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2021年01月27日
本日のおすすめ:FOSSIL値下げ中!
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LATITUDE クロノグラフ オリーブナイロンウォッチ
COPELAND 42mm 三針 ラゲージレザーウォッチ
GARRETT HR ゴールドトーンステンレススチール ジェネレーション5スマートウォッチ
タグ:FOSSIL
本日のおすすめ時計:ZEPPELIN
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タグ:ZEPPELIN
本日のおすすめ時計:About Vintage
本日のおすすめ時計をご紹介します!
\35,600
1815年は世界で初めてストップウォッチ機能を搭載したクロノグラフ技術が発明された年でした。これに基づき、クラシックデザインでディテールにこだわり抜いたSkov Andersenコレクション最初のタイムピースを「1815」と名付けました。
クロノグラフの複雑な構造を北欧デザインでシンプルに仕上げ、ドーム型のサファイアクリスタルのケースを搭載することで高級感溢れるデザインが美しく輝く構造になっています。コーディネートを格上げする、清楚でクラシックな腕時計です。
ロイヤルブルーのアワーマークと時針、分針そして秒針がパールホワイトの文字盤の洗練された色使いが魅力の1本です。
\35,820\39,800
その珍しい艶やかなグリーンのフェイスと機能性で私たちも予想以上の人気を誇る1926 At'sea Green Turtle。発売第一弾は販売開始2時間で完売。再販売・最終販売は数日で完売しました。そしてついにこの大人気モデルが、About Vintageのパーマネントコレクションの一つに。思わず度見されるラグジュアリーな北欧デザインのダイバーズウォッチ をぜひご堪能下さい。
\284,480\355,600
1988 ムーンフェイズ - リミテッドエディション
− 100本限りの限定エディション −
先日、私たちはスイスの時計ブランド、フレデリック・コンスタントとコペンハーゲンの中心でヴィジョンを共有しました。そしてその時、この新しい素晴らしいコレクターズタイムピースは生まれたのです。フレデリック・コンスタントのFC-702マニュファクチュールキャリバーとアバウト・ヴィンテージのエレガントなダイヤルデザインをかけ合わせてデザインした、わずか100本のリミテッドエディションです!
私たちのこれまで旅は素晴らしいものでしたが、まだ始まったばかり。そんな中、世界で最も革新的なスイスの時計ブランドとともにこのタイムピースを作れたことを心から光栄に思っています。
この非常にエレガントなタイムピースのデザインは、フレデリック・コンスタントの素晴らしい職人技と美しいムーンフェイズキャリバー、それに私たちのクリーンでミニマルなデザインとスカンジナビアの感性を融合させた完璧なバランスの賜物です。
1815 クロノグラフ, スティール / ホワイト
\35,600
1815年は世界で初めてストップウォッチ機能を搭載したクロノグラフ技術が発明された年でした。これに基づき、クラシックデザインでディテールにこだわり抜いたSkov Andersenコレクション最初のタイムピースを「1815」と名付けました。
クロノグラフの複雑な構造を北欧デザインでシンプルに仕上げ、ドーム型のサファイアクリスタルのケースを搭載することで高級感溢れるデザインが美しく輝く構造になっています。コーディネートを格上げする、清楚でクラシックな腕時計です。
ロイヤルブルーのアワーマークと時針、分針そして秒針がパールホワイトの文字盤の洗練された色使いが魅力の1本です。
1926 AT'SEA STEELGREEN TURTLE VINTAGE
\35,820
その珍しい艶やかなグリーンのフェイスと機能性で私たちも予想以上の人気を誇る1926 At'sea Green Turtle。発売第一弾は販売開始2時間で完売。再販売・最終販売は数日で完売しました。そしてついにこの大人気モデルが、About Vintageのパーマネントコレクションの一つに。思わず度見されるラグジュアリーな北欧デザインのダイバーズウォッチ をぜひご堪能下さい。
1988 MOONPHASE LIMITED EDITION LIMITED EDITION
\284,480
1988 ムーンフェイズ - リミテッドエディション
− 100本限りの限定エディション −
先日、私たちはスイスの時計ブランド、フレデリック・コンスタントとコペンハーゲンの中心でヴィジョンを共有しました。そしてその時、この新しい素晴らしいコレクターズタイムピースは生まれたのです。フレデリック・コンスタントのFC-702マニュファクチュールキャリバーとアバウト・ヴィンテージのエレガントなダイヤルデザインをかけ合わせてデザインした、わずか100本のリミテッドエディションです!
私たちのこれまで旅は素晴らしいものでしたが、まだ始まったばかり。そんな中、世界で最も革新的なスイスの時計ブランドとともにこのタイムピースを作れたことを心から光栄に思っています。
この非常にエレガントなタイムピースのデザインは、フレデリック・コンスタントの素晴らしい職人技と美しいムーンフェイズキャリバー、それに私たちのクリーンでミニマルなデザインとスカンジナビアの感性を融合させた完璧なバランスの賜物です。
機械式時計内部構造:ムーブメント表側部品
今回はムーブメントの表側に組み込まれるパーツをご紹介します!
(1) 1番(香箱)受け (barrel bridge)
香箱(一番車)を支えている受けで、受けの内部に巻き上げ機構がくみこまれています。
(2) 1番受け(裏側) (barrel and train wheel bridge)
内部に収められた車の状態が確認できる、1番受けを裏側から見たところです。
(3)角穴車 (ratchet wheel)
ゼンマイを巻くときに必要な歯車で、中央の歯車の穴が角形になっています。
そのため歯車と軸がしっかりとかみ合わさりゼンマイを巻き上げる強い力にも耐えられるようになって
います。
(4) 輪列受け
輪列を固定している受けです。ETA輪列の場合は3番車、4番車、ガンギ車を固定します。
(5)4番車 (seconds wheel)
3番車とガンギ車の間にある歯車で、ガンギカナとかみ合っています。60秒で1回転します。
スモールセコンド付時計の場合スモールセコンドの秒針と同軸になります。
(6)香箱(1番車)
ゼンマイを収納している箱型の歯車のことです。ゼンマイが巻きすぎなどで断切して他の部品を破損する
ことを防ぐ役割を持っています。一般にそれ自身が回転する「回転香箱」が用いられ、その場合は
「香箱歯車」が「1番歯車」の役割を担い2番カナへ動力を伝えます。
(7)ガンギ車
輪列を介して伝わった動力をアンクルに伝え、また調速を輪列に伝えます。
(8)3番車 (third wheel)
2番車から伝わってきた動力を4番車へ伝える働きをする増速歯車です。基本輪列を構成するパーツの
一つで、長年使用された自動巻き時計でかなりの確率で交換が必要となる部品の一つです。
(9)2番車 (center wheel)
分針と同軸にある歯車で、香箱から動力を増速させて3番車へ伝えます。ムーブメントの中央に
配置され、一時間に一回転します。
(10)センターチューブ
2番車軸の代わりに地板に取り付けられて、4番車の軸受けになっています。
(11)地板 (main plate)
ムーブメントの本体、各部品がこの板に組み込まれてムーブメントを形成します。
(12)こはぜ受け
こはぜバネを押さえている受けで、香箱受けに取り付けられています。
(13)こはぜバネ (click spring)
角穴車などの車を一方方向に回転させ、巻き戻りを防ぐ部品です。
(14)丸穴車中間車 (intermediate ratchet wheel)
丸穴車と角穴車をつなぐ歯車です。こはぜバネによって規制されます。
(15)丸穴車 (crown wheel)
巻き上げ機構パーツの一つで、リューズからツヅミ車、キチ車と伝えられた動力を角穴車に伝える役割を
します。
(16)角穴車中間車 (intermediate ratchet wheel)
角穴駆動車と角穴車の間に入る歯車です。こはぜバネによって規制されます。
(17)テンプ軸受け上部
インカブロックとも呼ばれ、耐震愛石、穴石、押さえバネで構成されています。
(18)角穴車駆動車
自動巻機構の伝え車から角穴車に巻き上げの回転を伝えるための歯車です。
(19)緩急針 (regulator)
ヒゲゼンマイが動く距離(有効長)を調整し、調速を変更するための針です。
(20)ヒゲ持ち
ヒゲゼンマイの一番端の部分を保持するための部品です。
(21)テンプ受け
天真を支えて、テンプのユニットを保持するための受けです。
(22)テンプ (balance with hairspring)
テン輪、テン真、振り座などで構成される脱進機の一部で、輪列、ガンギ車、アンクルと伝わってきた
動力をテンプの中心にあるヒゲゼンマイとともに規則正しい速度に変換する働きをしています。
テン真を支えテンプのユニットを保持する板をテンプ受けといいます。
(23) 巻き真 (winding stem)
リューズとつながって、ゼンマイを巻いたり時刻を合わせたりするための軸のことです。
(24)テンプ軸受け下部
テンプ軸受け上部との間でテンプの軸を受けている部品です。
(25)キチ車
巻真と同軸にあり、ゼンマイを巻き上げる力を巻真から丸穴車へと伝える歯車です。
(26)キチ車
巻き真を通してリューズと連結され、ゼンマイを巻き上げる力を巻き真から丸穴車へ伝える歯車です。
(27)ツヅミ車 (clutch wheel)
巻き真の針回しとゼンマイを巻く機能を切り替えている、鼓型の歯車です。
(28)アンクル (pallet fork)
テンプとガンギ車の間にある脱進機を構成するパーツです。2つの爪をもち、その形が船の錨型をして
いるところからこう呼ばれます。この2つの爪がガンギ車を交互に進めテンプの振動を調整します。
このアンクルを持つ脱進機構をアンクル脱進機といい、アンクルの軸を支える板をアンクル受けと
いいます。規則正しい輪列運動をするために欠かせないパーツです。
ムーブメントの表側に組み込まれるパーツ
(1) 1番(香箱)受け (barrel bridge)
香箱(一番車)を支えている受けで、受けの内部に巻き上げ機構がくみこまれています。
(2) 1番受け(裏側) (barrel and train wheel bridge)
内部に収められた車の状態が確認できる、1番受けを裏側から見たところです。
(3)角穴車 (ratchet wheel)
ゼンマイを巻くときに必要な歯車で、中央の歯車の穴が角形になっています。
そのため歯車と軸がしっかりとかみ合わさりゼンマイを巻き上げる強い力にも耐えられるようになって
います。
(4) 輪列受け
輪列を固定している受けです。ETA輪列の場合は3番車、4番車、ガンギ車を固定します。
(5)4番車 (seconds wheel)
3番車とガンギ車の間にある歯車で、ガンギカナとかみ合っています。60秒で1回転します。
スモールセコンド付時計の場合スモールセコンドの秒針と同軸になります。
(6)香箱(1番車)
ゼンマイを収納している箱型の歯車のことです。ゼンマイが巻きすぎなどで断切して他の部品を破損する
ことを防ぐ役割を持っています。一般にそれ自身が回転する「回転香箱」が用いられ、その場合は
「香箱歯車」が「1番歯車」の役割を担い2番カナへ動力を伝えます。
(7)ガンギ車
輪列を介して伝わった動力をアンクルに伝え、また調速を輪列に伝えます。
(8)3番車 (third wheel)
2番車から伝わってきた動力を4番車へ伝える働きをする増速歯車です。基本輪列を構成するパーツの
一つで、長年使用された自動巻き時計でかなりの確率で交換が必要となる部品の一つです。
(9)2番車 (center wheel)
分針と同軸にある歯車で、香箱から動力を増速させて3番車へ伝えます。ムーブメントの中央に
配置され、一時間に一回転します。
(10)センターチューブ
2番車軸の代わりに地板に取り付けられて、4番車の軸受けになっています。
(11)地板 (main plate)
ムーブメントの本体、各部品がこの板に組み込まれてムーブメントを形成します。
(12)こはぜ受け
こはぜバネを押さえている受けで、香箱受けに取り付けられています。
(13)こはぜバネ (click spring)
角穴車などの車を一方方向に回転させ、巻き戻りを防ぐ部品です。
(14)丸穴車中間車 (intermediate ratchet wheel)
丸穴車と角穴車をつなぐ歯車です。こはぜバネによって規制されます。
(15)丸穴車 (crown wheel)
巻き上げ機構パーツの一つで、リューズからツヅミ車、キチ車と伝えられた動力を角穴車に伝える役割を
します。
(16)角穴車中間車 (intermediate ratchet wheel)
角穴駆動車と角穴車の間に入る歯車です。こはぜバネによって規制されます。
(17)テンプ軸受け上部
インカブロックとも呼ばれ、耐震愛石、穴石、押さえバネで構成されています。
(18)角穴車駆動車
自動巻機構の伝え車から角穴車に巻き上げの回転を伝えるための歯車です。
(19)緩急針 (regulator)
ヒゲゼンマイが動く距離(有効長)を調整し、調速を変更するための針です。
(20)ヒゲ持ち
ヒゲゼンマイの一番端の部分を保持するための部品です。
(21)テンプ受け
天真を支えて、テンプのユニットを保持するための受けです。
(22)テンプ (balance with hairspring)
テン輪、テン真、振り座などで構成される脱進機の一部で、輪列、ガンギ車、アンクルと伝わってきた
動力をテンプの中心にあるヒゲゼンマイとともに規則正しい速度に変換する働きをしています。
テン真を支えテンプのユニットを保持する板をテンプ受けといいます。
(23) 巻き真 (winding stem)
リューズとつながって、ゼンマイを巻いたり時刻を合わせたりするための軸のことです。
(24)テンプ軸受け下部
テンプ軸受け上部との間でテンプの軸を受けている部品です。
(25)キチ車
巻真と同軸にあり、ゼンマイを巻き上げる力を巻真から丸穴車へと伝える歯車です。
(26)キチ車
巻き真を通してリューズと連結され、ゼンマイを巻き上げる力を巻き真から丸穴車へ伝える歯車です。
(27)ツヅミ車 (clutch wheel)
巻き真の針回しとゼンマイを巻く機能を切り替えている、鼓型の歯車です。
(28)アンクル (pallet fork)
テンプとガンギ車の間にある脱進機を構成するパーツです。2つの爪をもち、その形が船の錨型をして
いるところからこう呼ばれます。この2つの爪がガンギ車を交互に進めテンプの振動を調整します。
このアンクルを持つ脱進機構をアンクル脱進機といい、アンクルの軸を支える板をアンクル受けと
いいます。規則正しい輪列運動をするために欠かせないパーツです。
本日のおすすめ時計:LOBOR
本日のおすすめ時計をご紹介します!
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24,200円(税込)
23,100円(税込)
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PREMIER DUDDELL 40mm
24,200円(税込)
MERIDIAN EQUINOX BLACK 40mm
23,100円(税込)
GLACIER VENTISQUERO BLACK
24,200円(税込)
タグ:LOBOR
機械式時計内部構造:自動巻き機構の部品
自動巻き機構の部品についてご紹介します!
自動巻き機構はムーブメントの表側(輪列の側)に取り付けられています。これは切り替え車式の自動巻き機構の部品構成図で、ローターの中心部にはスムーズな動きには欠かせないボールペアリングが組み込まれてます。自動巻き関係の部品は、基本的に後付されていると考えるのがよいでしょう。
自動巻き機構の部品
自動巻き機構はムーブメントの表側(輪列の側)に取り付けられています。これは切り替え車式の自動巻き機構の部品構成図で、ローターの中心部にはスムーズな動きには欠かせないボールペアリングが組み込まれてます。自動巻き関係の部品は、基本的に後付されていると考えるのがよいでしょう。
本日のおすすめ時計:FOSSIL
FOSSILの機械式時計をご紹介します!
価格に対して、かなり高級感があり、おすすめです!
\ 27,500
\ 30,250
\ 35,200
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グラント 機械式 ダークブラウン レザーウォッチ
\ 27,500
FB-01 オートマチック ステンレススチールウォッチ
\ 30,250
TOWNSMAN 48mm 自動巻き ライトブラウンレザーウォッチ
\ 35,200
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