2014年08月28日
北陸新幹線「かがやき」 新潟県内停車せず
新潟県内を経由し、東京と金沢を結ぶ北陸新幹線について、JRは、来年3月14日に開業することを27日正式に発表しました。
一方、東京と金沢を最短で結ぶ速達タイプの列車については、新潟県内に停車しないことが分かり、県や沿線の自治体からは、「残念だ」という声が上がっています。
JR東日本とJR西日本は27日、それぞれ記者会見し、北陸新幹線の長野と金沢を結ぶ区間について、来年3月14日に開業することを正式に発表しました。
これに合わせてJRは、運行計画の概要についても明らかにしました。
それによりますと、東京・金沢間を最短のおよそ2時間半で結び、1日10往復する速達タイプの列車「かがやき」は、新潟県内の上越妙高駅と糸魚川駅には、停車しないことになりました。
「かがやき」は、新たに開業する区間では、長野駅や富山駅、金沢駅に停車します。
これによって、新潟県内に停車するのは、停車駅が多いタイプの車両「はくたか」だけとなりました。速達タイプの「かがやき」を巡っては、新潟県や、沿線の上越市や糸魚川市などが、ほかの県と同じ程度の本数を停車させるようJRや国に要望していました。
これについて、JRは「新潟県などから要望があったことは承知しているが、利用状況などを検討したうえで、利用客の利便性を最大限確保するような運行計画としたことを理解いただきたい」と説明しています。
「かがやき」が、新潟県内に停車しないことについて、泉田知事は「上越妙高駅と糸魚川駅ともすべて通過となったことは、原則として、停車駅を1県に1つとするよう主張してきた新潟県としては、率直なところ残念な内容だと言わざるをえない」というコメントを発表しました。
また、上越妙高駅がある上越市の村山秀幸市長は「『かがやき』の県内での停車を要望していたので、残念な結果となった。新幹線は、市民の生活やまちづくりに大きな影響を与えるものであるだけに、今後も、速達タイプの県内での停車や、本数の増加などを要望していきたい」と話しています。
一方、東京と金沢を最短で結ぶ速達タイプの列車については、新潟県内に停車しないことが分かり、県や沿線の自治体からは、「残念だ」という声が上がっています。
JR東日本とJR西日本は27日、それぞれ記者会見し、北陸新幹線の長野と金沢を結ぶ区間について、来年3月14日に開業することを正式に発表しました。
これに合わせてJRは、運行計画の概要についても明らかにしました。
それによりますと、東京・金沢間を最短のおよそ2時間半で結び、1日10往復する速達タイプの列車「かがやき」は、新潟県内の上越妙高駅と糸魚川駅には、停車しないことになりました。
「かがやき」は、新たに開業する区間では、長野駅や富山駅、金沢駅に停車します。
これによって、新潟県内に停車するのは、停車駅が多いタイプの車両「はくたか」だけとなりました。速達タイプの「かがやき」を巡っては、新潟県や、沿線の上越市や糸魚川市などが、ほかの県と同じ程度の本数を停車させるようJRや国に要望していました。
これについて、JRは「新潟県などから要望があったことは承知しているが、利用状況などを検討したうえで、利用客の利便性を最大限確保するような運行計画としたことを理解いただきたい」と説明しています。
「かがやき」が、新潟県内に停車しないことについて、泉田知事は「上越妙高駅と糸魚川駅ともすべて通過となったことは、原則として、停車駅を1県に1つとするよう主張してきた新潟県としては、率直なところ残念な内容だと言わざるをえない」というコメントを発表しました。
また、上越妙高駅がある上越市の村山秀幸市長は「『かがやき』の県内での停車を要望していたので、残念な結果となった。新幹線は、市民の生活やまちづくりに大きな影響を与えるものであるだけに、今後も、速達タイプの県内での停車や、本数の増加などを要望していきたい」と話しています。
新品価格 |
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2723648
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック