アフィリエイト広告を利用しています
ファン
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
プロフィール
さんの画像

全く計画に無かったのですが勢いで建ててしまいました。2014年6月契約〜9月着工〜12月引き渡し、引っ越ししました。35坪、2階建て、5,5Kwの太陽光を載せてます。九州在住です。
プロフィール
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年01月19日

12月の発電量と1年間のまとめ

もう1月も半分以上過ぎ、今更ですがあせあせ(飛び散る汗)明けましておめでとうございます。
年末から色々と忙しいこともあり、しなきゃいけないことも多く、しかしなかなか行動に移せなくてダラダラと過ごしていました

全国的に雪で大変なようで、大雪の地域の方は大変な思いをしてるだろうなぁと思います。自分が住んでいる地域も先週末ぐらいから、やっと冬らしい気候になってきましたが、去年の今頃も九州地方で40年に一度の大雪雪ということで冷え込んでいました。

いきなり話は変わりますが、12月の電気料金のお知らせがきてました。
計測期間は12月12日から1月15日までの35日間という長期間になりました。
冬らしくない、比較的暖かった日が多いような印象でしたが、発電量は273kwと、先月より若干少なくなりました。

使用電力も、計測期間が長かったことに加えて、暖房の使用が増えたことにより、多分この家に住み始めて最高の924Kwを記録しました
去年の12月の計測期間も35日と同じだったんですが、去年は842Kwと100Kw近く少ない・・。内訳を見てみると、ナイト(22時〜8時)の使用量が今年は100Kw以上も増えてましたあせあせ(飛び散る汗)
そんなに夜は電気を使ってる感じはしないんですけどね〜水道代も住み始めてから、どんどん増えてきているので少し無駄を減らす努力をしたいと思います。


さて、今回の分で1年分の電気料金が揃ったので、またまとめてみました。

1月  29日(1月14日〜2月11日) 302Kw(1日平均発電量 約10.4Kw)
2月  28日(2月12日〜3月10日) 329Kw(1日平均発電量 約11.8Kw)
3月  32日(3月11日〜4月11日) 473Kw(1日平均発電量 約14.8Kw)
4月  34日(4月12日〜5月15日) 512Kw(1日平均発電量 約15.1Kw)
5月  29日(5月16日〜6月13日) 488Kw(1日平均発電量 約16.8Kw)

6月  29日(6月14日〜7月12日) 282Kw(1日平均発電量 約9.7Kw)  
7月  34日(7月13日〜8月15日) 654Kw(1日平均発電量 約19.2Kw)
8月  28日(8月16日〜9月12日) 388Kw(1日平均発電量 約13.9Kw)
9月  30日(9月13日〜10月12日) 321Kw(1日平均発電量 約10.7Kw)
10月 29日(10月13日〜11月10日) 304Kw(1日平均発電量 約10.5Kw)
11月 31日(11月11日〜12月11日) 296Kw(1日平均発電量 約9.5Kw)
12月 35日(12月12日〜1月15日) 273Kw(1日平均発電量 約7.8Kw)


2016年1月〜12月までの総発電量(購入電力)
4622Kw
月平均発電量 385.17Kw
1日平均発電量 12.7Kw


前回のまとめはコチラ

その前の年が、

2015年1月〜12月までの総発電量(購入電力)
5003Kw
月平均発電量 416.91Kw
1日平均発電量 13.7Kw


こうでしたので、単純に発電量だけだと、今回の方が下がりましたね。
去年は気温が1年を通して高かったような気がしますが、日中の電気の使い方で変わってくると思うので、単純に日射量が少なかったかどうかではないのですが、少し残念でした
近頃は気温の差が激しい日が増えてきているような気がするので、今年はどういった1年になるのか分かりませんが、年間通してなるだけ穏やかな気候であってほしいものです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村





posted by jibunhome at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5841008
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。