2015年10月12日
交通問題も「ゆいまーる」でしょ!・・・ やっぱり沖縄はおもしろい!!
ハイサーイ、いつも読んでくれてありがとね〜!
通勤途中や会社帰りのコーヒーブレイクに、このブログで一息入れてください。
「沖縄に住んで感じたこと」として、今日は沖縄の交通問題にフォーカスしましょう。
沖縄の自動車保有台数の伸び率は全国一だそうです。
そして、バス利用者数の減少率も全国一だとか。
さらに、沖縄都市モノレール(ゆいレール)が開業したにもかかわらず、道路混雑時の平均速度
が約14km/hと東京、大阪よりも低い全国ワースト1らしい。
とにかく、沖縄県は車社会が進む一方なのだ。
まあ、それなりの理由がある・・沖縄特有の気象や地形条件がネックかもしれない。
気象や地形条件とは急坂で細い道などが多くとてもバスが通れず、厳しい炎天下や激しい風雨の
時バス通り迄歩いて行って乗るしかない。ましてや荷物があったらお手上げである。
おまけに時間通りにバスも来ず、日除けもないバス停で当ても無く待たされる。
聞くところによるとモノレールですら県民は利用する人が少ないらしい。
もっぱら、観光客やお年寄りの利用らしい。
しかし、このまま問題を放置しておく訳にはいくまい。
バス会社も利用者の減少は経営に関わってくる事になる。
沖縄県やバス会社他交通事業者、地域団体、有識者、県民、警察などが協議会をもち沖縄
の交通体系の見直しを行って来ている。「沖縄県総合交通体系基本計画」(H14,3)に基づき
中南部都市圏全域のバス網再構築計画を進めている。それによれば、バス網を3つの基幹バスと
支線バスに分け、今迄複雑で、なおかつ各バス会社が重複していた路線を集約し各バス会社
が共同してデザインを順次統一化し、方面別の色分けをして利便性を向上。
バス待ち合い所の環境整備や支線バスとの乗り継ぎ運賃の割引、精算の手間を省くICカード導入
(モノレールとも連携)、急行運行や運行ナビシステムによる利用者へのサービス向上、パーク&ライド
構想によるバスターミナル・バスベイ付近に駐車場を配置するなど。
着々と計画は進行しているようだ。事実、私が住んでいた4ヶ月の間に、モノレールとバスのICカード
が共通利用出来る様になり、バス停にも美しいデザインの日除けが設置工事されていたり、住宅街を
走る小型の低料金バスが運行されたり、混雑時のバスレーンが実施されたり、バスターミナルが
新しく再開発になるなど、具体化がどんどん進んでいる様子でした。
もう、待ったなしなんですね〜!
やっぱり!沖縄はおもしろい!!
こちらのサイトの中で 「沖縄730 道の記録」1977年 沖縄県土木部 という当時の
記録映画がありますので、是非ご覧ください。
<サイトリンク先> NPO法人 科学映像館 http://kagakueizo.org/
(参考) (財)日本ユースホステル協会 http://www.jyh.or.jp
目の下のたるみに!リフトアップクリームROSY
■A8.netのセルフバックはPC&スマートフォンに対応!
◇ 自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲットできます
◇ ほしい商品も報酬も、両方獲得できてお得なサービスです
◇ 申込みするだけ!手間な作業はありません
◇ 自分のサイトを持っていなくても大丈夫です
◇ A8.netに入会すれば、すぐに利用できます
◇ もちろん会員登録は無料。その後も費用はかかりません
無料会員登録はこちら
通勤途中や会社帰りのコーヒーブレイクに、このブログで一息入れてください。
「沖縄に住んで感じたこと」として、今日は沖縄の交通問題にフォーカスしましょう。
沖縄の自動車保有台数の伸び率は全国一だそうです。
そして、バス利用者数の減少率も全国一だとか。
さらに、沖縄都市モノレール(ゆいレール)が開業したにもかかわらず、道路混雑時の平均速度
が約14km/hと東京、大阪よりも低い全国ワースト1らしい。
とにかく、沖縄県は車社会が進む一方なのだ。
まあ、それなりの理由がある・・沖縄特有の気象や地形条件がネックかもしれない。
気象や地形条件とは急坂で細い道などが多くとてもバスが通れず、厳しい炎天下や激しい風雨の
時バス通り迄歩いて行って乗るしかない。ましてや荷物があったらお手上げである。
おまけに時間通りにバスも来ず、日除けもないバス停で当ても無く待たされる。
聞くところによるとモノレールですら県民は利用する人が少ないらしい。
もっぱら、観光客やお年寄りの利用らしい。
しかし、このまま問題を放置しておく訳にはいくまい。
バス会社も利用者の減少は経営に関わってくる事になる。
沖縄県やバス会社他交通事業者、地域団体、有識者、県民、警察などが協議会をもち沖縄
の交通体系の見直しを行って来ている。「沖縄県総合交通体系基本計画」(H14,3)に基づき
中南部都市圏全域のバス網再構築計画を進めている。それによれば、バス網を3つの基幹バスと
支線バスに分け、今迄複雑で、なおかつ各バス会社が重複していた路線を集約し各バス会社
が共同してデザインを順次統一化し、方面別の色分けをして利便性を向上。
バス待ち合い所の環境整備や支線バスとの乗り継ぎ運賃の割引、精算の手間を省くICカード導入
(モノレールとも連携)、急行運行や運行ナビシステムによる利用者へのサービス向上、パーク&ライド
構想によるバスターミナル・バスベイ付近に駐車場を配置するなど。
着々と計画は進行しているようだ。事実、私が住んでいた4ヶ月の間に、モノレールとバスのICカード
が共通利用出来る様になり、バス停にも美しいデザインの日除けが設置工事されていたり、住宅街を
走る小型の低料金バスが運行されたり、混雑時のバスレーンが実施されたり、バスターミナルが
新しく再開発になるなど、具体化がどんどん進んでいる様子でした。
もう、待ったなしなんですね〜!
やっぱり!沖縄はおもしろい!!
★ 沖縄ワンポイント情報 「ゆいまーる」・・「相互扶助」・・の意味。 沖縄ワンポイント情報を思いつきで突然挿入していこうと思いますのでどうぞお見逃しないように! さてさて、続きはまたのお楽しみ! 次回もよろしく! 夫婦でゆったり《温泉》1泊2食500円!? 【POLA】フォルム クラブツーリズム テーマ旅行 楽天1位のココナッツオイルがリニューアルして再登場 第二新卒の就職なら!【ハタラクティブ】 アルバイトを探すなら、バイトーク! ナチュラルヘルシースタンダード 登録はこちら≪MC─ナースネット≫ 常夏の楽園セブで<格安>語学留学 1週間65,500円から短期留学も可能! フィリピン政府公式認定 語学学校NILS ビーチリゾートホテル 1,000円代〜5つ星ホテルまで |
こちらのサイトの中で 「沖縄730 道の記録」1977年 沖縄県土木部 という当時の
記録映画がありますので、是非ご覧ください。
<サイトリンク先> NPO法人 科学映像館 http://kagakueizo.org/
(参考) (財)日本ユースホステル協会 http://www.jyh.or.jp
目の下のたるみに!リフトアップクリームROSY
■A8.netのセルフバックはPC&スマートフォンに対応!
◇ 自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲットできます
◇ ほしい商品も報酬も、両方獲得できてお得なサービスです
◇ 申込みするだけ!手間な作業はありません
◇ 自分のサイトを持っていなくても大丈夫です
◇ A8.netに入会すれば、すぐに利用できます
◇ もちろん会員登録は無料。その後も費用はかかりません
無料会員登録はこちら
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4277651
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック