アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月21日

舅の心の中は・・・








しょうがないのかもしれません

舅がいろいろ考える事は

今まで夫婦でずーと暮らしてきたから



義理母が入院して3週間あまり、一時は順調に回復してたのに

急変で緊急手術

ひとりで居る義父は色々考えてるようです


昔は私たちに敬語なんて使わなかったんですが、最近敬語を使います


まあこれはお年寄りによくある

人をいちいち見分けられないというか

この人には敬語、この人にはタメ語という風に反射的に対応ができないから

全部敬語で対応する傾向があります

母もそういうとこありましたから



でも、義父がそうゆう風だと少し切なくなりますね

今まではそういう感じでは無かったです

大正生まれの男の人ですから



基本日常的な連絡の窓口は私です

何かあれば義父から私の携帯に連絡があります


今、義父から電話があり義母になにかあったのかと思いましたが

そうではなく



何を言うかと思ったら


「お義母さんにもしもの事があっても、葬式代とか心配しないでいいから
息子にもそう伝えてください」と

え・・・・・

なんだか複雑です

今のところ義母は変わりはないようですが、義父はやはり私たちに心配や面倒をかけてる

という思いが強い様です

いつも

「すみません。面倒掛けます。お願いします。ありがとうございます」といいます

ちょっと切ないです



まだ入院してるのに、葬式代の話も私は理解できるんですが

主人が聞くと誤解しそうで話していいものか

考えてしまいます。

たぶん娘なら理解できると思いますが

息子と父、息子と母という関係性は

ちょっとデリケートな感情があって

難しいですね


どちらにしろ義母の回復が第一です

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村







posted by hibikaigonoketui at 12:42 | TrackBack(0) | 舅、姑

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6075982
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
<< %年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
プロフィール
さんの画像

認知症初期の母要介護4の在宅介護のため始めたブログでしたが 2015年12月に母は永眠しました。 自営業の悩みもあり日々忙しくしています 50代主婦日常の日記です
カテゴリアーカイブ
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。