔を見ると腫れていて・・・もらった副作用の紙のままでした。


    そして、うずくまったままに。
    DSC_0069.jpg


    いそいで病院に連絡したのですが、午前診だけの日だったため、すぐには繋がらず・・・


    じっとしていましたが、嘔吐も下痢もしなくなったので、病院には行かず家にいましたが、もし、止まっていなければどうなっていたのだろうと考えるととても怖かったです。



    もしものために、予防接種を受けるときは、一日診察ができる日に受けないとダメですね。



    夜になり、先生から連絡があり、「珍しいけど副作用ですね。」と。



    嘔吐が心配なので、また嘔吐することがあれば来てくださいと言われましたが、その後嘔吐はしませんでした。



    次の日も食欲はなく、じっとしていましたが、3〜4日で元気になりました。



    予防接種は受けたほうがいい。だけど、こんなこともあるのだと思いました。



    次回からはできませんね・・・という先生からのお言葉でした。



    うちの猫ちゃんはそういうわけで、もう予防接種はできないのですが、


    やっぱり受けないより受けたほうがいいと思うので、これからも受ける飼い主のみなさん、


    しっかりと様子をみて、元気なときに、1日診察ができる日を選んで受けるようにしてくださいね。




    猫好きの皆さんへ
    にゃー(=^・^=)




    腎活サプリでずっと健康に【毎日腎活】












    この記事へのコメント
    コメントを書く

    お名前:

    メールアドレス:


    ホームページアドレス:

    コメント:

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

    この記事へのトラックバックURL
    https://fanblogs.jp/tb/10319266
    ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

    この記事へのトラックバック
    << 2021年12月 >>
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31  
    最新記事
    写真ギャラリー
    最新コメント
    タグクラウド
    カテゴリーアーカイブ
    プロフィール
    にゃーさんの画像
    にゃー
    にゃー(=^・^=)と申します。 私が一目惚れして手に入れたうちの猫ちゃん。手厚くお世話しているわけではないのですが、やっぱり大好きなんです。 みなさんもやっぱり我が家にいる猫ちゃんがいちばんですよね! 何もないときは、いつまでも元気で長生きしてくれる!なんて思っていました。 ところが、腎臓病が発覚し入院期間12日。 初めてそんなに長い時間別々に過ごしました。。。 なんて寂しいんでしょう!もしいなくなったら・・・なんて考えただけでも嫌でした。 でも、よくよく考えてみると猫の寿命は長くても15年と言われているんですよね。 今うちの猫ちゃんは12歳。 げげーっ!びっくりです。 今更かもしれないけれど、なんとか元気で長生きしてもらいたい!と思いました。 腎臓病は治らない病気。できること、わかったこと、発見したことなどを書いていこうと思います。 このブログがどこかの猫ちゃんのお役に立てたらいいなと思っています。
    プロフィール
    日別アーカイブ
    ×

    この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。