2016年01月14日
Unity3dのシェーダーについて
3dモデルを扱うのにマテリアルを使用するがその時に使うのがシェーダーになる。
Unityの場合ライトの反射などの設定をシェーダーファイルで記述する。
プリセットで用意されているシェーダーがあるのでたいていは問題ないが、
用意されていなければ自分でシェーダーを作成する必要がある。
Projectウィンドウで右クリックメニューからCreateでShaderで作成できる。
今回testというシェーダーを作成してみた。
Custom/testというシェーダーが作成されるので後はファイルを編集していく、
標準で用意されているプリセットのシェーダーはWebからダウンロード出来るようだ。
Unityの場合ライトの反射などの設定をシェーダーファイルで記述する。
プリセットで用意されているシェーダーがあるのでたいていは問題ないが、
用意されていなければ自分でシェーダーを作成する必要がある。
Projectウィンドウで右クリックメニューからCreateでShaderで作成できる。
今回testというシェーダーを作成してみた。
Custom/testというシェーダーが作成されるので後はファイルを編集していく、
標準で用意されているプリセットのシェーダーはWebからダウンロード出来るようだ。
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