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中森 学 (ブログの家庭教師)
インスタ経験4年目、長い間放置してました。仕事 (ブログの家庭教師 = ブログを書いて集客したい会社やお店にアドバイス) の事をSNSで発信しようと真面目に取り組むはずが…、趣味の朝活の事ばかり投稿する事に。 そんなインスタグラム活用の悪戦苦闘・波乱万丈から得た事をブログに書く予定です。読んだ人の役に立ったり、楽しんでもらえたら嬉しいです!!
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posted by fanblog

2017年08月31日

【ビジネス活用】 会社・お店のSNS担当者がやりがちな「勘違いインスタグラム・マーケティング」

会社や店舗のSNS担当者がする勘違いマーケティング

こんにちは!
インスタグラムを再開して学んだことをブログに書いている中森学です。

有名インスタグラマーを夢見てます。
(永遠に夢のままでしょう)
あと、
本業は「ブログの家庭教師」です。

ブログによって集客したい会社やお店にアドバイスをしています。
(思われてるより真面目です)






今日は
「企業・お店のSNS担当者がやりがちな
勘違いインスタグラム集客
について書こうと思います。


インスタグラムに投稿するのはぶっちゃけド素人レベルだけど、
販促と広報に関しては専門家 (自称) ですから、意見を言うだけなら言い放てます。



この記事を書こうと思ったきっかけは…
友人が所属する団体がインスタグラムを始めて、投稿を「インスタグラム広告」として掲載していたのを偶然見かけたからです。

この団体のインスタグラム担当は
友人ではありません。(別の誰か)





キレイな写真を載せれば何でもいいってワケではない

その友人団体のインスタ投稿ですが、
こんな投稿でした

そこそこキレイな写真<
(嘘です! ゴージャスでとてもキレイです。
写真ド素人の自分が「そこそこキレイ」とか言うなんて上から目線で恥ずかしい…)

 +
キャプション一言
「東京で一番すごい研修講座」

へ? ?
(何を伝えたいんだろう)

あと、
ハッシュタグは無かったです。



キレイな写真1枚 ペタっと貼れば、
問い合わせが押し寄せると思うなんて甘〜い!! と、心の中で思いました。

自分のインスタはおいといて…




勘違いインスタグラム集客-1

綺麗な写真なら何でも良いと思ってる

友人団体のインスタグラム投稿
(「東京で一番すごい研修講座」) で使っている写真は、研修会場の写真でした。
(結構ゴージャスな空間)

とてもおしゃれで魅力的な空間です。
結婚式場に使えそうな素敵な研修施設ですが、果たしてこの写真を見たからといって見た人が研修を受けたくなるかというと…?
そうとは限らないと思います。


実は
研修施設の写真は確かに豪華で綺麗な写真ですが、広い空間に人が誰もいなくて寂しい雰囲気 (活気がない) だったんです。
(綺麗な風景としては魅力的なんですけど)


告知宣伝したい商品や品物
告知宣伝したい相手 (お客様像)
お客様は何を望んでいるか (お客様はどうなりたいのか)
などの
イメージとかけ離れた写真は、

どんな綺麗でも商品紹介 (サービス紹介) と視点で見ると魅力的とは言えなくなってしまいます。

友達の団体、とても残念…
(これは友達に言うべきなのでしょうか?
担当者は友人ではないので、友人に「親切心からのアドバイス」をしても、余計なお世話になる気が…)

(でも、友達なら教えるべき?)




勘違いインスタグラム集客-2

写真が素敵であれば説明文はどうでも良いと思っている or 説明文は短い方が良いと思っている

世の中で目にする
「素敵なポスター」「印象的なCM」は
強烈なイメージを植え付ける写真 (動画) + 短く印象的なキャッチコピー
でできている事が多いですよね。

プロなら短い文の中に言いたい事を
ギュギュギュっと詰め込んで読み手に伝える事ができますが、素人がマネをすると99%失敗に終わります。


だって…
キャプションが
「東京で一番すごい研修講座」 12文字ですからね。

この12文字を読んで申し込みたくなる人は、極めて少ないと思いますよ。
(0人ではないと思いますけど)


会社やお店でSNS担当をしている方
(コピーライティングの研修を受けたことがない、文章は正直 "素人" の方)
は、
「インパクトある短文」を気取るより
「小学校で習った『いつ・どこで・誰が・何を・なぜ・どうやった』」
に沿って
最低3行以上の説明文を添えるのをお勧めします。


ごくフツーのSNS担当者が
JR東日本のスキーキャンペーン
「全部雪のせいだ」みたいな心に刺さるキャッチコピーを生み出せる可能性は
まずありえないと心得て、

「いつ・どこで・誰が・何を・なぜ・どうやった」を丁寧に説明した方が、
投稿の意図がきちんと相手に伝わります。


そんな僕は、インパクトあるキャッチコピーは一生無理と自覚してます。





今日のまとめ

(1) 綺麗な写真でなく、目的に合う写真を選ぶ。

「綺麗・インスタ映え」といっても
様々なイメージ「キレイ」があるので、投稿の目的・商品やサービスの特徴・お客様像に合った写真を選ぶ。

(2) キャプションは3行以上書く。

素人が1行だけの名キャッチコピーを生み出せるワケはないと考えて、投稿で伝えたい情報や気持ちをきちんと文字にする。

あと…ついでに

(3) 友達に指摘するのはやめた

ブログに書いてたら気持ちが落ち着いた、というか、冷めたから。






記事を最後まで読んで下さり
ありがとうございました!!


こんな偉そうに書いている
お前のインスタはどんな感じだよ!
と、
意地悪心で見ようと思う方は
@satoru_nakamori を見てくださいね。


ショボい…と思っても、
インスタは趣味で使うだけの素人なので
心の中で
「なんだ、口先だけの人じゃん」と思うだけに留めてもらえると嬉しいです。


それではまた
次の記事でお会いしましょう!!

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