2017年06月22日
印を見ないように、印を見る。
「いろんな角度から見てみよう!」
今日のお話のテーマです(^^
通常、前から見たものが○の場合は○に見えます。
前から△に見えるものがあるのであれば、△に見えます。
前から□に見えるなら□ですよね。
後ろから見ても同じように見えるだろうと、
前から見たときに思ってしまうことがあります。
でもこれは大きな間違えであって、
実際は後ろから見ると、○も△に見える場合があります。
さらに上から見てみると、□にも見えることもあります。
○・△・□の3つのものが見る角度によって、
実は同じだったということなんですよ。
こうやって考えると面白くないですか(^^?
しかも、続きを話すと
斜めから見ると、◇。
下から見ると、?。
遠くからみると、@。
このように無限に出てくるんです。
ダイヤモンドみたいな物なのかもしれませんね。
ダイヤモンドって
カットによって輝きが変わってくるじゃないですか?
しかも当たる光によって、輝きも変わってきますよね?
ダイヤモンドの原石だって立派なダイヤモンドです。
これは一昔前、私が不得意とした考えです。(^^;
元々の私の考えは違うんですよ。
基本的には前からしか見ることができない。
○に見えたなら○なんです。
でも子供の頃は違ったのかもしれません。
子供といっても幼年期のころです。
○・△・□というものは無かったんです。
ただ前から見えたものをそのまま感じるだけ。
好奇心があるから、後ろからも見てみようとしてみるんです。
そこで見たものを感じるだけ。
それを繰り返しているうちに、
自分で○・△・□という幻想を作っていただけのように思えます。
結局は○・△・□・◇・?・@など存在していません。
勝手に見たもの、経験を分かりやすく当てはめるための印。
私はそう思います。
大人としての好奇心で色々な角度から見ることができても
殆どの場合が、当てはめた印が数多く見えるだけ。
「経験から生まれた印を見ないように、印を見る。」
これは私の人生最大のテーマとなっています。
投機家 j
PS
北海道帯広市のCAFE GREEN(カフェ グリーン)に行ってきました。
ケーキ食べましたヽ(´▽`)/
人気ブログランキング
Facebook→ https://www.facebook.com/j.999.toukika/
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6397104
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック