アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年08月31日

台風9号が只今接近中!!!

DSC_2135~2.JPGScreenshot_20200829-101019.png
ハイサーイ、いつも読んでくれてありがとね〜!





ハイサーイ!皆さんお元気ですか〜!

さぁ〜!今日もコーヒーブレイクに、このブログで一息入れてください。





沖縄本島地方に台風9号(メイサーク)接近中!


只今、沖縄本島地方に大変強い台風9号(メイサーク)が接近していま

す午後2時ごろから風雨が強まってきました。(画像はWindy.comから引用です。)

Screenshot_20200831-171143.png

17時45分現在那覇市の190Kmを北北西に移動中で暴風、波浪、高潮警報が

出ています。

そして大雨、雷注意報が出ています。31日夜遅くまでに大雨警報(浸水害)に

切り替わる可能性が高いという事です。

今後予想される最大風速(最大瞬間風速)は、沖縄本島地方で50メートル(7

0メートル)です。

私の家の窓ガラスも網入りガラスになっていないガラス窓にガムテープで補強

し、ベランダに置いある物を部屋の中に移動させました。


停電、断水、にならない事を祈るばかりです。念のため、お風呂に水を溜めてお

きました。






・・・やっぱり沖縄はおもしろい!!


次回お楽しみに〜!!!





国内・海外旅行の予約は

【Tポイントが貯まる・使える!】Tトラベル


DSC_0330.JPGDSC_1039.JPG
★ 沖縄ワンポイント情報 ジンブナー・・「知恵のある人」・・の意味。

沖縄ワンポイント情報を思いつきで突然挿入していこうと思いますのでどうぞお見逃しないように!

さてさて、続きはまたのお楽しみ!

次回もよろしく!

ラブライブ!コラボキャンペーン

















































2020年08月26日

コロナ渦の沖縄より・・・

ハイサーイ、いつも読んでくれてありがとね〜!





ハイサーイ!皆さんお元気ですか〜!

さぁ〜!今日もコーヒーブレイクに、このブログで一息入れてください。





東京から沖縄に移住してもうすぐ2年を迎えます。


平成に沖繩移住して、沖縄でまもなく2年になろうとしています。以前に『ここ首里城のお膝元から令和時代の沖縄をレポートしてまいります。』とお伝えしましたが、その後に。悲しいことに首里城消失という悲劇
がありました。当時、首里城のお膝元に住んでおりました、床に就き何時もの様にNHKラジオのラジオ深夜便を聴きながら横になっていましたら、外からサイレンが聞こえてきました。

『こんな夜中に何処かで火事か?!』と心の中でつぶやいてると・・・ラジオ深夜便が途切れました。
すると・・・『ラジオ深夜便をお聴きの方は、ここで沖縄の放送局からニュースをお伝えします。
那覇市首里の首里城で火災が発生している模様です。』・・・『!?・・・何だって!!・・・
首里城が火災!!?』・・・『外のサイレンは首里城の火災だって?!・・・まずいぞ、大変だぞ!』
と飛び起きて、今度はテレビでNHKを見るとニュース速報で首里城が燃えている映像が映し出されていました。・・・『沖縄の象徴』『沖縄県民の誇り』・・・『いえ、日本の象徴であり日本の誇り』である、美しい首里城が今、目の前で燃え尽きようとしている信じ難い光景に、ただただ茫然自失でした。

その後、このニュースは日本中、世界中に衝撃のニュースとして駆け巡りました。

改めて、首里城の存在が沖縄県民、日本人、世界の人々大きかったのかを物語っていました。

そして、各方面の方々からの熱いご支援により再建への道をひるむことなく進んでおります。

美しいあの首里城にまた会えることを期待しています。


その後、私は首里からおもろまちに引っ越しいたしました。おもろまちとは新都心地域にある街です。

首里は歴史のまちだとすれば、真逆の新しい街で元米軍居留地の返還によって新しく開発された街です。

それを象徴するかのように巨大なショッピングモールや超高層ビル、博物館や大公園、モノレール

バイパス道路やオフィス街、高級マンションや住宅、学校、病院、公共機関などが充実してます。

一部道路は歩道を幅広く取ったり、電線地中化されるなど先を見据えた街ずくりが垣間見れます。

今後はこの『おもろまち』から沖縄の情報を発信していきます。・・・よろしく!!



・・・やっぱり沖縄はおもしろい!!






次回お楽しみに〜!!!





国内・海外旅行の予約は

【Tポイントが貯まる・使える!】Tトラベル


DSC_0330.JPGDSC_1039.JPG
★ 沖縄ワンポイント情報 ジンブナー・・「知恵のある人」・・の意味。

沖縄ワンポイント情報を思いつきで突然挿入していこうと思いますのでどうぞお見逃しないように!

さてさて、続きはまたのお楽しみ!

次回もよろしく!

ラブライブ!コラボキャンペーン













































ファン
検索
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ソナタさんの画像
ソナタ
いつもお読み頂きまして誠にありがとうございます。 幼い頃から季節は夏が好きで、「将来南国に住みたいな〜」 なんて思っていました。あなたもそんな素朴な夢を思った事が ありませんか? ちょっとしたきっかけが人生をかえることって あるかもしれませんよね。 あなたがこのブログからちょっとしたきっかけをつかんで 頂けたなら幸いにおもいます。               にへーでーびる                        ソナタ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。