2018年10月22日
情操教育は大人になっても出来る?犬の散歩で新たな発見できたよ!
「ばば2」
前回は情操教育の大切さをご紹介しました。しかし、家庭環境などで情操教育を受けていなくても人は変われるのでしょうか?今回はこの件について考えてみました。
1.情操教育で親子の時間が取れない
情操教育の大切さはお伝えしましたが、ばばあの場合は父親が自営業でお酒を飲んでは暴れたりするDV父親で母親は生活の為に内職仕事を深夜までする家庭環境でした。
ですから、家族旅行へ行く事もありません。家族で出かけるのは「競輪場や競馬場」弟と二人で周りを散策したり、駐車場で草花を摘んで遊んでいる事が多かった記憶しかありません。
子供の頃の記憶は「白と黒」色のついた世界に住んでいなかったように感じます。しかし、地域のスポーツ少年団に入ってスポーツをしたり、田舎なので近くの田んぼでタニシ取りやドジョウを取って遊んだ覚えがあります。
今と違い近所の友達の親が一緒に川遊びなどに連れて行ってくれたものでした。最近は近所の方との交流も少なくなってきていますが、ばばあの子供の頃はまだまだご近所との交流も盛んな頃なので、周りの人々に助けられたのかもしれません。
シングルマザーなどで時間を取ることが難しい場合は、学童保育などに入れて季節のイベントに参加したり、野球チームへ入ったり、サッカーチームへ入ることをお勧めします。
親が出来なくても周りの方のホローでも十分できてくるものです。焦る必要はありませんし、子供自身が必要と感じたら大人になっても出来るのです。
価格:1,400円 |
2.子供と一緒に情操教育(ペットを飼った)
ばばあの場合は家庭環境もありますが、母親が動物を嫌うので、猫も犬も飼ったことがありませんでした。田舎でしたので近所のお家には猫も番犬もいる家庭が多かったです。
お友達の家に行き猫や犬を触り、一緒に遊んだりもしました。ですから、大人になったら猫や犬を飼うのが夢でもありました。始め受け入れる時の不安はありましたが、可愛い方が先になり、そんな不安もすぐになくなってしまいました。
子供の為にも良い情操教育になると思ったりもしたのですが、本当に必要なのはばばあだったのかもしれません。ばばあが犬や猫を可愛がる姿は自然と子供の目に映るのです。
子供達にとっても命の大切さを知ることが出来るチャンスでもありました。すさんだ生活で育ったばばあですが、子供達と一緒に情操教育のやり直しをして心のコントロールを学んでいくのです。
喋れない動物でも目で訴えたり、甘えてきたりすると自分の子供の様に可愛く感じます。寒い時には布団の中に猫が入ってくると一層、いとおしさを感じてきます。
動物を通して自分にかけていた部分を学び補って行く事が子供に見せる情操教育なのではないでしょうか。
価格:7,098円 |
3.子供と一緒に情操教育(水族館、動物園に出かける)
引用 ストーンミュージアム博石館HP
ばばあは子供の頃に動物園や水族館などは行った事がありませんでした。ですから、息子達が小学生になってから、一緒に行く事で親子で楽しみ色んな生物の生態を知ることができました。何だか子供に帰った気分でした。ですから一緒に楽しむことも出来ます。自分自身の知識が無かった事も同時に知ることが出来ました(笑)
特に楽しかったのは「石の博物館」です。ここでは砂の中にある色石を水の中に入って探すのですが、気分は子供でも欲は大人で、子供に負けないくらい水の中に入ってでも必死に探すのです。
その姿は子供達もドン引きしていたのではないでしょうか。子供と一緒に成長していくことも出来るのだと感じました。
価格:14,580円 |
婚約指輪 ホワイトゴールドk18 指輪 ダイヤ 0.13ct エンゲージリング K18wg【送料無料】 価格:29,800円 |
4.子供と一緒に情操教育(季節のイベントを行う)
ばばあは季節のイベントは欠かさず行うことにしています。お正月飾りや門松を飾ることにはじまり、玄関に「たこ絵」を飾る事は毎年行事です。初もうでには地元の神社へ必ず出かけます。当然子供達も一緒に行きます。
女の子がいなくても3月3日にはハマグリのお吸い物や雛飾りもします。お彼岸にはお寺参り、4月には「犬山祭り」5月の子供の日には五月人形を飾ります。長男が30歳になる今でも五月人形は必ず飾っています。そして子供の頃にしてもらえなかった数々の季節のイベントを行うようにしています。
子供達も当たり前のように四季折々のイベント飾りがあることは気づいているようですが、男の子などで口には出しませんが、子供の頃からの行事は見てきているので知っているようです。
【スーパーSALE 半額セール!!!】(着物セット 鷹宝兜) 七五三 着物 男の子 18コーディネート 袴 5歳 フルセット ボーイズ 価格:8,495円 |
5.犬の散歩で情操教育(自然の発見が多くて楽しい)
朝、仕事の前に犬の散歩に出かけます。時々、長男も犬の散歩に出かけるのですが、本当に季節を感じる事も出来ますし、新しい学びが多いです。
こんなところに「名も知らない花が咲いていたんだ!」や「毎日会うと知らない人も声をかけてくれ、顔しか知らない知り合いになる」「どこが玄関?というお宅を発見したり」「変わった窓ガラス、大正?」など色々な発見が出来ます。
始めは苦痛の散歩も色々な発見があると楽しくなっていくものです。特に季節を感じ取れる事と、木曽川近くを歩くので朝の空気の綺麗な事!犬山城の顔が毎日違って見えたりするのです。木曽川の水の量で上流の様子もわかります。
今まで自分から学ぼうとしていなかった自分が今になりわかりました。実行し学ぶことは何歳でも遅くはありません。実行し学ぶことが情操教育の心をコントロールすることなのでしょう。
実行し学ぶことで心のコントロールが出来て、感情的にならず、平穏な状態を保てるのかもしれません。犬がいなくても散歩して自然と触れ合うことはお勧めします。
まとめ
・情操教育で親子の時間が取れない場合は学童保育やスポーツチームへ入れる
・子供と一緒に情操教育(ペットを飼った)命の大切さを親子で学ぶ
・子供と一緒に情操教育(水族館などに出かける)自分も知らなかった事を子供と学ぶ
・子供と一緒に情操教育(季節のイベントを行う)伝統行事を受け継ぐことでありがたみを感じる
・犬の散歩で情操教育(自然の発見が多くて楽しい)自然の不思議を改めて感じ新しい発見・発想をする
大人になって過去の事を悩んでも取り返すことは出来ません。実行し自分を変える事をしないと、ずーと悔やんで、悩んで闇の中で過ごすことになるのです。今からでも学んで、今からでも考えて実行できるようになれば良いのだと知りました。
大人になっても、何歳になってもその気さえあれば学ぶことも、実行することも出来るのです。心のコントロールを出来るようになることが、今後の人生をより楽しく過ごせるのではないでしょうか。
参考 子育てで大事なのは「情操教育」と聞きますが、情操教育は何?どうすればいいの?
FROM 金券ショップ犬山
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8225702
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック