アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
最新コメント
原作キャラ(FG:ジオンパイロット1) by ルイ ヴィトン 時計 ベルト交換 (12/25)
原作キャラ(ZZ:ネオジオンパイロット) by シャネル 折りたたみ財布 ベージュ (12/25)
原作キャラ(ジオフロ:ジオンパイロット9) by 表参道 シャネル ビル 和食 (12/24)
原作キャラ(MSV:ジオンパイロット4) by ブルガリ時計 ベルト調整 100均 (12/12)
原作キャラ(Z:ティターンズパイロット) by ルイ ヴィトン 池袋 (12/12)
最新記事
タグクラウド
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
DMM(55)
千年戦争アイギス(1)
雑談(25)
委任戦闘で周回(7)
実況パワフルプロ野球2014(123)
実況パワフルプロ野球2016(4)
実況パワフルプロ野球2014 作った捕手(4)
実況パワフルプロ野球2014 作った一塁手(2)
実況パワフルプロ野球2014 作った二塁手(2)
実況パワフルプロ野球2014 作った三塁手(3)
実況パワフルプロ野球2014 作った遊撃手(3)
実況パワフルプロ野球2014 作った外野手(4)
実況パワフルプロ野球2014 コツ-野手-(1)
実況パワフルプロ野球2014 コツ-投手-(1)
実況パワフルプロ野球2014 コツ-早見表-(1)
実況パワフルプロ野球2014 -選手再作成予定表(1)
実況パワフルプロ野球2014 -赤能力関連-(1)
実況パワフルプロ野球2014 -監督試合関連-(1)
メタルマックス4(74)
プロ野球 ファミスタ リターンズ(15)
アラド戦記(30)
女神転生W FINAL(235)
女神転生W FINAL -遺物関連-(2)
SDガンダム Gジェネ ジェネシス(12)
Gジェネ ジェネシス -原作キャラ(FG)-(4)
Gジェネ ジェネシス -原作キャラ(MSV)-(1)
Gジェネ ジェネシス -原作キャラ(IGLOO)-(1)
Gジェネ ジェネシス -原作キャラ(08MS)-(1)
Gジェネ ジェネシス -原作キャラ(クロディメ)-(1)
Gジェネ ジェネシス -原作キャラ(BD)-(1)
Gジェネ ジェネシス -原作キャラ(コロ落ち)-(1)
Gジェネ ジェネシス -原作キャラ(ジオフロ)-(1)
Gジェネ ジェネシス -原作キャラ(Lost War)-(1)
Gジェネ ジェネシス -原作キャラ(ポケ戦)-(1)
Gジェネ ジェネシス -原作キャラ(ミッシング)-(1)
Gジェネ ジェネシス -原作キャラ(0083)-(1)
Gジェネ ジェネシス -原作キャラ(Z)-(1)
Gジェネ ジェネシス -原作キャラ(センチネル)-(1)
Gジェネ ジェネシス -原作キャラ(ZZ)-(1)
Gジェネ ジェネシス -原作キャラ(逆シャア)-(1)
Gジェネ ジェネシス -原作キャラ(UC)-(1)
プロフィール

広告

posted by fanblog

2016年01月31日

三国志13の悪評拾ってきた1

購入してない上に動画サイトの配信されてる様子を
黙って傍観してるだけだから正確さは無い
多分、自分で見てみるのが一番早いがなんとなく


【新武将関連】

・12から新武将を取り込んだら姓と名が逆になってるらしい
バグかな?
画像取り込みもPK待ちか

【基本システム】

災害とかは無いらしい
ちゅうごくたいりくってらくえんなんだね!
台風とか蝗とか旱魃とか疫病が懐かしいな

異民族が勢力じゃないらしい
あー…お隣への配慮かPK待ちか
 
イベントが一本道かつ強制らしい
領土召し上げ、武将強制転換配置は健在の様子
過去作は選択肢で変化を付けれたが13はそれすら無いか?

エンディングは天下統一以外無いらしい
在野EDとか放浪軍EDとかも無いのかね?

・自宅削除
住み込みで働いてるのかこいつら
来客が着たら酒場で応対してた

【内政編】

配信を見てる限り戦争ばかりで誰も活用していない
国力差を容易に覆せないっぽいのでまず空白地を生めて
外交で周囲に媚を売り同盟を結びながら人材を集めてとにかく戦争

【軍事編】

兵は時間経過で回復らしい
…徴兵とか募兵は無い様子
不自然すぎやしませんかね…それ

・兵士や兵糧の輸送は無いらしい
もしや現地調達だけですか?
兵糧は再編で補充?

傷兵が行軍よりも早く帰還し回復して再度出陣するらしい
三国志の医者は全員が華佗のようなものなのかな?w
そりゃ凄いですな

本陣が武将が居ても堅くならないらしい
12も酷かったがもう陣じゃなくてビーチフラッグのような飾りか何か
采配という魔法攻撃の為だけの要素ですな

進軍は道に沿って進むらしい
9とか11みたいに戦略的迂回して後背を突くとか不可能
じゃあごり押ししか出来ないし番狂わせも無いな

戦場では敵の行動が丸見えらしい
難易度を変えても一緒だったらしいので
どうも視野と索敵という概念は無い様子

・城門前で団子状態
うーん…これは攻城兵器有れば違うんじゃないの?

・本陣に近づく度に偽報で振り出しに戻るし戻せるらしい
延々とこればっかで粘ってる人をよく見かけた

・馬で敵を誘き出して馬で囲んで挟撃して馬で城門突破するらしい
挟撃が基本なら足の遅い兵科はそりゃゴミですわ、せいぜい弓が使える程度

【外交編】

・同盟は3年固定?停戦は半年?らしい
自軍の君主担当CPUが全く役に立たないらしく
君主プレイ以外だと連合を組まれて延々戦争
みたいな泥沼に
やってる人は結構苛々してた

昔みたいな共同戦線だの援助だの捕虜交換関連だのは未確認
同盟停戦にしても期間が変えられないのなら必須だが使いにくい
ただただ煩わしいだけのものになってると思われ

 【人事編】

在野プレイは仕官のみ
10で在った放浪軍の結成や飯店で依頼こなして金策とか自己鍛錬は消滅?

・身分が低いとお金が貯まらないらしい
上記の通り在野は無理、どこかに仕官して報奨金を貰うくらいしかないらしいが…

・身分が高くてもやはり貯まらないらしい
君主でも都市から引き出して所持金が増やせないらしい
流石にこれは無いんじゃないかな…見落としてるだけでは…?

結婚しても子供は産まれないらしい
じゃあ何の為に結婚するの?
恐らくPKで何か追加してくる為に意図的に削ってる

・絆は結ぶだけ
旗揚げしても付いてこない義兄弟がいるらしい
もうそれ義兄弟じゃないよ…

昇進に降格に拒否権が無いらしい
…ん?昔はこれ拒否出来たよな…?

仕官して二年で太守や重臣へスピード出世
功績の貯まり方が恐らくおかしいのだろう
上記を踏まえると一般に留まりつつ仕えるプレイは絶望的か?

都督に成ったらほぼ全都市を丸投げされるらしい
…本拠地以外も?
どうも都督が一人だとこうなり易いらしい
CPU担当武将の功績が貯まり難いのかプレイヤー優先なのか…

CPU勢力に攻められても味方太守は自動で応戦しないらしく
その都度プレイヤーが確認を強いられる様子

都督になると外交権が剥奪されるらしい
要は外交縛りの君主プレイになるのか?
光栄の中では都督=雑用係という認識のようだ

・それでいて異動要請は拒否されるらしい
8は特権ってのが在って強制で様々な意見を通せたが…
近作には無いのか…? それとも存在はするが使っても無意味なものなのか?

・君主の居城に太守を設定できるらしい
ごめん、意味が分からない

・任務状のせいで君主なのに二人にしか命令出来ない
これはプレイしてたら増えるんじゃないのか?流石に


なんかアレっすなぁ…

武将プレイ!っていう割に君主プレイしか楽しめない
この程度なら最初から9とか11のPKを更に拡張してPK2でも出してた方がまだマシそうw

武将プレイの喧伝に騙されて
8とか10のイメージで買うとガッカリする
ってのは伝わってくるな…
オマケの初代が本体とかサントラが本体とか言われてるだけはある

こんだけ評判悪いと逆にやりたくなるねw


【このカテゴリーの最新記事】
posted by ナー at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4681420
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。