アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年01月15日

マインドコントロール






一週間前に比べたら随分気持ちが落ち着いた母ですが
朝と夜が相変わらずメソメソメソコさんです。

何であんなにメソるんだろう

と思ってたんですが
何と無く糸口が見えてきました。

薬を替えて少し落ち着いて来たし
昨日は調子も良かったので
少し姉に見て貰って外出しました。

留守中特に何も無かったんですが
少し気になる事が

お茶を飲みたいけど、私に悪いから飲めないと言うそうです

母の側にはいつもお茶が飲めるようにタンブラーを置いてるんです
だからいつでも飲めるし、部屋が温かいから余計脱水症状予防の為飲まないといけません
本人も分かってます。

なのになんで?

と思いながら気にせず今日の朝です

部屋に起こしに行ったらメソコさんです
どうやら紙おむつに大量のオシッコをしたみたい。
まずそれが第一の原因

普通にサクサク替えてたら上の下着にも浸水!

上も着替えようね

この時点で更にメソメソ度がUP

気にしなくていいよ
下着の替えはいくらでもあるから
オシッコは出た方がいいからね


といっても「そんなこといっても、下着も無いから」の一点張り

まあいつもの事だから適当に受け流してたら
昨日姉がお茶ばっかり飲ませるから、こんな事になった、と

ふーん(-。-;

朝食も昨日姉から貰ったお菓子を添えたら

こんな沢山食べらない
あの子は何をもってくるの

等泣きながらぶつぶつ

じゃオヤツにね

と速攻撤収した


これまでの事でわかったこと

お茶を飲むと私に悪いは

お茶のむ
オシッコが出る
オムツに漏らす
自分で替えられないから私が替える
私に手間をかける
私に悪い

そーゆーことだな(-。-;

しかも自分が粗相をしたのは昨日姉がお茶を沢山飲ませたからだ

と訴えた

防御もぬかりない(笑)

誰もなんもいって無いのに勝手に
皆に迷惑かける、あんたにもこんな事までして貰って申し訳ない
とメソメソ泣きながら言う

勝ってに自分で思い込んでる
そして泣く
凹む
暗い


そんな事よりこっちは笑顔で笑ってくれたらどんだけ楽か!

でも母の心はそんな思いに頑固にマインドコントロールされてるから
どーしようもない

ほんと疲れます












最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

在宅介護 ブログランキングへ
posted by hibikaigonoketui at 10:48 | TrackBack(0) |

2015年01月14日

認知症の介護を在宅でするということ






夏に退院して来て、その時の状態がずっと続くと何と無く思ってた

認知症の症状もさほど出てなかったし

少し位出ても、どうにかなるさ
と思ってた

夏の頃の母は凄く元気だった
心も身体も
全てに関して前むきでやりやすかった。

それが少し様子がおかしくなったのは
10月に入ってから

少し肌寒い季節になった頃
寒い寒いというようになった

下着も沢山買った
暖房も24時間MAXで温度あげてる

お陰で電気代が6万請求がきた(-。-;

ろろ6万円︎

過去最高!最悪!

早く冬が終わって欲しいです(;_;)


しかも合わせて鬱を発症
それも半端ない重症うつ
母の落ち込みは地面を貫きブラジルまで行く勢いだ

何とかしないと介護してる私達家族が病んでしまう

医師と相談して薬を色々変えてみた
丁度年末年始にかかるから病院が休診になるという不安はあったが
少しでも早く対処しないといけないと思いお願いした。
案の定薬の影響はあった
しかもよく無い方で

でも試してみないとわからない
年明け医師に伝え、薬変更
少しよくなる

しかし、幻覚や妄想はなくならない
別の薬を開始

幻覚は無くなったように思うが
まだ変更になって数日

わからない

わからないが、毎日少しづつ良い方向に変化がある。

普通に会話が出来るようになった。
歩行の足どりが安定してきた
部屋のポータブルトイレに一人で出来る様になった
歯磨きが出来るようになった

笑顔が出るようになった
家族にありがとうが言えるようになった

今書いた7つほどの事が薬を変えた年末年始には全く出来ませんでした

人によって合う合わない薬があると言う事も分かりました

医師との連携がいかに大事かと言うことも分かりました

とにかく何度も病院にいって逐一症状を報告しました。

結局それが良かったのかもしれません

まだわかりませんが

今日はかなり落ち着いてたので
この調子で行って欲しいです

しかし電気代六万円はキッツイですぅ〜(T . T)












最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

在宅介護 ブログランキングへ

2015年01月13日

真夜中の徘徊






認知症の症状も色々有るんですね。

病院で知り合いに会いました。
どうしたの?と尋ねると
なんと、お舅さんが認知症だとか!

しかも、夜中に徘徊するらしい
それは、心配だね(-。-;
昼間は大丈夫なんだけど夜になると徘徊するらしい(-。-;

事故にでも合ったら大変!
医師に相談に来たそうです

みんな大変だなあ〜
うちも一歩間違えばです
人ごとじゃないわ

夜中に何回も廊下に出てきてたもんなあ
まだうちは一人では歩けないから外には行かないけど家の中でも転けたりするから安心は出来ない!

願いはひとつ
今日も無事に終われますように





最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

在宅介護 ブログランキングへ

2015年01月12日

あれから






とてもじゃ無いけど真夜中の悲鳴はたえられません!

すぐ病院に行きました
医師に症状を伝え
薬を処方してもらい
飲ませました。

するとその夜から真夜中の悲鳴や寝言が無くなり、
前日騒ぎまくって寝てなかったであろう母は、朝まで熟睡!
やった〜

薬効いたみたい

まだまだ変なことや様子もおかしいんですが(-。-;
とりあえず様子をみることにしますが

私のビクビクはまだまだ続きそうです









最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

在宅介護 ブログランキングへ

2015年01月09日

ビクビクしてた事が現実になった






昨日の夜の事です。
ご飯を食べて歯磨きしてる時異変が起こりました。
なぜか手すりを離すんです(-。-;

どうして離しちゃうの?
危ないからしっかり持ってね


というと

手に油が付いてズルズルだから気持ち悪い

顔にも油が付いて気持ちが悪い

え?

油なんか付いてないよ
今手洗ったからサラサラよ

付いてるよ
ズルズルで気持ち悪い
半泣き状態

とにかくなだめてベッドにいれたけどなんだか嫌な予感

10分くらい経ったとき母の部屋から
悲鳴が(-。-;

慌てて飛んでいったら

誰か来た!誰か来た!
寒い!寒い!
上から何か落ちてくる
床に何か散らばってる
人が部屋に入って来た

魘されたような状況です

夢みたのね
大丈夫だから安心して
落ち着いて

といっても
正気でない様子
夢じゃないを連発

なだめてなだめて

暫く横に居て眠ったのでリビングに戻ってきた

一時間位経って、また悲鳴が〜( ̄◇ ̄;)

その後何回か朝まで悲鳴、大きな声で寝言、泣くを繰り返し
寝言も普段のか細い声では無く
大きな、しかもハッキリとした口調で話しするんです。

どうやら駅前を徘徊して帰り方がわからなくなったので、名前と住所を伝えてる
延々喋る

繰り返し繰り返し、。、

もー気が狂いそうでした。

家族全員寝不足です

そして、朝

まだ様子が変ですが早めに起こし
早めに朝ご飯食べさせ
薬を飲ませました。

認知症の薬は朝に飲むので暫くしたら効いてくるはずなので

あーこれからずっとこんなのか
と思うと不安と恐怖でイヤになります。






最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

在宅介護 ブログランキングへ

2015年01月07日

お腹すいた〜







朝から母に寄り添うように接して
心の乱れが無いように対応してました。

薬をやめたからどうなるかと思ってビクビクしてます
今のところ特にはありませんが
歩行が戻って来たように思います。

会話も出来ました。
お昼ご飯もしっかり食べました

それはいいんですが
私の時間全部母に使わなくてはなりません
今やっと買い物のついでにお昼ご飯です

これは大変です
母の心の安定は
私のあらゆる犠牲になりたっています。

かといってそれをしないで切れてしまったら母はまた混乱や妄想や猜疑心や不安が増してしまいおかしな行動をしてしまいます

ほんと認知症の介護は大変です

今からスタバでパン食べます
あーお腹すいた〜
image-66d5d.jpg









最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

在宅介護 ブログランキングへ
posted by hibikaigonoketui at 16:40 | TrackBack(0) | わたし

2015年01月06日

つじつまが合わない






あれから帰ってデイから帰って来た母を出迎えました。

お昼はあまり食べなかったそうです

でも、おやつのパンケーキは完食したそうです。
とりあえず、ホットした。

帰ってからは着替えさせて寝かせました。
初出デイで、疲れたらしい。

夜に起きて、一応ご飯はほぼ完食でした。

ん〜

でも、なんか変
変なんです

言葉が、なんか、なんと言うか、ぞんざい!

例えば駄々っ子みたいな
感じ?
やっぱり、昨日の感じとも違う
認知症の症状が違う種類。

昨日までは、焦る感じ、挙動不審
夜中に何度も起きたり
オシッコが出て無いのに出てるからとメソメソしたり
朝と昼と夜がわからなかったり

でも今日は、何か忘れてるひと
動作の一つ一つを忘れてる
おとなしい

しかも、変な事を言う
「寒いから、パジャマを脱がして!」
え??逆やん
脱ぐ?

寒いから脱ぐ?

あきらかおかしい

しかも泣きの脱がして〜だ

適当にごまかして布団に入れた

おとなしく寝ました。

明日には、元に戻ってたらいいのに

昨日みたいに夜中起きて来たらどうしよう(;_;)

あーあ、気が抜けない





最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

在宅介護 ブログランキングへ

最悪な正月






あけおめ、ことよろ

とにかく最悪な年末年始でした。母は相変わらず根暗まっしぐら
あまり鬱が酷いので、お薬を変えたら認知症が復活

一言で書けない(-。-;
おまけに義理母が年末に救急車で運ばれた
入院なら逆に良かったのに、家に帰された

もー最悪!
合間を縫って休憩です

image-1bbcf.jpg









最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

在宅介護 ブログランキングへ

2014年12月25日

動きが変︎!






母の事で気になる事があります。

この二三日、歩き方が変です
ものすごーく遅く、チョコチョコ歩く

先週まではふつに歩いてたはず

薬を変えたからの様な気がする

あと、反応が微妙に変で遅い!

違和感を感じるんです

確かにメソメソ泣く様な事はなくなったけど、感じが鈍いというか
ボーとしてるというか

身体がしんどいのもあるかもしれませんが
それにしても、反応がものすごーく鈍い!

医者に相談した方がいいかしら〜( ̄◇ ̄;)

二三週間様子観るように言われてるんだけど、ん〜









最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

在宅介護 ブログランキングへ


メリクリ〜^_^






今やっとお風呂入って落ち着いた
娘がグラマシーニューヨークのクリスマス限定ケーキをお土産に買って来てくれました^_^


image-5d7a9.jpg

めちゃ美味しい〜^_^

今日を振り返るとさっきまで大惨事だったんです(-。-;

今からちょっとキッツイ話(-。-;

結局ばーさんは晩御飯は完食しました。
そして、無言で部屋に


でも今夜は私は寝られないかもと覚悟してました

と言うのはですね
ばーさんは腹が張る腹が張るを連発するので病院で貰った、便が出る薬を飲み物に混ぜておきました。

この前は飲んでから全然効かなくって14時間後くらいに大惨事を迎えたんですが今日はなんと5時間後に
キター︎︎

と言うわけで早めの大惨事で後始末をしてばーさん寝かせて、お風呂に入って今ケーキTimeチュー事ですわ

まあ、荒療治かもしれませんが、便が詰まってご飯が食べられないと思いこんでる母にはこうでもしないと、ずーと言い続けるのでしようが無いんです

だから、こんな時間にほっこりしてます

今、明石家サンタしてる〜
久しぶりに見るわ

面白ーい^_^







最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチっと応援していただければ頑張れます。にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

在宅介護 ブログランキングへ
posted by hibikaigonoketui at 01:11 | TrackBack(0) | 日常
最新記事
<< %年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
プロフィール
さんの画像

認知症初期の母要介護4の在宅介護のため始めたブログでしたが 2015年12月に母は永眠しました。 自営業の悩みもあり日々忙しくしています 50代主婦日常の日記です
カテゴリアーカイブ
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。