アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール
コーギーのムックさんの画像
コーギーのムック
ブログ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月25日

ガキが投石してきた;新車傷ついた





昨日、ある大きな団地前を買ったばかりの「ハスラー」で走っていたら、な、な、なんと「ガキ」が
車めがけて「投石〜」

見事に当たってしまった。ちっ(怒った顔)

最初、道端に立っていたので、飛び出ししないか気を付けて見ていたら、こいつ おもむろに
右手を振りかぶり、そして振り下ろした。

勢いよく飛び出した「石ころ」は、我が愛車(納車1カ月)に命中。

早速、車を止めそのガキを捕まえた。(もちろん殴ったりはしない)

聞くと、小学校1年生との事。 

 俺)なんで、こんな事するの?
 小1)わからない、意味ないし

 俺)家を教えて
 小1)叱られるからイヤだ
 ・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・
こんな、やり取りが続いたので、仕方なく交番へ。 このまま、この状態が続けば
今度は、こっちが変質者扱いされかねない。

とりあえず車はその場所に駐車し、小1と一緒に徒歩で近くの交番へ向かった。





警察官が、親と学校の担任を呼び出し、結局、この小1は「投石」の常習犯で
ある事が判明した。

やはり、慣れた手口と太々しい態度から、こいつは初犯じゃないと感じていた。

まあ~結局は親と示談となり、車は修理してもらう事になったのだが
俺としては、この子の行く先が心配な事と、小1なんだからこれから
改める事ができるものと祈るしかない。

しかし、車のキズよりもこの子の親の方がキズついただろうし、この子も大人になって
後悔するだろうし、でも、自分のやった事にしっかりと責任を取るという事を自覚させる
必要があると思う。

何といっても「まだ子供」だから! これからの将来の為に、今、しっかりと叱られる
必要がある。まして、常習なんだから、なおさらの事である。

この子を捕まえたとき、泣かれたので、お咎めなしにしようかとも一瞬考えたが
そこで、許すとこの子の為にならないと、変質者扱いを恐れず行動した事が
今となっては、良かったと思える。

でも、最後に交番から自分の車を取りに歩いて行ったら、愛車のフロントガラスに

駐車禁止の張り紙!!

ああ〜どこまで不運な俺なんだ〜〜。もうやだ〜(悲しい顔)

悪玉菌の異常発酵生成物を抑える「モリンガ×乳酸菌」

 


2016年02月09日

軽自動車購入;選んだのは;スズキハスラー

もうすぐ春になるので、気分一新する為に「車」買いました。
買ったのはスズキの軽自動車「ハスラー」です。

あの、「Drスランプ」のCMでお馴染みですよね。
これまで、色々な車に乗って来ましたが、初めて軽乗用車を購入しました。

購入までには、沢山のメーカー・車種との比較をし、自分なりに色々調査をし
納得のいく条件だったのが、スズキのハスラーでした。

では、私の比較ポイントです。

 1.釣りやゴルフ・野球・菜園をするので荷物が積めること

 2.汚れても掃除しやすいこと(アクティブなので)

 3.装備が充実していること⇒充実とは高級な機能がついていること

 4.安全性

 5.燃費

細かな条件は、まだありますが解りやすく、上記5点に絞ってお話しします。

比較したのは、最終選考まで残った「ダイハツ キャスト」です。
ダイハツも、軽自動車bPの売上を誇るメーカーなので、このキャストも非常に
高いパフォーマンスを持っていると思います。

では、比較した結果です。

 1.荷物が積めること

   ハスラーとキャストどちらも、同じ様な容量です。 ただ、後部座席を前方に倒した時に
   ハスラー⇒かなりフラット、キャスト⇒約20pくらい座席が上がる、要するにハスラーは
   積みやすく、キャストは段差があるという事で、ハスラーに軍配。

 2.汚れても掃除しやすい

   車の大きさは、ほとんど一緒なので大きさによる差はありません(当然かわーい(嬉しい顔))  

   ただ、ハスラー荷台は汚れをふき取りやすい(プラスティック様)素材なので、菜園での土や
   野球道具の汚れなども、すぐにふき取れる感じです。

   一方のキャストは、ファブリックなので少々歩が悪いかな?・・・

 3.装備比較
   ハスラーは「Jスタイル」lという特別仕様です。
   一方のキャストは「ACTIVA」という仕様です。

   価格が値引き前で、ハスラー約180万円、キャスト約160万円でした。一見するとキャストが20万円
   安く思えますが、ハスラーの「J−STAIL」には標準装備だが、キャストはオプションというのが結構
   あります。 例えば、UV&赤外線カットガラスなど。

 4.安全性

   衝突防止装置(衝突被害軽減)システムでは、スズキは先進の「デュアルカメラ」である事に対し、ダイハツは
   「レーダーとカメラの併用」となっています。(車種によります)
 
   やはり、先進システム搭載の方が印象が良いですよね。効果のほどは、どちらがどうとは言えませんが。

 5.燃費

   キャストも頑張りの「30キロ/L」で、かなりの低燃費を実現しています。
   一方、ハスラーは「S−エネチャージ」というシステムの搭載で、「32キロ/L」を実現しています。

上記のとおり、先行しているハスラーに、追従して出したキャストは、まだ追いついていない様な感じです。
キャストも非常に良い車だと、素直に思いました。

しかし、今回はスズキさんの新技術(sエネチャージ・デュアルカメラシステム)が、高い評価を得ているのも
私の、選考の要素になりました。

軽自動車も、ひと昔前と全然違うものです。装備も高級車並みですし、安全性も非常に向上しています。
正直、ハリアー・プリウス・レクサスと乗り継いできた私も、装備の近さにはサプライズでした。
新たな気分で軽自動車ライフを楽しんでみたいと思います。

あっ、ちなみに納車は2月14日です。 納車後すぐにアンダー・グリスコート工場行きで
私の手元に来るのは、もう少し先ですね。

今回、私はボディーコートを自分で施工する事にしました。
色々、調査して一番信頼できると思ったのが「ピカピカレイン プレミアム」という製品でした。

良くあるガラス系ではなく本物のガラスという事で、その効果は全然違う様に感じました。


本格派車ガラスコーティング剤




   
         
 では、今回も最後まで読んで頂き有難うございました。       

2015年12月16日

野生ハト、レスキューした。

今日、朝から、うっとおし〜雨で、少々気がめいっていますが、晴れ間をついて、愛犬ムックと散歩に行っていきました。

で、帰宅して、ふと気づいたら「野生のハト」が、駐車場の横でうずくまってじっとしていました。

明らかに、ケガをしているか、病気か・・・ いずれにしても、見なかったことにしようと思い、そのまま家に入りました。

たぶん、この種類。(実写ではなく、ネットから引用しました。実写は鳩を怯えさせると思ったので)

images.jpg

その後、パソコンやらテレビやらと寛いでいたが・・・どうも、あいつが気になる! 見なかったことにするつもりなのに…

しばらく、考えていたけれど。  やっぱ気になる。 見てみる。 まだうずくまっている。 どうする。このままだと猫にやられる。

でも、保護したらメンドクサイ。どうせ死ぬかも。野生の法則に任せるべき・・・。 


   葛藤する事・・・数時間。

                  結果・・・気づいたら、保護していました。


うずくまっていて、近づいても逃げる事もできない状態でした。 やっぱり、かなり弱っているので、たぶん・・・。

そう思いながらも、保護してカゴに入れ、タオルを敷いて、水を入れて、エサも(どうせ食べないと思うけど)入れて。

そういう状況で、とりあえず様子見となりました。

結果がどうなろうと、猫に襲われるより、雨に打たれるより、・・・寒さしのぎながら、見守られながら、安らかに(縁起でもない)。

なんか、今日は天気と一緒で、どんより雨気分です。

このハトの状況、できれば回復状況をお知らせできる様になれば、とっても嬉しく思います。

では、また次回ご報告します。 皆さまにも「ハト」の回復を祈念して頂ければありがたく存じます。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。