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2021年02月09日

下の子が少し元気になってきた

いつものルーティンの運動の後、近所のスーパーへ行きました。

行く時間も、他の小学生と被らないように気をつけています。


今日は凄く風が強く

「風速何メートルかな?
おかぁはいくつだと思う?
30メートルかなぁ?」

イライラしている様子がなく、柔らかな口調だったので、嬉しかったです。

いつもはトゲがあるような?感じです。

ホントに少しずつ…少しずつ…
立ち直ってきてくれています。

ありがとね。一緒に進もうね。


下の子は
高機能広汎性発達障害
ASD
ADHD
強迫性障害

があります。


小さくて2次障害の強迫性障害があるのはとてもキツいです。

下の子の抱えてる心の闇などが少しでも柔らかく明るくなってくれたらいいなと。


学校関係などで動いていて思うのは

「理解して…と思うと自分が辛い。
対策だけを相談しよう」


理解のある先生がごく少数派で、ほとんどの先生はうわべだけに感じます。

子供たちを受け持ってくださった、保育園からの小学6年生までで…

17人中5人(加配含む)です。

小学校原級担任は6人中2人です。
(2年間同じクラスです。)

学校や教育委員会は
「勉強してます!!」
とかなり強気でした。

なので
「では、なぜ出来ないのですか?」
と聞くと話を濁されました。


実際話すと

「ホントに勉強してるの!?」

が正直な感想です。

うちの子供たちは珍しいタイプなので、うちの子供たちのことではなく、一般的な発達障害の特性に対応する方法などが薄い気がしました。

研修などで勉強してるのに…
税金使って勉強してるのに…

覚えない、実行しない人たちのために税金払いたくない!!!

あなたの関係ある学校はいかがですか?
私と同じ疑問をお持ちですか?


読んでくださりありがとうございます

2021年02月08日

不登校への学校の対策

校長先生へお電話したら会議中で、折り返しのお電話いただきました。


「先日はありがとうございました。
学校での対策がどのくらい進んでいるか教えていただきたくて…」

校長先生
「こちらこそありがとうございました。
支援級の先生とお話しし、パーテーションなどで区切りをしようかと思っています。
原級もパーテーションとイヤーカフで対応できたらと…。」

…大声が無理だって言ったのに…
と思いましたが、ここは冷静に


「パーテーションなどで区切っても、声は遮断されませんし(担当医から言われたことを伝え)図書準備室で少しだけ隙間を開けて、パーテーションしていただけると助かります」
(これもこないだ言ったよ〜泣)

他に、下の子の状態などをお話ししました。

私が子供たちが不登校になった時の、学校へ戻す方法を書きます。

参考になったら嬉しいです。


まず、子供の状態が回復したと判断してから…

@学校の滞在時間を1時間以内にする

A@を最低1週間様子見し、危険であれば、また不登校し、大丈夫なようであれば2時間以内の滞在時間にする

BAを1週間様子見し、ちょっと怪しいかなぁと感じたら、もう1週間継続

CBをクリアしたら、子供と話し合いながら、学校の滞在時間を加減し、徐々に慣らしていく

D子供に問題無ければ、通常登校へ。


全てに於いて一貫するのは

「子供に絶対に無理をさせず、あくまでも子供のペースで進み、自分が敏感に子供の状態を感じ取ること」

です。

焦るし、辛いけど、そこは平静を装っています苦笑


発達障害の難しさのなせる技に、どう対応するかはそれぞれの特性で違うと思います。

ADHDやASD、自閉症など、一概にいえないのが、発達障害の苦しいところですが、私より、子供たちの方が苦しんでいる…と考えています。


「普通」

は夢のまた夢…。

目指すは

「ちょっと変わってるけどいい子」

です。


あなたの目指すところはどこですか?



読んでくださりありがとうございます

2021年02月07日

今日は珍しくトラブルがない!

意見の食い違いは日常茶飯事なので、多少のいざこざはあるものの、2人仲良く遊んでいました。

下の子は不登校になってから、奇声をあげたり、怒りの沸点が低くて家族やモノに八つ当たりしていますが、頻度が少なくなってきています。

不登校からの卒業を目標に、外壁(学校の環境)を整える時期に差し掛かっていると思っています。

先日お話した校長先生…。発達障害への理解の有無がわかりにくかったので、今週、もう一度校長先生へお電話し、話し合った案件がどこまで進んでいるのか確認します。

何も動いていない状況であれば、教育委員会へアポを取り、話し合いをするつもりです。

あくまでも
「下の子がこれから学校へ通える環境が整えられるかどうか。
整えられないのであれば、それに対する案を相談する」

という生産性のある話し合いです。

感情論で話しても全く意味がなく、時間がもったいないし、お相手も感情論で話されると、あまりいい気はしないのではないかと思うからです。

冷静さを保ってお話ししたいです。


さて、明日はどうなるやら…。


読んでくださりありがとうございます

2021年02月06日

かつおラーメンにチャレンジ!

昨日テレビで
「かつおラーメン」
が出てました。

おっ?かつおラーメン??
と思い、お昼ごはんに作りました。

厚削り鰹節と昆布で出汁をとっていると、子供たちがそわそわ!!

ラードを入れてコクを出したのですが、子供たちには不評…(泣)

下の子はテニスの後だったので完食しました。

特性キッズは味覚が鋭いと思う今日この頃。

こんなこともあろうかと、薄切り豚バラ肉と鶏ムネ肉も買っていました笑

夜は余った出汁を使い、味噌野菜ラーメンにしました。

昼も夜もラーメン…と思いましたが、たまにはいいかなと。


今日は上の子の自閉症とADHDが顕著に出て…。

下の子の額にゲームのコントローラーがヒット!!

奇声とドスドスと暴れる音…。

上の子と下の子、お互いの特性が理解できないので、落ち着かせるのに時間がかかります。

上の子は
「ワザとじゃない!ごめんね(泣)」

下の子は
「言ってもわかんないじゃん!
痛いんだよ!!!」


旦那さんに
「下の子が落ち着くまで、うえのこについてて。言葉遣いは十分に気をつけて」

とお願いし、下の子が落ち着くまで抱きしめて

「痛かったね。大丈夫?
上の子もわざとじゃなくて、身体が勝手に動くから、上の子もコントロール出来なくて苦しいんだよ…。

自分もそうなる時あるから、上の子の気持ちもわかってくれたら嬉しいな…。」

少し理解できたのか、だんだんと落ち着いてきました。


きょうだいで、違う発達障害を持っていると、こういうことが起こります。


お互いに理解しあって、穏やかな生活が出来たらなと願います。


読んでくださりありがとうございます

2021年02月04日

明日は通院日

…明日なのに…
間違えて今日行ってしまいました(泣)

マジ凹みです…顔3(かなしいカオ)


明日の診察は

強迫性障害の相談
不登校の近況報告
最近上の子の自閉症のムラが大きい

がメインです。

うちは2人分の診察枠で予約してます。

発達外来は他の患者さんに迷惑がかからないように…診察が長引かないように、ちょこちょこ時計を見ながら話します。

そして、なるべく午前中の診察が終わりそうな時間帯にしてます。
それは、あまり混んでない時間帯の方が、子供がわちゃわちゃしなくて済むので、私もストレスフリーだからです。

なるべく親子でストレスがかからない方法を探してます。

だってイライラって伝染する感じがします。

発達障害って色々とわからないことが多いから、余計なストレスは排除するに限ります顔1(うれしいカオ)

あなたは発達障害とどう向き合っていますか?


読んでくださりありがとうございます

2021年02月03日

上の子のスキー教室

学校行事でスキー教室がありました。

スキーのコーチが付いて、滑ったみたいです。

自閉症が上手い具合にいったのか、多弁があまり出ず、スムーズだったみたいで、楽しかったようです。
雪焼けで顔が赤くなっていました。

下の子は相変わらず。
今日は旦那さんがお休みだったので、勉強は3人でしました。

なんちゃって親子タイムです笑

3人でそれぞれの意見を出し合い、様々な考え方が出て、とても良かったです。

不登校、登校拒否だと、なかなか勉強することが難しいですが、楽しく勉強出来ることはとても良いことだとおもいました。
私自身、収穫ありな時間でした。

まだ、学校へ行きたくないみたい…。
もうしばらく様子見かな…?

学校からのプリントに
「はやく学校にきてね。
みんなまってるよ!」

とコメントがありました。

嬉しいけど…
今の下の子にはちょっとキツいかな…。

無理に逃げ場のない場所へ行くと、大人の私でも無理なのに、こどもとなるとなおさら大変だと思います。

目に見えない障害…発達障害…。

脳の回路や生まれつきのもの…。
特性も凸凹…。

表現が難しいですよね?

あなたはどうですか?


読んでくださりありがとうございます

2021年02月02日

不登校13日目

やっぱり本格的な不登校ですね…。

「不登校」
…ちょっとした決まりがあるんです。

うちの下の子はおそらく
「不登校認定」
になりそうです。

別に悪いことではないので、あくまでも自然に生活してます。

学校生活へ戻れるかもしれないことを想定し、パターンコンプリートを目標にしています。

算数…まとめの問題を除くと、あと少しで今年度の算数は終わりますにこにこ

「まとめの問題をおとぅにさせてみたらいいじゃん♪」

とか言ってますあせあせ(飛び散る汗)

旦那さん、教えたりするの苦手なんです…。

だから
「そんなこと言わないの。おかぁがついていればいいよ」
と答えました。


最近上の子の自閉症の波が激しい時があります。

思春期と重なっているので、アマノジャク的な感じもありますが、学校生活を1日頑張った反動が出ます。

ぴょんぴょんジャンプ手のひらパタパタもそうですが、小さい子みたいな甘え方が増えました。

ADHDがあるから、殴られたり蹴られたり…しかも重たい!!!

だけど、甘えてくれるのは嬉しいし、成長と共になくなりそうだから、た〜んと味わいます顔1(うれしいカオ)痛いけど苦笑


読んでくださりありがとうございます

2021年02月01日

私の生い立ち…毒親と毒妹に虐げられた日々A

成長するとともに毒妹は卑劣になり、私や下のきょうだいを陥れ、私、下のきょうだいも家出をするようになりました。

家出しても結局は戻され、ボコボコにされる日々…。

ひどい時は、家の隣にあったグラウンドで、髪の毛を引っ掴み、引きずり回され、傷だらけでした。
毒父に棒で何度も何度も叩かれました。
毒母には身体的、心理的DVを朝から夜まで毎日されました。

「勉強がしたい」
と言っても時間すらもらえませんでした。
行きたい学校があっても、行きたくない学校へ入れられ、人生メチャクチャにされました。

転機になったのは、毒父が事故で他界した時でした。

今でも毒母は心理的DVしてきますが、私もいい歳した大人なので、笑いながら(心の中では煮えくり返ることがあります)言い返しています。無駄だと思ったときはスルーします。


あまり辛かった過去を思い出したくないので、短く書きました。


私が親からもらえなかった愛情、温かな家庭、やりたい事をやりたいと言える環境を子供たちに味わって欲しいと思います。


だから、親としてやれることは頑張る!だけど、程よい手抜きもしながら親も人なんだよというところも見せながら生活しています。

頑張りすぎて自分が倒れちゃうと子供たちを守れなくなっちゃうから、程よくが一番です。


今日もルーティンコンプリート!
学校の先生から不登校具合のお伺いのお電話がありました。
今週も休むことをお伝えしました。

明日からいつものブログに戻りますにこにこ


読んでくださりありがとうございます

2021年01月31日

私の生い立ち…毒親、毒妹に虐げられた日々@

いつも
「明るく。楽しく」
と書いてきました。

それは、私の生い立ちに深く関係があるからです。

今までこのブログを読んでくださっているあなたは
「なぜだろう?」
と思っていらっしゃるかもしれないと思ったので、勇気を振り絞って書くことにしました。

途中、ハードな表現が入るかもしれません。
なので、そういった文章が苦手な方は、ここで閉じてください。

ただ、これから書くことは紛れもなく真実で、私が背負ってきたトラウマでもあります。
そして、今まで毒親にされてきたことを反面教師とし、発達障害というハンデを持って生まれた子供たちに

「生きていたら幸せになれるチャンスがあるんだよ!
誰だって幸せになれるんだよ!!!」

ということを伝えたいです。


私は長女として生まれました。

小さな頃から
「おねえちゃんなんだから!」
と怒鳴られ、下のきょうだいの面倒はほとんどみました。

みんなが夏休みや冬休み、楽しく過ごしている中、私は、家族全員の洗濯、掃除、お昼ご飯、おむつ替えなどしていて、宿題なんてする時間がありませんでした。

(こんなに頑張っているのに
「親のこと、お手伝いとしか思ってないんじゃろうが!!」
とビンタされていました。)

一番きつかったのは、頑張ってやっても、毒妹が
「お姉ちゃん全然何もしなくて、全部私がやったんだよ〜!!!」

と、ありもしない嘘をつき、毒親は毒妹の申し上げばかりを信じ、殴ったり、ビンタ、暴言…。
虐待のフルコースは日常茶飯事でした。

(毒妹には私が手が回らない分、頼んでいました。なのに上記の発言を毎回していました)

私がいくら真実を話しても、なぜか
「言い訳するな!おねえちゃんなんだから!」
と、暴力、暴言のフルコース…泣

毎日、生傷が絶えない…顔は腫れていた…。

顔が腫れるまで叩かれるのは休日、夏休みなどだけ。

確信犯よね…。

押し入れの中で何度泣いたかわからない…。
数え切れないくらい鼻○や打撲、創傷…。
誰にもかばってもらえない、逃げ場のない現実…。

私が成長するとともに激しさを増して行きます…
下のきょうだいは恐怖でずっと陰に隠れていました。


長くなりそうなので、また明日書きますね。


読んでくださりありがとうございます

2021年01月30日

充電完了!

さぁ、今日からまた書きますにこにこ

晴れたので、下の子のテニススクール!
行くまでは
「え〜…」
と言ってたのに、楽しかった!と帰ってきました笑


…不登校になって塞ぎがちだったので、ずっと心配していたのですが、表情がすこ〜しずつ柔らかくなってきて、最近はボディランゲージが増えてきて、1時間に1回くらいのペースで
「おかぁ、スキ!」
ってハグしたり頬と頬をすり合わせたり…♡

めっちゃグチャグチャになります笑
嬉しい悲鳴です🥰

心の充電をしてる〜と思ってます。

ASDがあるから、なかなか感情のコントロールが難しいですが、焦らず地道にコツコツと進みます。


上の子、久しぶりに自閉症の症状が出ました。

それは…
「ぴょんぴょんジャンプしながら、手のひらパタパタ」
です。

症状が出るのは全然いいんです。

ただ、問題は
「場所」
…。

今、寒くてファンヒーターつけてたり、下がカーペットだったりと…。

上記の自閉症の症状をお持ちの方は
「そうだよね〜!」
ですよね?

声も飛び上がるほど大きい時があります。

車の運転中、耳元でされると…
本気で鼓膜破れるかもと思ってしまいます…(泣)

自閉症やASDなどは感情のコントロールが難しいので叱りませんが

「ここは声のレベル1ね」

というような指示を出します。

出来た時は褒めちぎります笑

褒めちぎっておだてて木に登らせる作戦笑!?


読んでくださりありがとうございます
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