アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月09日

町内会 in 運動会

ついにきたよ、運動会!
インドア派なので、今回初参加。
役員なので、欠席するわけにはいかず…
という理由です。

もちろん、来年以降は参加しません。
役員になったら参加するけどね!


朝一の準備設営はパパに任せ、8時に現場に。
参加賞のサランラップをもっていくと、すでに開会式が始まろうとしていました。
8時半だよね!?

なんでもそうだけど…
町内会って、予定時刻よりも早く集まり、早く仕事するよね。

続きを読む...

2018年10月08日

運動会前の町内会家庭訪問

町内会の運動会。
役員なので、準備に追われています。

あー…
仕事の合間を縫っての活動は、精神的にも疲れる。


3日目前から憂鬱な気持ちになりつつ、子どもたちに配るお菓子と飲み物を用意。
人数が多く、参加人数もはっきりしないので、世帯数分用意して事前にお届け!

「運動会に参加する際に、お持ちくださいませ〜」
と、夕方、家庭訪問いたしました。
袋にお菓子とペットボトル2本を入れて…

続きを読む...

2018年07月25日

前期ラジオ体操、終了〜

3日間のラジオ体操…
ついに終わりました。
次回は、8月下旬です。

絶対に寝坊できないというプレッシャーからか、普段は起きれないような時間にお目覚め。
眠い目をこすりながら、ラジオ体操に参加しました。

子ども、叩き起こして。
主人も巻き込んで…

本日、仕事に行くパパの目は、とっても眠そうでした。
すまんね〜

続きを読む...

2018年07月22日

明日からのラジオ体操に向けて…

明日からラジオ体操です。
子供会の!

今年は役員なので、ラジオ体操を率先してやる立場。
そして、ご褒美のおやつも用意しなくてはいけません。
なんだけど…

予算がない!!

…その理由はしょうがないとして、なんとかあるお金でやりくりしなければいけない。
しかも、来年度の役員さんのためにも、ある程度の資金は残しておかないといけないから大変です。

子どもたちをがっかりさせないためにも、内容もしょぼくならないように、お菓子とにらめっこ。
価格帯のリサーチを、休憩時間などにやっていました。

続きを読む...

2017年12月06日

今年最後の町内会活動

定例会後は、途中コピー用紙などを買って急いで帰宅。
仕事と家事を交互におこないます。
子どもが帰ってきてから、今度は町内会会長の自宅に、先日おこなった定例会の報告書を持っていきます。
けっこうな距離があるので、事前に行く時間は伝えてあるのですが…

いねーじゃねーかよ

町内会役員は高齢者が9割。
40代前後の若いのはほんの1割。
なので、すべてがアナログです。

メールでちゃちゃと送って承認してもらい、ぱぱっと配ってしまいたい。
それができないので、めちゃくちゃ腹立つ〜
効率が悪すぎだよ
仕事やPTAはメールやラインを使ってやるけど、町内会はそれができないから一種のカルチャーショック
この時代に…はぁ〜

肩落としつついったん帰宅して、こどもの習い事の時間の合わせていきますが…留守。
あらかじめ用意しておいた、メモ紙と共にポストに投函しておきました。
後で連絡してくださいね〜…と。
声が聞き取りにくいから電話は嫌だったんですけどね〜

…で、連絡が来たのが30分後。
OKだったので、再び印刷して今度は総務さんのお家に。
総務さんにも「午後に行きますね〜」と言っていたので、ほんと、遅くなって申し訳ない


ちなみに、来年の2月の定例会後、理事だけが集まって決算をまとめたり名簿を作ったりといった作業をしなければいけません。
その日程を決めるべく、私の予定を言わなければならず…。
正直に、
「この1週間のうちでしたら、〇日の午後しか空いていません。」
と宣言。
もはや、指定だよね。

ちなみに、この日は午前中がPTAの定例会
この日しかないの〜?…といった心の声が聞こえてきますが、前後でPTAと町内会で休みを取っていたりするので無理
休みを取るつもりはない
今だって役員の仕事で休みをとったりで、授業参観も個人面談も行けてないのに(主人が行った)。

この時期は無理や。
役員の仕事(ボランティア)で会社やめるつもりはサラサラないで
ほんと、大変なんだよ〜


PTAと町内会の件で、なかなかSOHOがすすまず…。
今夜は夜中までかかりそうです。
とりあえず、本日が納期なので、クライアントが確認できる営業時間内に進捗状況を報告。
ついでに残りの資料を催促。

いつもは納期2日前ぐらいにスパーンと出すのですが、今回は4日間も待て状態でしたから、こちらの責任じゃないし〜
4日間は大きいのよ


今年最後のPTA活動

仕事をしている身で一番困るのが、PTA活動と町内会役員、そして子供会役員。
なんなんだよ、役ばっかりだな
PTA活動はさっさとやってしまうのが一番と自ら立候補し、3度目の正直で役を獲得。
もう少しで終わりです。

ピークも過ぎ、あとは定例会と引継ぎ、動員に参加するだけなのですが、朝のちょっとしたお手伝いが毎月あることからも、まだまだきっつ〜
あと〇回と自分に言い聞かせている日々です。


朝のお手伝いを終えた後は、10時から始まる定例会まで仕事。
まず、月初めの請求書処理。
SOHO分はクライアント別にくるのですが、内1件からメールが着ていました。
こちら、大手のIT会社なのですが、これまでアナログ的に請求書を送っていたのを一新してシステム化。
専用管理画面からぽちっとなと簡単請求できるようになりました。

が…
大手さんは納品から2カ月ぐらい先になるのは普通なことで、今回の請求書内容はほぼ10月前後にやった仕事。
まぁ、しょうがないですね
私が納品したのをクライアントがさらに完璧な形にし、それを大元のクライアントに納品して報酬が発生されます。
そこから私への報酬分が引かれることになるので、2カ月ほどの期間が出てしまうのは必然。
ですから、きちんと受けた仕事をスケジュール帳で管理するのは必須です。


そして、10時の定例会に慌ただしく出発。
全員参加の行事は終わっており、あとは引継ぎと細々とした動員要請。
動員要請は任意であり、数が埋まればいいだけ。
これまで5回の動員協力をしてきたので、今後はもうよほどのことがない限り挙手することはないと思っていたのですが…あったよ、そのよほどのこと

というわけで、2月に最後の動員協力。
引継ぎ前の最後の仕事ですな
もう、泣きたいわほんとに

検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。