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2022年06月22日

(転載)「苦しいのはあんたのところだけじゃない」 燃料値上がり転嫁できず 運送業界から悲鳴

ガソリン価格の高騰が長引く中、運送業界からは燃料の値上がりを運送料に転嫁するのが難しく、経営が成り立たないと悲鳴の声が上がっています。


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仙台市若林区の運送会社、庄子運送。幅広い顧客から乳製品や住宅設備、自動車部品などの輸送を請け負っています。
ロシアによるウクライナ侵攻などの影響で、トラックの燃料となる軽油価格の高騰に歯止めがかかっていません。










庄子運送 庄子清一会長
「その当時(コロナ前)で(1リットル)80円台で推移していた。
それが昨年になると110円台、今年の4、5月には140円台に上がっている。
率にするとこの2年で7割近く値段が上がっているのが現状」







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この間、顧客である荷主に対し運送料の値上げを交渉してきました。しかし、その要求が通らないケースが相次ぎ、運送業者にしわ寄せが行っているといいます。






庄子運送 庄子清一会長
「荷主さんに負担をお願いするのが本当の姿だが、『苦しいのはあんたのところ(運送会社)だけじゃない、うちもそうなんだ』、ということで終わっているのが多い」








公正取引委員会は先月、独占禁止法上の問題につながる恐れがあるとして、全国の荷主およそ640社に対して注意喚起の文書を送り改善を求めました。
庄子会長は、このまま価格転嫁できなければ運送業界は立ち行かなくなると危機感を露わにしています。




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庄子運送 庄子清一会長
「安い運賃しか払ってもらえないと物が運べなくなる、ドライバ―のなり手がいなくなる、そうなると物理的にトラックはあっても、動かす人がいない状態も考えられる」



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こうした事態を受け県は、運送事業者に対し補助金を支給するため▼8億5000万円の補正予算案を県議会に提案します。また、名取市も運送会社1社あたり最大▼20万円を補助する方針を決めました。



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