今日も快晴の北海道です
昨日少しだけ書いた函館のホテル事情ですが。。。
北海道新幹線の効果が予想以上と言うこともあり
函館のホテルは増改築などの予定があるみたいですね
新たにホテル新築の動きもあるようです
平日の予約でも以前のように空室がないと言う状況ですしね
出張のサラリーマンは困ってるみたいです
結構前から計画してホテルを予約しないと部屋がとれない
来週出張になったから。。。以前は部屋をとれたのですが、今だと大変みたいです
昨日、会社へ来たメーカーの営業マンもこぼしてました
それと、これも以前に書いた事なのですが
札幌のホテル事情も近いものがあります
それ以上に、宿泊料の高騰の方の問題もあります
なので、千歳市のホテルや苫小牧のホテルにお客さんが流れてる
札幌のホテル側としては、ビジネスマンよりも観光客の方が有り難いのでしょう
宿泊料を高くしても宿泊してくれますからね
私がネットなので検索してみても「えっこのホテルでこの料金?高くない?」って思うホテルもあります^^;
前にも書いてますが、料金に見合うだけのサービスや宿泊しての満足度があればいいのですがね
サービス業は「満足度=料金」ですからね
私自身はそう思っていますので、そこを基準に使い分けています
一人で宿泊する場合は特にそうです
自分の予算内でベストだったところを基準に比較します
そこより下であれば個人的に使いませんし、そこより良ければそちらを使う事も増えます
若干高いホテルでもベストだと思えば使いますし
そうやって候補を増やしておけば、メインのホテルが空いてない場合は候補の中から探せばいいですし
何人かで行くときなどは、そのメンバーに合わせたホテル選びも楽ですからね
それにホテル側からのちょっとしたサービスも嬉しいものです
年に4〜5回使っていたホテルなんかは、私が誕生日が近い月に宿泊したとき
部屋へバースデイカードとちょっとしたお菓子などが置いてあった事があります
これだけで嬉しいじゃないですか
ちょっとしたサービスですよね
またホテル側の事情もあるのでしょうが
シングルで予約したのにダブルやツインの部屋になってたり
一度なんかスウィートみたいな部屋だった事もありましたし
それなども事情があるとはいえ、宿泊者側にとっては嬉しい事でもあります
そんな事があると自然とそのホテルを優先して宿泊先を選んでしまう(笑)
宿泊料が上がるのは若干仕方ない面もあると思っていますが
ホテル側のちょっとした心遣いがその事を消し去ってくれと思うのですがね
「満足度=宿泊料」
そこをホテル側は忘れないで欲しいですね