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グルメマン
小さい時に食べたアツアツのごはん、味噌汁、漬物が 最高にうまかった記憶があります。 この記憶をベースに全国のうまい!情報を発信していきます。
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2013年05月02日
博多大丸で「うまいもの大会」−バイヤーが選ぶ全国のグルメが一堂に
大丸・福岡天神店(福岡市中央区天神1)本館8階で5月8日より、全国の人気グルメを集めたイベント「全国うまいもの大会」が開催される。

 同店のバイヤーが選んだ全国の「うまいもの」をそろえるイベントで、今回は57店舗が出展する。「カフェ&スイーツ バランタイン」(兵庫)のさつまいも「鳴門金時」の最高ブランドと言われる「里むすめ」を皮ごと使った「とりいさん家の芋ケーキ」(1,680円)が九州初出展するほか、「治一郎」(静岡)の23層に薄く焼き上げた「治一郎のバウムクーヘン」(1,800円)、「京はやしや」(京都)の「はんなりチーズケーキ」(1,680円)、「抹茶わらび餅」(945円)などをそろえる。

 「炭焼牛たん東山」(宮城)の「牛たん弁当」(1,260円)、「王府井(わんふーちん)」(神奈川)の「ミックス生煎包」(850円)などは実演コーナーも設ける。

 営業時間は10時〜20時(最終日は18時まで)。5月13日まで。

みん経取材協力抜粋

Posted by グルメマン at 10:08 | この記事のURL
2013年05月02日
吉祥寺にフレンチトースト専門店「ヨッコズ」−日本一のブランチを提案
3月1日、吉祥寺にフレンチトースト専門店「Yocco’s French Toast Cafe(ヨッコズフレンチトーストカフェ)吉祥寺店」(武蔵野市吉祥寺南町1、TEL0422-40-9533)がオープンした。経営はジャパン トータル ロブロス(港区)。店舗面積は100平方メートル、席数は54席。

 同所にあった同社経営の「LOBROS CAFE吉祥寺店」を改装し、新業態としてオープン。同社社長の坂井克郎さんが幼少のころから慣れ親しんだアメリカ・ロサンゼルスに住む伯母のシークレットレシピを妻のYoccoさんが監修、完成させたフレンチトーストをメーンに提供する。

 「今までの日本のフレンチトーストの在り方を覆すようなキメの細かいパンを使い、改良に改良を重ねたアパレイユ(卵液)にしっかりと漬け込んだパンを繊細に焼き上げることで、今までにない味わいと食感を楽しんでいただける最高のフレンチトーストに。スイーツ系だけでなく、ミール系のフレンチトーストを提供しているのも、専門店ならではのこだわり」とプレスの高森さん。

 「看板メニュー」は「Yocco’s Special Egg Toastフルーツ添え」(1ピース、1,200円)。「アパレイユにしっかり10時間漬けこんだ、ふわふわ・しっとり・ぷるぷるのフレンチトースト。メロン、イチゴ、パイナップル、オレンジの4種類のフルーツを添えているので、味のしっかりしたフレンチトーストがさっぱりといただける上、フルーツのいろいろな味も楽しんでいただける一品」とも。

 スイーツ系ではキャラメルバナナとナッツのフレンチトースト(900円)、りんごとクリームチーズのフレンチトースト(950円)のほか、ミール系では、Yocco's Special Egg Baguetteトリュフ入りスクランブルエッグとシーフードコキール添え(1,400円)、スモークサーモンとアボカドのハーブクリームのフレンチトースト(1,350円)など。ケーキやサラダ、パスタ・リゾットメニューのほか、パセリジュース、カリフラワージュースなどのベジタブルジュースもそろえる。

 オープンして1カ月半。「フレンチトーストというとスイーツのイメージがあったが、食事としてもおなかいっぱいになった」という声や「ミール系などメニューが豊富で、フレンチトーストの食感に驚いた」などの声が聞かれるという。「吉祥寺店はペットも同伴可なので、ワンちゃんと一緒にお食事を楽しまれる方も多い。テラス席が多いので、天気のいい日はお外でのお食事もお楽しみください」と高森さん。

 営業時間は11時30分〜21時(ラストオーダー)。現在は、同店と自由が丘本店、中野店の3店舗で展開しており、今後も店舗を拡大していく予定だという。

みん経取材協力抜粋

Posted by グルメマン at 10:03 | この記事のURL
2013年05月02日
六本木ヒルズに駒沢発・ハンバーガー店−60年代のアメリカンダイナー再現
六本木ヒルズ(港区六本木6)に4月19日、ハンバーガー店「AS CLASSICS DINER(エーエス・クラッシックス・ダイナー)」がオープンした
店舗面積は25坪、席数は31席。2005年に駒沢にオープンし、渋谷に続いて3店舗目となる。カウンター・ソファ・タイル・ステンレスなど1960年代のアメリカンダイナーの象徴ともいえるインテリアでまとめ、オーナーシェフ・水上誠二さんがコレクションしたアメリカン雑貨などを飾った。

 「店を増やす欲はなかった」と話す水上さん。森ビルより出店依頼を受け、縁遠く未踏の地だった六本木ヒルズに見学に行ったところ、「『六本木ヒルズ』という施設の中で衣・食・住が完結し、一つのローカルタウンのように機能している部分が気に入った」という。アメリカ文化をこよなく愛するため「アメリカ大使館が近く、外国人も多い。東京で一番アメリカに近い、入り口のような場所だと思った。必要とされる人のところでやりたい」とも。

 提供するメニューのこだわりは変えず、全てのハンバーガーに、トマト・ベイクドオニオン・レタス・オリジナルタルタルソースを入れ、天然酵母を使ったバンズで挟む。パテはつなぎを使わず原木で仕入れた牛肉を自らの手で加工する。化学調味料は使わず、ソースやケチャップ、ベーコン、ハムに至るまで手作りするのは、「ライフラインとして必要な『食』に妥協してはいけないと思う。母親と同じ役目を担っているので当たり前、まだまだ足りないくらい」と水上さん。

 ハンバーガーの種類は19種。「チーズバーガー」「アボカドバーガー」(以上1,155円)などが「人気」だという。このほか、サンドイッチ(1,260円〜)や、「タコライス」(1,050円)などのご飯もの、サイドディッシュに「フレンチフライ」「オニオンリング」(以上367円)、「フィッシュ&チップス」「マンハッタンクラムチャウダー」(以上630円)、「トマト&アボカドサラダ」(840円)などをそろえる。

 「人を幸せな気分にするのがとても好き。飽きっぽい自分が今までやってこられたのはそれが理由」と水上さん。

 営業時間は11時〜23時(デリバリーは21時まで)。

みん経取材協力抜粋

Posted by グルメマン at 09:55 | この記事のURL
2013年05月02日
広島・宮島に「砂」の新名物−産学観の連携で開発、PRイベントも
宮島の新名物として今年1月から販売を始めた「守り砂」のPRイベントが5月1日、広島・宮島で開催された。

「守り砂」は、旅の安全を願って宮島の砂を持ち帰った旅人が、無事に旅を終えると自分が暮らす土地の砂を混ぜて宮島に返納したという言い伝えをヒントに生まれた商品。観光客など来島者が増えるゴールデンウイークに合わせて、広島工業大学の学生がイベントを初企画した。

 宮島へのリピーター増加による活性化を目的に、「願いがかなったら、再び宮島を訪ねてほしい」とソアラサービス(広島市中区広瀬北町)が発案し商品化が実現。広島発のクラウドファンディングサービス「Missionbox」で呼び掛け集まった寄付金を資金に、広島工業大学と大聖院の産学観で連携して共同開発した。

 コンセプトは「20代の女性が思わず手に取りたくなる商品」。大聖院で祈とうを受けた砂を対馬デザイン事務所が手掛けたパッケージに包み、コンパクトな持ち歩き用と部屋の恵方に置く2タイプ4種類をそろえた。販売価格は525円〜。大聖院や宮島グランドホテル有もとなど、島内5カ所で取り扱う。

 現在では月に200個程度を売り上げており、価格が手頃な持ち歩きタイプが好評という。

みん経取材協力抜粋

Posted by グルメマン at 09:48 | この記事のURL

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