●いのち
私たちのいのち
いろいろなものに脅かされています
・化学合成物質
・残留農薬
・宇宙線
・ガン
●からだ
でも、私たちのからだには
防御機構が備わっています
ただ、それは太古から存在するものについてです
すなわち
・宇宙線
・ガン
です。
人間が作り出した
・化学合成物質
・(残留)農薬
については
物質によっては体内に分解されないまま蓄積し・・・
●絶対に
私たちは、生活を豊かにするために
いろいろな物を作り出してきました
ただ、豊かに、便利にという事だけを求めて
最近、水道水に添加されていた塩素が不純物と反応し
トリハロメタンという発がん性物質に変化するけど
水質基準以下なので安全性に問題は無いと発表しています
ただ、日本人1億人が全員水道水を安全に飲めるのか?
本当に一生涯トリハロメタンを摂取し続けても問題ないのか?
その答えは、実際に一生涯採り続けないと分からないのではないでしょうか?
まぁ、恐怖をあおって感情を逆なでしてもダメですよね
大丈夫って言う事実もまだ十分ではない代わりに
ガンになるって事実も十分ではありません。
魚のおこげも発がん性物質を含む・・・って情報が流れました。
あれはあれで正しいんですが、
プール一杯のおこげを食べたらガンになる可能性がある・・・って事でした。
トリハロメタンも摂取量の程度によるんでしょうね。
ただ、だからと言ってとっても安全と言い切れるかどうか
そして、トリハロメタンをとっても私は大丈夫と思いきれるかどうかです
水は、いのちを支えるために必要不可欠なものです。
これは誰もが否定することは出来ないでしょう。
幸い、日本では水道水が飲めます。
外国ではほとんどの国で水道水が飲めません。
●王道
なので、外国ではペットボトルの水が流行っています。
と言うよりか、それが無ければ飲み水に困ります。
水道水は良くて洗濯用の水・・・かな?
ジャカルタに出張したとき、
ホテルでシャワーを浴びる時に
シャワーの水が目や口に入らないように気をつけろって言われました
そんな難しい・・・と思いましたが
それが外国の現実です。
食事のたびに 500mL のペットボトル水を 100円で購入しました。
つまり、世界中の人々が最も必要としているのは
安全な水
それを安く提供できるビジネスが王道です。
でも、日本の水道水をペットボトルに詰めて
外国で売りさばこうとしてはダメですよ
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image