2014年09月13日
8月のビール系飲料 天候不順で販売不振
ビール系飲料の先月の販売量は、大雨や台風による天候不順で平年よりも気温が低い日が続いたことから、飲食店などの売り上げが落ち込み、大手4社とも去年の同じ月の実績を下回りました。
大手4社によりますと、ビールや発泡酒などビール系飲料の先月の販売量は、去年の同じ月と比べて「キリン」が14%減少したほか、「アサヒ」と「サッポロ」がいずれも5%減り、「サントリー」が2%減少しました。
これは、大雨や台風などによる天候不順で平年よりも気温の低い日が多かったことが主な要因で、特に居酒屋やビアガーデンといった飲食店向けの販売が落ち込みました。
ビール系飲料は、若者のビール離れなどを背景に工場からの出荷量が去年まで9年連続で減少するなど市場の縮小が続いていて、各社ともこの夏は品質の高い材料を使ったプレミアムビールを中心にてこ入れを図りましたが、天候不順が水をさす結果となりました。
このため各社は、消費者の健康志向を意識して、プリン体をほとんどなくした新しい発泡酒や季節限定商品の販売を強化することなどで市場の縮小に歯止めをかけたい考えです。
大手4社によりますと、ビールや発泡酒などビール系飲料の先月の販売量は、去年の同じ月と比べて「キリン」が14%減少したほか、「アサヒ」と「サッポロ」がいずれも5%減り、「サントリー」が2%減少しました。
これは、大雨や台風などによる天候不順で平年よりも気温の低い日が多かったことが主な要因で、特に居酒屋やビアガーデンといった飲食店向けの販売が落ち込みました。
ビール系飲料は、若者のビール離れなどを背景に工場からの出荷量が去年まで9年連続で減少するなど市場の縮小が続いていて、各社ともこの夏は品質の高い材料を使ったプレミアムビールを中心にてこ入れを図りましたが、天候不順が水をさす結果となりました。
このため各社は、消費者の健康志向を意識して、プリン体をほとんどなくした新しい発泡酒や季節限定商品の販売を強化することなどで市場の縮小に歯止めをかけたい考えです。
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