アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ホケン・ワカール
 名古屋で、ファイナンシャルプランナーをしています。銀行業務検定のファイナンシャル・アドバイサー検定では、優秀賞をいただきました。  15社の生命保険会社と6社の損害保険会社の乗合代理店をしています。  生命保険会社 AIGスター生命保険株式会社 オリックス生命保険株式会社  アメリカンファミリー生命保険会社 AIGエジソン生命保険株式会社 日本生命保険相互会社 明治安田生命保険相互会社 富国生命保険相互会社 アイエヌジー生命保険株式会社 アリコジャパン  アクサ生命保険株式会社  損保ジャパンひまわり生命保険株式会社 東京海上日動あんしん生命保険株式会社 三井住友海上きらめき生命保険株式会社 日本興亜生命保険株式会社 アイリオ生命保険株式会社 損害保険会社 三井住友海上火災保険株式会社 株式会社損害保険ジャパン  セコム損害保険株式会社 そんぽ24 ボランティア・社団法人 一般社団法人 海っ子の森
リンク集
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年02月11日
ライフネット生命の安さを検証する
テレビや雑誌で話題のライフネット生命の安さを検証してみました。
みなさま、ライフネット生命は、ご存じでしょうか?
インターネットを通じてのみ申し込みできる生命保険の会社で、既存の生命保険会社であれば、必ずあるはずの全国主要都市の営業所もありませんし、営業に携る社員もいません。
大幅に経費を削減する事で、保険料を他の会社の半分にする事を売りにして、伸びている会社です。
カンブリア宮殿で、特集を組まれたり、保険の選び方の雑誌などでも、安さと分かりやすさを売りにしたライフネット生命は、掛け捨て保険の中で、かなり高い評価を受けているようです。
しかし、その一方で、カンブリア宮殿では、ライフネット生命のCMが流れている事から、この週の番組のスポンサーである事もうかがえます。
本当のところは、どうなんでしょう?
今回は、オリックス生命と比較してみました。

1.医療保険
30歳男性、入院日額5000円、一入院60日、終身払い、手術給付金一律10万円の場合

ライフネット生命 2326円
オリックス生命 1750円

なんと、576円もオリックス生命の方が安くなってしまいました。
しかも、オリックス生命CUREは、七大生活習慣病による入院は、120日までの入院が保障されていますが、ライフネット生命は、60日が限度です。
さらに、オリックス生命は高度先進医療特約がついていますので、ガンの陽子線治療といった健康保険の効かない数百万円の自己負担を求められる手術をした場合は、1000万円までは、保障があるので、自己負担は、ゼロになります。
また、ライフネット生命は、保険料の払い方も、終身払いしか選べません。60歳払込満了の方が、月々は少し高くなりますが、平均寿命まで生きた場合の保険料総額は、数十万円安くなります。

ただし、ライフネット生命は、安さを売りにするだけあって、さらに保険料を安くする方法がありました。

手術給付金10万円をなしにすると、保険料が安くなります。

オリックス生命 1750円
ライフネット生命 1661円

手術給付金をなしにすると、一気に安くなります。
確かに、業界最安値ですが、89円高いオリックス生命CUREを選ぶと、七大生活習慣病の入院は、120日に伸びたり、高度先進医療特約がついたりします。手術給付金も、10万円出ます。

2.死亡保険

30歳男性、死亡保険金1500万円、保険期間10年

ライフネット生命 1867円
オリックス生命Bridge 1852円

なんと、オリックス生命のほうが安くなってしまいました。
死亡保険は、ライフネット生命が安い事は事実ですが、業界最安値というわけではありません。
ライフネット生命も、オリックス生命も、ホームページで、保険料の試算ができますので、興味のある方は、ぜひご検証してみて下さい。
保険の選び方は、これまでのコラムにもまとめてありますので、よければ、ご参考にして下さい。
保険選びは、専門家に相談する事をお勧めします。



2012年02月10日
「生命保険は若いうちに入った方がお得」を検証する
「生命保険は若いうちに入った方がお得」

 という話を耳にしたことは何度かあると思います。
 保険は健康なうちしか加入できませんから、終身の医療保険は早めに加入するにこしたことはありません。

 ただ、金銭的にほんとに得なんでしょうか?

 20歳から終身医療保険に加入した場合と、40歳から終身医療保険に加入した場合で、トータルの保険料はどう変わるんでしょうか?

 ほんとは、40歳から入ったほうが得なのではないでしょうか?

 一度、検証してみましょう。
 例えば、一日入院したら5000円もらえる一生涯の医療保険に加入したとします。
 オリックス生命のCUREを使って検証してみましょう。
 https://www.orixlife.jp/estimate/?p=1T
 それぞれ60歳払い込み満了で試算します。

1.20歳で加入し60歳払込満了毎月の保険料 1639円
1639円×12か月×40年=786720円

2.40歳で加入し60歳払込満了毎月の保険料 3905円
3905円×12か月×20年=937200円

 40歳で加入した場合は、20歳から40歳までの期間の医療の保障がないのにもかかわらず、トータルの支払い保険料が高くなってしまいます。

 保険会社によって、40歳から加入した場合のほうが、若干トータルの支払いが少ない場合もあるようです。
 ただし、ヘルニアやぜんそくといたった軽く考えられがちな病気でも、一度診断されると5年間は保険に加入できなくなりますから、「生命保険は若いうちに入った方がお得?」は正しいということになりますね。



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。