富士フイルム:Xシステムの新しいパンフレットを公開
富士フイルムがX-Pro1用の交換レンズとアクセサリーの計画をより詳細に明らかにしたパンプレットを公開している。このパンフレットには、レンズロードマップや、XF14mm F2.8とXF18-55mm F2.8-4 OISの画像やスペックなどの詳細が掲載されている。
改訂版のロードマップには、23mmや27mmのレンズも含まれている。XF14mmに距離目盛りが付いていることも明らかにされている。
このパンフレットには、レンズの互換性の一覧表を含むMマウントアダプタの詳細も掲載されている。富士フイルムのマウントアダプタにはボディの情報を伝える電子接点があり、(装着時に)カメラのモードが変更され、ボタンによって焦点距離を設定するメニューを呼び出すことができる。しかし、これらの接点によってアダプター後部の径が制限されてので、後玉が大きなレンズは物理的に装着できない。
パンフレットのPDFファイルが公開されているので興味のある方は参照してみてください。XF14mm F2.8 RとXF18-55mm F2.8-4 OISはパンフレットで詳細が公開されたので、そう遠くないうちに正式発表されそうです。
http://www.fujifilm.com/products/digital_cameras/pdf/lenses_accessories_catalogue_01.pdf
純正のMマウントアダプタは、電子接点とファンクションボタンを持つ高機能なもので、とても使い勝手がよさそうですが、一部装着できないレンズがあるようなので、互換性リストをよく確認してから導入したほうがよさそうです」info
|
デジタル一眼 ブログランキングへランキングはこちらをクリック!にほんブログ村 カメラ・レンズ・撮影機材