アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月09日

主の居ない住宅の事








義父の再転院から1週間

特に病院からの連絡はありません

順調に治療しているようです


義母の方も洗濯ものを取りに行くほかは特に変わりはありません


二人の状態は少しですが安定してるみたいで良かったんですが

入院中という事は、実家が空き家になってます。

昔は三階建ての一戸建てに住んでいたんですが、階段などが辛くなり

車を乗らなくなったのもあり

利便性の悪さや高齢になって来たのもあって

20年ほど前に自宅を売却し、今は駅近の賃貸住宅に住んでいます。


義父が入院してからは病院代と家賃、光熱費などは通帳を預かって

私が支払いをしてますが

入院が続くと空家賃でお金がどんどん出て行きます

病院代も高額です

国民年金だけでは、いずれ赤字になります

どうすれば、一番いい方法なのか

自宅に帰る気まんまんな義父ですが

多分もう一人で住むのは無理だと思います


でも、自宅を処分することは年よりにとっては一大決心


私の母も結局、2年間くらい空家賃払ってましたから

心の支えでもあるんです


ただ、母の場合は厚生年金の遺族年金で結構な額貰ってました
入院費も母の分だけですし

なのでギリギリ年金で賄えました


しかし、舅姑に関しては二人分の入院費と家賃

収入は2カ月ごとに入金される国民年金と貯蓄のみ(残高少)

無理じゃない( ̄▽ ̄;)


これは高齢家族を抱えてる方は

皆さんぶち当たる深刻な悩みではないでしょうか


長生きは嬉しい事ですが現実問題お金が要ります

高齢になればなるほど国民年金では無理ですね

主人は義父に話をするとは言ってますが

デリケートな問題なので

話すタイミイングが難しいと悩んでます

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村




posted by hibikaigonoketui at 07:55 | TrackBack(0) | 舅、姑

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6351426
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
<< %年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
プロフィール
さんの画像

認知症初期の母要介護4の在宅介護のため始めたブログでしたが 2015年12月に母は永眠しました。 自営業の悩みもあり日々忙しくしています 50代主婦日常の日記です
カテゴリアーカイブ
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。