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2023年08月21日
英語学習の成功への道:「 単数形と複数形 」の理解とオンライン英会話サービスの比較
あなたが英語を話す力を手に入れるための鍵を握っていますか?
この記事では、英語学習の挫折を乗り越え、自信を持って英語を話すための具体的なステップと、最適なオンライン英会話サービスの選択について解説します。
あなたの英語学習の旅が、今日ここから新たな一歩を踏み出すことを願っています。
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しかし娘は数か月たつと英語はペラペラと喋っていました。
ABCも知らなかった娘が今は私の先生です。
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目次
@ 単数形・複数形の作り方
A 単数に「-s」「-es」を加えて作る複数形
B 「-ies」「-ves」を加えて作る複数形
C 不規則変化する語と事例
D 常に複数形で用いられる語
E 複数形と単数形の意味が異なる語
F まとめ
Gお悩みコーナー
H解決方法
I商品紹介 オンライン英会話比較表
目次
@ 単数形・複数形の作り方
A 単数に「-s」「-es」を加えて作る複数形
B 「-ies」「-ves」を加えて作る複数形
C 不規則変化する語と事例
D 常に複数形で用いられる語
E 複数形と単数形の意味が異なる語
F まとめ
Gお悩みコーナー
H解決方法
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人気記事
@ 単数形・複数形の作り方
単数形と複数形は一般的に以下のような規則に従って作られます。
- 単数形が「-s」で終わる場合:単数形名詞に「-s」を追加することで複数形になります。
例:
dog(犬) → dogs(犬たち)
Cat →cats
Girl →gilrs
- 単数形が「-s」「-x」「-sh」「-ch」で終わる場合:
複数形には「-es」を追加します。
例:
box(箱) → boxes(箱たち)
dish → dishes
church → churches
bus → buses
- 単数形が「-y」で終わり、前に子音がある場合:
複数形には「-ies」を追加します。
例:
baby(赤ちゃん) → babies(赤ちゃんたち)
story → stories
- 単数形が「-f」または「-fe」で終わり、これを「-ves」に変える場合:
例:leaf(葉) → leaves(葉たち)
thief → thieves
wife → wives
life → lives
- 単数形が「-s」で終わる場合:単数形名詞に「-s」を追加することで複数形になります。
例:
dog(犬) → dogs(犬たち)
Cat →cats
Girl →gilrs
- 単数形が「-s」「-x」「-sh」「-ch」で終わる場合:
複数形には「-es」を追加します。
例:
box(箱) → boxes(箱たち)
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- 単数形が「-y」で終わり、前に子音がある場合:
複数形には「-ies」を追加します。
例:
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- 単数形が「-f」または「-fe」で終わり、これを「-ves」に変える場合:
例:leaf(葉) → leaves(葉たち)
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A 単数に「-s」「-es」を加えて作る複数形
単数形が「-s」または「-es」で終わる名詞は、そのままで複数形になります。
例:
bus(バス) → buses(バスたち)
church(教会) → churches(教会たち)
例:
bus(バス) → buses(バスたち)
church(教会) → churches(教会たち)
B 「-ies」「-ves」を加えて作る複数形
単数形が「-y」で終わる名詞は、複数形に「-ies」を追加して作成します。
例:
city(都市) → cities(都市たち)
単数形が「-f」または「-fe」で終わる名詞は、「-ves」を追加して複数形に変化します。
例:knife(ナイフ) → knives(ナイフたち)
例:
city(都市) → cities(都市たち)
単数形が「-f」または「-fe」で終わる名詞は、「-ves」を追加して複数形に変化します。
例:knife(ナイフ) → knives(ナイフたち)
C 不規則変化する語と事例
一部の名詞は不規則に複数形が変化します。
例えば、「man」(男性)の複数形は「men」(男性たち)です。
Woman → women(女)
Foot →feet(フィート)
Tooth →teeth(歯)
Child →children(子供)
Mouse →mice(ネズミ)
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例えば、「man」(男性)の複数形は「men」(男性たち)です。
Woman → women(女)
Foot →feet(フィート)
Tooth →teeth(歯)
Child →children(子供)
Mouse →mice(ネズミ)
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D 常に複数形で用いられる語
一部の名詞は常に複数形で使われます。
例:
jeans(ジーンズ)
scissors(はさみ)
Shoes(くつ)
socks (くつした)
gloves(手袋)
glasses(メガネ)
例:
jeans(ジーンズ)
scissors(はさみ)
Shoes(くつ)
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E 複数形と単数形の意味が異なる語
「day」→「days」(日→時代)
「air」→「airs」(空気→気取った雰囲気)
「arm」→「arms」(腕→武器)
一部の名詞は複数形と単数形で意味が異なります。
「air」→「airs」(空気→気取った雰囲気)
「arm」→「arms」(腕→武器)
一部の名詞は複数形と単数形で意味が異なります。
F まとめ
英語の名詞の単数形と複数形は、さまざまな規則に従って変化します。基本的な規則に加えて、不規則な変化や特別な形も存在します。正しい形を使い分けることで、文章の表現が正確かつ自然になります。
以上が、英語の名詞の単数形と複数形に関する詳細な解説です。正しい形を使いこなして、スムーズなコミュニケーションを楽しんでください!
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ID非公開さん
英語が話せるようになりたい40代主婦です。子育ても少し落ち着き働きつつも自分の時間が少しできました。海外ドラマが大好きで色々見てるうちに字幕なしで理解できたらいいな、海外旅行で困らない程度に話せたらいいなと思いました。
myiokさん
日本にいるのに、英語話せる人ってどんな勉強していますか?
ID非公開さん
英語話せるようになるには英語話せる人と毎日電話するのが一番手っ取り早いですかね?
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1,基本文型の型を覚える
話すにも基本文型が分かっていないと組立ができません。「そんなのいらないでしょう」と思いますがどうしても避けて通れないものが基本文型です。
私は犬が好き。「Dog like 」と言いたい人いませんか?日本人はすぐわかりますよ。でも英語圏だとその次の言葉をまっています。犬が好きなもは何?Foodか?
まったく通じないのです。英語で言うと「 I love dogs. 」なんですよ。「Likeじゃないの?」と思ってしまいますがLikeはあまり好きと言う感情が小さ過ぎるのです。LOVEは感情的に大きいからLoveを結構海外では使います。
私は犬が好き。「Dog like 」と言いたい人いませんか?日本人はすぐわかりますよ。でも英語圏だとその次の言葉をまっています。犬が好きなもは何?Foodか?
まったく通じないのです。英語で言うと「 I love dogs. 」なんですよ。「Likeじゃないの?」と思ってしまいますがLikeはあまり好きと言う感情が小さ過ぎるのです。LOVEは感情的に大きいからLoveを結構海外では使います。
2,声を出してアウトプット
英語を喋るには自分の口から声出しの練習しないと脳が反応しません。繰り返し暗記したいものに触れる.。
例えば、覚えたい英熟語や英単語を何度も繰り返して読むことにより、海馬や前頭前皮質が刺激されます。
もちろん、その多くは短期記憶としてすぐに忘れてしまいますが、脳はその刺激を何度も受けているうちにそれはやがて海馬で長期記憶に変換され、大脳皮質などに移されます。
ここで重要なのは、海馬や前頭前皮質に繰り返して刺激を加えることです。暗記したいものに触れる頻度が高ければ高いほど、長期記憶として暗記できる可能性が高くなります。
何かを勉強している際は、必ず前日の復習を行い、その後も3日後、1週間後、1ヶ月後などに定期的に見直すと良いでしょう。
また、目で読むだけでなく、声に出して読む、覚えたことをノートに書き出してみる、人に学んだ内容を教えるなど、いろいろな方法でアウトプットすることも有効です。
・感情を交えて暗記する
暗記をするために、ただ同じことを繰り返すだけではやがて飽きてしまうかもしれません。実際に、そのようなネガティブな感情は記憶形成に悪影響を及ぼすことが知られています。
ネガティブな感情によりストレスホルモンが分泌され、暗記に重要な海馬が萎縮してしまいます。
一方で、好奇心や面白いなどのポジティブな感情は暗記を促進してくれます。ポジティブな感情を持てば、感情を司る扁桃体(へんとうたい)は、海馬の脳細胞を活性化し、記憶力が強化されます。
実際に、私たちの脳は好むものを記憶しやすくなっています。
例えば、事実だけを羅列した歴史の教科書よりも、面白おかしくストーリーにした歴史漫画の方が記憶に残りやすくなります`。
したがって、勉強に対してポジティブな感情を持てるように工夫すれば、暗記の効率が上がります。
>>引用 効率よく暗記する方法とは?脳科学的な視点を踏まえて解説
例えば、覚えたい英熟語や英単語を何度も繰り返して読むことにより、海馬や前頭前皮質が刺激されます。
もちろん、その多くは短期記憶としてすぐに忘れてしまいますが、脳はその刺激を何度も受けているうちにそれはやがて海馬で長期記憶に変換され、大脳皮質などに移されます。
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・感情を交えて暗記する
暗記をするために、ただ同じことを繰り返すだけではやがて飽きてしまうかもしれません。実際に、そのようなネガティブな感情は記憶形成に悪影響を及ぼすことが知られています。
ネガティブな感情によりストレスホルモンが分泌され、暗記に重要な海馬が萎縮してしまいます。
一方で、好奇心や面白いなどのポジティブな感情は暗記を促進してくれます。ポジティブな感情を持てば、感情を司る扁桃体(へんとうたい)は、海馬の脳細胞を活性化し、記憶力が強化されます。
実際に、私たちの脳は好むものを記憶しやすくなっています。
例えば、事実だけを羅列した歴史の教科書よりも、面白おかしくストーリーにした歴史漫画の方が記憶に残りやすくなります`。
したがって、勉強に対してポジティブな感情を持てるように工夫すれば、暗記の効率が上がります。
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3,オンライン英会話で発音を身に付ける
日本人が聴く英語はゆっくりした英語発音です。別にそれでもいいんですよ。しかし外国人の発音はネイティブ発音となりますので聞き取ることができません。
ここが喋れなくなる一つの要因となります。相手が何言っているのか分からないので返事ができない。
What do you do ? Whadaya do?「ワダヤドゥー」と発音します。T の発音がありません。
これ英語なの? ネイティブ発音です。ここで日本人が挫折します。あんなに勉強したのに全く喋れない。とね。だからオススメはオンライン英会話で外国人の先生でネイティブに話す人を探してみてはどうでしょうか?
時々、先生が優秀だと、どうしても生徒さんの会話の実力に合わせて話をします。その時にはあなた自身からネイティブ発音で会話をお願いしてみてください。
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2023年08月20日
英語学習の成功への道:「可算帝国 vs 不可算軍団 」の理解とオンライン英会話サービスの比較
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3歳から現地の保育園に通い始め、授業は全て英語でビックリした私です。
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是非、お子様に英語/英会話の環境を作って頂き、大人になって苦労しないように!
今すぐ英語/英会話を学ぶ事をおすすめします。
目次
@可算名詞と不可算名詞の判断と事例
A可算名詞と不可算名詞の判断を間違えやすい名詞と事例
B可算名詞と不可算名詞の特徴と事例
C可算名詞と不可算名詞を文中で見分けると事例
D不可算名詞の考え方と事例
E可算・不可算は臨機応変と事例
Eー1可算・不可算の違いで大きく意味が異なる名詞と事例
Eー2モノの状態
Eー3モノに対する見方と事例
Eー4見えないモノを区別すると事例
Fまとめ
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H解決方法
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人気記事
@ 可算名詞と不可算名詞の判断と事例
可算名詞 (Countable Nouns)は、個々の単位や数えられる物を指す名詞です。
数を単位ごとに数えることができます。
例えば:
- "apple" (りんご)
- "book" (本)
- "dog" (犬)
不可算名詞 (Uncountable Nouns)は、単位で数えることができない名詞で、ある程度の物を表します。個別の単位に分割できないものです。
例えば:
- "water" (水)
- "information" (情報)
- "rice" (ご飯)
A 可算名詞と不可算名詞の判断を間違えやすい名詞と事例
時折、判断が難しい名詞もあります。
例えば:
- "advice" (助言):不可算名詞。
"Some advice would be helpful." (助言が少しは役立つだろう。)
- "furniture" (家具):不可算名詞。
"The furniture in the room is new." (部屋の家具は新しい。)
B 可算名詞と不可算名詞の特徴と事例
可算名詞の特徴:
- 個々の単位や数えられる物を指す。
- 単数形と複数形が存在する。
不可算名詞の特徴:
- ある程度の物を表す。
- 複数形が存在しない。
例:
- 可算名詞:"There are three books on the shelf." (棚に本が3冊ある。)
- 不可算名詞:"I need some milk for my cereal." (シリアルに少し牛乳が必要だ。)
C 可算名詞と不可算名詞を文中で見分けると事例
文中で名詞が可算名詞か不可算名詞かを判断する際、冠詞や数量詞を注目すると良いです。
- 可算名詞:
I bought **two** apples at the store.
(店でりんごを2つ買った。)
- 不可算名詞:She spilled **some** water on the floor.
(彼女は床に少し水をこぼした。)
D 不可算名詞の考え方と事例
不可算名詞は、一つの大きなカテゴリや質を表すものです。
数えることができないため、"some" や "a little" などの表現が一般的です。
There's a little **snow** outside.
(外に少し雪が積もっている。)
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E 可算・不可算は臨機応変と事例
文章の文脈によって、名詞が可算か不可算かを判断する必要があります。
- "I need **information** about the conference." (私はその会議に関する情報が必要です。):不可算名詞
- "I received **two pieces of information**." (私は情報を2つ受け取りました。):可算名詞
Eー1 可算・不可算の違いで大きく意味が異なる名詞と事例
同じ単語でも、可算と不可算で意味が大きく変わることがあります。
- "glass" (ガラス):可算名詞。"She drank a glass of water." (彼女はコップ一杯の水を飲んだ。)
- "glass" (ガラス):不可算名詞。"The window is made of glass." (窓はガラスでできている。)
Eー2 モノの状態
モノの状態を表す名詞は、不可算名詞になりやすいです。
- "happiness" (幸福):不可算名詞。"Her happiness is contagious." (彼女の幸福は感染する。)
Eー3 モノに対する見方と事例
モノに対する見方によって、名詞が可算か不可算かが変わることがあります。
- "work" (仕事):不可算名詞。"She's been doing a lot of work lately." (最近彼女はたくさん仕事をしています。)
- "painting" (絵画):可算名詞。"She has two paintings in her living room." (彼女のリビングルームには絵画が2つあります。)
Eー4 見えないモノを区別すると事例
見えないモノを区別する場合も、可算と不可算が影響します。
- "knowledge" (知識):不可算名詞。"Knowledge is power." (知識は力だ。)
- "a piece of knowledge" (1つの知識):可算名詞。"I gained a piece of knowledge from that book." (その本から1つの知識を得ました。)
F まとめ
英語の可算名詞と不可算名詞は、文法的な側面だけでなく、意味や文脈においても重要な役割を果たします。
可算名詞は個々の単位や数えられる物を表し、複数形が存在します。
一方、不可算名詞はある程度の物や質を表し、複数形はありません。
正確な判断や適切な表現を選ぶために、名詞が可算か不可算かを正しく理解しましょう。
このブログでは、可算名詞と不可算名詞の違いや判断方法、特徴、文中での使い方、意味の違いなどについて解説しました。
これらのポイントを理解することで、英語表現の幅が広がり、より正確なコミュニケーションが可能になるでしょう。
皆さんもぜひ日常会話や文章作成の際に、可算名詞と不可算名詞の違いを意識してみてください。それによって、より自然な英語表現が身につくこと間違いありません。
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ID非公開さん
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ID非公開さん
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1,基本文型の型を覚える
話すにも基本文型が分かっていないと組立ができません。
「そんなのいらないでしょう」と思いますがどうしても避けて通れないものが基本文型です。
私は犬が好き。「Dog like 」と言いたい人いませんか?
日本人はすぐわかりますよ。でも英語圏だとその次の言葉をまっています。
犬が好きなもは何?Foodか?
まったく通じないのです。英語で言うと「 I love dogs. 」なんですよ。
「Likeじゃないの?」
と思ってしまいますがLikeはあまり好きと言う感情が小さ過ぎるのです。
LOVEは感情的に大きいからLoveを結構海外では使います。
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2,声を出してアウトプット
英語を喋るには自分の口から声出しの練習しないと脳が反応しません。
繰り返し暗記したいものに触れる
例えば、覚えたい英熟語や英単語を何度も繰り返して読むことにより、海馬や前頭前皮質が刺激されます。
もちろん、その多くは短期記憶としてすぐに忘れてしまいますが、脳はその刺激を何度も受けているうちにそれはやがて海馬で長期記憶に変換され、大脳皮質などに移されます。
ここで重要なのは、海馬や前頭前皮質に繰り返して刺激を加えることです。
暗記したいものに触れる頻度が高ければ高いほど、長期記憶として暗記できる可能性が高くなります。
何かを勉強している際は、必ず前日の復習を行い、その後も3日後、1週間後、1ヶ月後などに定期的に見直すと良いでしょう。
また、目で読むだけでなく、声に出して読む、覚えたことをノートに書き出してみる、人に学んだ内容を教えるなど、いろいろな方法でアウトプットすることも有効です。
・感情を交えて暗記する
暗記をするために、ただ同じことを繰り返すだけではやがて飽きてしまうかもしれません。
実際に、そのようなネガティブな感情は記憶形成に悪影響を及ぼすことが知られています。
ネガティブな感情によりストレスホルモンが分泌され、暗記に重要な海馬が萎縮してしまいます。
一方で、好奇心や面白いなどのポジティブな感情は暗記を促進してくれます。
ポジティブな感情を持てば、感情を司る扁桃体(へんとうたい)は、海馬の脳細胞を活性化し、記憶力が強化されます。実際に、私たちの脳は好むものを記憶しやすくなっています。
例えば、事実だけを羅列した歴史の教科書よりも、面白おかしくストーリーにした歴史漫画の方が記憶に残りやすくなります
したがって、勉強に対してポジティブな感情を持てるように工夫すれば、暗記の効率が上がります。
>>引用 効率よく暗記する方法とは?脳科学的な視点を踏まえて解説
3,オンライン英会話で発音を身に付ける
日本人が聴く英語はゆっくりした英語発音です。別にそれでもいいんですよ。しかし外国人の発音はネイティブ発音となりますので聞き取ることができません。
ここが喋れなくなる一つの要因となります。相手が何言っているのか分からないので返事ができない。
What do you do ?
Whadaya do?「ワダヤドゥー」と発音します。T の発音がありません。
これ英語なの? ネイティブ発音です。ここで日本人が挫折します。
あんなに勉強したのに全く喋れない。とね。
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この記事では、英語学習の挫折を乗り越え、自信を持って英語を話すための具体的なステップと、最適なオンライン英会話サービスの選択について解説します。
あなたの英語学習の旅が、今日ここから新たな一歩を踏み出すことを願っています。
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日本人による英語の授業は英会話ができない仕組みになっています。
私の娘は11歳。
私がフィリピンに赴任することで1歳からフィリピン生活をするようになりました。
3歳から現地の保育園に通い始め、授業は全て英語でビックリした私です。
しかし娘は数か月たつと英語はペラペラと喋っていました。
ABCも知らなかった娘が今は私の先生です。
時々、私の英語にツッコミが入ります。
是非、お子様に英語/英会話の環境を作って頂き、大人になって苦労しないように!
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今すぐ英語/英会話を学ぶ事をおすすめします。
目次
@ イメージの解説:
A イメージの理由:
B 例文で解説:
C 結論:
D まとめ:
Eお悩みコーナー
F解決方法
G商品紹介 オンライン英会話比較表
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@ イメージの解説
- speak: 音声を出すイメージ。ステレオのspeaker を想像すればニュアンスわかるでしょう
- talk: 話し合う・コミュニケーションするイメージです。
- say: いつでも何かを言ったのか、言葉に集点が当たるイメージです。
- tell: 誰かに何かを言う時に使う、メッセージ・情報を伝えるイメージです。
A イメージの理由:
これらの微妙な違いは、文脈や相手との関係性によってもたらされます。人々は言葉の選び方を通じて、自分の意図や感情、コミュニケーションのスタイルを伝えようとします。公式な場面では「speak」が使用され、友人とのカジュアルな会話では「talk」が、特定の言葉やフレーズにフォーカスしたい場合は「say」が、そして情報を伝える必要がある際には「tell」が選ばれるのです。
B 例文で解説
1. speak:
She spoke at the conference.
(彼女は会議で話しました。)
2. talk:
They talked about their hobbies.
(彼らは趣味のことを話しました。)
3. say:
He said he was excited.
(彼は興奮していると言いました。)
4. tell:
I told her to be here by 8.
(彼女に8時までに来るように言った)
C 結論
基本動詞の「speak」「talk」「say」「tell」は、コミュニケーションの状況や内容、相手との関係性によって微妙なニュアンスの違いがあります。選び方を通じて、適切なイメージや意図を表現することが大切です。
D まとめ
この記事では、「speak」「talk」「say」「tell」という基本動詞の微妙な違いについて解説しました。これらの違いを理解することで、より正確なコミュニケーションが可能になることでしょう。適切な単語選びを通じて、自分の意図を相手に伝える力を養っていきましょう。それでは、次回の記事でお会いしましょう!
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F解決方法
1,基本文型の型を覚える
話すにも基本文型が分かっていないと組立ができません。「そんなのいらないでしょう」と思いますがどうしても避けて通れないものが基本文型です。
私は犬が好き。「Dog like 」と言いたい人いませんか?日本人はすぐわかりますよ。でも英語圏だとその次の言葉をまっています。犬が好きなもは何?Foodか?
まったく通じないのです。英語で言うと「 I love dogs. 」なんですよ。「Likeじゃないの?」と思ってしまいますがLikeはあまり好きと言う感情が小さ過ぎるのです。LOVEは感情的に大きいからLoveを結構海外では使います。
私は犬が好き。「Dog like 」と言いたい人いませんか?日本人はすぐわかりますよ。でも英語圏だとその次の言葉をまっています。犬が好きなもは何?Foodか?
まったく通じないのです。英語で言うと「 I love dogs. 」なんですよ。「Likeじゃないの?」と思ってしまいますがLikeはあまり好きと言う感情が小さ過ぎるのです。LOVEは感情的に大きいからLoveを結構海外では使います。
2,声を出してアウトプット
英語を喋るには自分の口から声出しの練習しないと脳が反応しません。繰り返し暗記したいものに触れる.。
例えば、覚えたい英熟語や英単語を何度も繰り返して読むことにより、海馬や前頭前皮質が刺激されます。
もちろん、その多くは短期記憶としてすぐに忘れてしまいますが、脳はその刺激を何度も受けているうちにそれはやがて海馬で長期記憶に変換され、大脳皮質などに移されます。
ここで重要なのは、海馬や前頭前皮質に繰り返して刺激を加えることです。暗記したいものに触れる頻度が高ければ高いほど、長期記憶として暗記できる可能性が高くなります。
何かを勉強している際は、必ず前日の復習を行い、その後も3日後、1週間後、1ヶ月後などに定期的に見直すと良いでしょう。
また、目で読むだけでなく、声に出して読む、覚えたことをノートに書き出してみる、人に学んだ内容を教えるなど、いろいろな方法でアウトプットすることも有効です。
・感情を交えて暗記する
暗記をするために、ただ同じことを繰り返すだけではやがて飽きてしまうかもしれません。実際に、そのようなネガティブな感情は記憶形成に悪影響を及ぼすことが知られています。
ネガティブな感情によりストレスホルモンが分泌され、暗記に重要な海馬が萎縮してしまいます。
一方で、好奇心や面白いなどのポジティブな感情は暗記を促進してくれます。ポジティブな感情を持てば、感情を司る扁桃体(へんとうたい)は、海馬の脳細胞を活性化し、記憶力が強化されます。
実際に、私たちの脳は好むものを記憶しやすくなっています。
例えば、事実だけを羅列した歴史の教科書よりも、面白おかしくストーリーにした歴史漫画の方が記憶に残りやすくなります`。
したがって、勉強に対してポジティブな感情を持てるように工夫すれば、暗記の効率が上がります。
>>引用 効率よく暗記する方法とは?脳科学的な視点を踏まえて解説
例えば、覚えたい英熟語や英単語を何度も繰り返して読むことにより、海馬や前頭前皮質が刺激されます。
もちろん、その多くは短期記憶としてすぐに忘れてしまいますが、脳はその刺激を何度も受けているうちにそれはやがて海馬で長期記憶に変換され、大脳皮質などに移されます。
ここで重要なのは、海馬や前頭前皮質に繰り返して刺激を加えることです。暗記したいものに触れる頻度が高ければ高いほど、長期記憶として暗記できる可能性が高くなります。
何かを勉強している際は、必ず前日の復習を行い、その後も3日後、1週間後、1ヶ月後などに定期的に見直すと良いでしょう。
また、目で読むだけでなく、声に出して読む、覚えたことをノートに書き出してみる、人に学んだ内容を教えるなど、いろいろな方法でアウトプットすることも有効です。
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暗記をするために、ただ同じことを繰り返すだけではやがて飽きてしまうかもしれません。実際に、そのようなネガティブな感情は記憶形成に悪影響を及ぼすことが知られています。
ネガティブな感情によりストレスホルモンが分泌され、暗記に重要な海馬が萎縮してしまいます。
一方で、好奇心や面白いなどのポジティブな感情は暗記を促進してくれます。ポジティブな感情を持てば、感情を司る扁桃体(へんとうたい)は、海馬の脳細胞を活性化し、記憶力が強化されます。
実際に、私たちの脳は好むものを記憶しやすくなっています。
例えば、事実だけを羅列した歴史の教科書よりも、面白おかしくストーリーにした歴史漫画の方が記憶に残りやすくなります`。
したがって、勉強に対してポジティブな感情を持てるように工夫すれば、暗記の効率が上がります。
>>引用 効率よく暗記する方法とは?脳科学的な視点を踏まえて解説
3,オンライン英会話で発音を身に付ける
日本人が聴く英語はゆっくりした英語発音です。別にそれでもいいんですよ。しかし外国人の発音はネイティブ発音となりますので聞き取ることができません。
ここが喋れなくなる一つの要因となります。相手が何言っているのか分からないので返事ができない。
What do you do ? Whadaya do?「ワダヤドゥー」と発音します。T の発音がありません。
これ英語なの? ネイティブ発音です。ここで日本人が挫折します。あんなに勉強したのに全く喋れない。とね。だからオススメはオンライン英会話で外国人の先生でネイティブに話す人を探してみてはどうでしょうか?
時々、先生が優秀だと、どうしても生徒さんの会話の実力に合わせて話をします。その時にはあなた自身からネイティブ発音で会話をお願いしてみてください。
私の大好きな「サマー先生と英会話」のYouTube動画を一度見てください
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2位 | DMM英会話 | 月額7,900円 | 120ヶ国 | 最大8回 | ビジネス・子供向け |
3位 | QQ English | 月額2,980円 | フィリピン | 最大46回 | ビジネス |
4位 | QQ キッズ | 月額2,980円 | フィリピン | 最大46回 | 子供向け |
5位 | クラウティ English | 月額4,950円 | フィリピン | 最大50日 | ビジネス・子供向け |
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本日の学習、お疲れさまでした。それでは、良い英語学習の時間をお過ごしください!
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