2019年05月19日
歩行者の安全を守って(警察官は守ってくれるのか?)
歩行者の安全を守って(警察官は守ってくれるのか?)
「歩行者の安全 悩む自治体」
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光フェイシャル浄化コース
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大津市大萱(おおがや)6の滋賀県道交差点で車同士が衝突し、巻き込まれた保育園児2人が死亡、1人が重体、保育士を含む13人が重軽傷を負った事故から15日で1週間。
(前方を見ていなかったという事は、スマホを見ていたのではなかったのでしょうか?
今、非常に多いです。
捕まえやすい所で、網を張っている警察官!
そんな場所でキップ切っている場合ではないでしょ!
事故が起きないように監視するのが目的でしょ!
キップして出世を考えるのではなく、事故を防ぐ事を考えて下さいよ!)
県は14日に現地調査を実施し、横断歩道の入り口に金属製のポールを立てることを軸に対策を検討している。
どうすれば交差点の安全を守れるのか。
国の明確な基準がなく、予算も限られる中、自治体は頭を悩ませながら対策を進める。
(交差点の問題だけではない。
運転する人の安全に対する心構えが低いのだ!
講習やイベント、巡回等で事故が起きないようにしてほしい。
未然に防ぐのが役目!
網を張るのはいつも同じ場所ばかりの警察官!
自分達の出世の為に網を張っている場合ではないのだ!
もっと危険人物を早く見つけて注意する事で、事故を未然に防いでほしい。)
園児の列に車が…
◇防護柵設置 交通量など国の基準なく
現地調査は県と県警、大津市などが合同で実施した。
現場の丁字路交差点で写真を撮りながら、横断歩道や停止線、信号機の位置のほか縁石の状態や歩道の幅などを確認した。
事故は8日午前10時15分ごろ、同市の無職、新立(しんたて)文子容疑者(52)=自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑で送検=の乗用車が右折し、対向車線を直進してきた無職女性(62)の軽乗用車と衝突。
軽乗用車は信号待ちをしていたレイモンド淡海(おうみ)保育園(同市萱野浦)の園児らの列に突っ込み、伊藤雅宮(がく)ちゃん(2)と原田優衣(ゆい)ちゃん(2)が死亡した。
(起こってはいけない事故ですよね!
ながら運転する人多いんですよ!
本当に!
何故巡回して捕まえないのでしょうか?)
交差点は近くに大型商業施設や幹線道路もあり、通行車は平日で1日当たり約1万5000台に上る。
以前は追突事故が多かったが、県が4年前に減速を促すラインを右折専用車線と対向車線に引いてからは起きていない。
過去5年間で見ても人身事故はなく、今回と同じ直進車と右折車の事故も3件だった。
(ながら運転や運転する人の安全に対する気持ちの低下が問題では!
今の車やバイクは(AT)は誰でも運転出来ますからね!
ながら運転も増えますよ!
それを取り締まらない警察官は何をしていたのか!
変な場所では、間違いやすい場所等で網を張っているんですけどね!
意味ない!点数を稼ぐのが仕事ではない。事故を起こさないのが仕事ではないのか?
しかも罰金は、お金は何に使われているのか?
ボーナスですか?)
園児らは現場の約200メートル南にある保育園から、道路を挟んで向かいにある琵琶湖岸まで散歩する途中だった。
園のそばにある信号機のない横断歩道よりも安全と考え、保育士が前に並んで歩道の点字ブロックよりも車道から離れた場所で信号待ちをしていたとみられる。
それでも事故を避けられなかった。
国はガードレールを含む防護柵の設置基準について「歩行者の危険度が高い」などとし、交通量などの明確な基準は設けていない。
判断は自治体に委ねられているが、滋賀県も独自の基準は定めていないのが現状だ。
県は今回の現場については、軽乗用車が乗り上げた横断歩道脇の縁石の切れ目(幅約4メートル)に金属製のポールを立て、縁石部分には柵状のガードパイプを設置する方向で検討している。
他に県が管理する1日当たりの交通量1万台以上の交差点の確認も進めており、担当者は「それぞれの交差点の状況に応じて対策を考えるしかない」と話す。
(現場の対策も必要だが、結局は事故を起こす事が問題なのである。
早くにそうゆう人を見つけて指導するのが警察官の役目ではないだろうか?
署の周りで点数稼ぎをする警察官等要らない。
人間だからミスもある。
でも、安全を考えて運転していればミスしたとしても、大事故にはならないと思う。
それを促すのが警察官の役目ではないだろうか?
悪質な運転手や運転技術が伴っていない人を見つけ教育しなおすのが、事故を減らす一番の方法だと思う。
標識の見落とし(見にくい場所等)で捕まえて罰金を徴収している場合ではないのだ!)
◇交差点の安全対策進む自治体も
大津市と同様に歩行者が犠牲になる事故が起きた他の自治体では、交差点付近に柵状のガードパイプや鉄製ポールを設置するなどの安全対策が進む。
ただ、こうした設備は視覚障害者にとっては危険な面もあり、状況に合わせた交差点ごとの対策が必要になる。
大阪市生野区では2018年2月、ショベルカーが歩道に突っ込み、交差点付近にいた大阪府立生野聴覚支援学校の児童ら5人が死傷する事故が起きた。
当時、現場には歩道にいる通行人を守るガードレールはなく、市は同年3〜4月、交差点付近に車の進入を防ぐガードパイプや金属ポールを設置した。
大阪府警は今回の大津市の事故を受け、通学路や園児の散歩コースの安全確保を各警察署に通知。
自治体にもガードパイプなどの設置を呼び掛けた。
府警幹部は「悲惨な事故を防ぐために、自治体などと協力して安全対策を進めていきたい」と話す。
(安全運転教習等を実施した方がいいと思う。
税金を正しく使いましょう!
技術を見れば分かる人もいるのではないだろうか?)
一方で事故の遺族からは疑問の声も。
亡くなった井出安優香(あゆか)さん(当時11歳)の父努さん(46)は「保護者は現場が危険だと訴えていた。娘の命の代償でガードパイプができたのは遺族としてつらい。全国で事故に歯止めがかからず、対策が後手に回っているのではないか」と語った。
(その通りだと思う。
警察官は何をしているのか?
税金の無駄遣いだ!)
横浜市でも死亡事故をきっかけに対策が進んだ。
09年6月、同市都筑区の交差点で右折車と直進車が衝突し、信号待ちをしていた女性3人が巻き添えになり死亡。
市は事故後、現場の交差点に鉄製のポールやガードレールを設け、他の交差点9カ所でも横断歩道付近にポールを設置した。
ただ、歩道上のポールなどが視覚障害者らの通行の妨げになる場合もあり、市の担当者は「地元の要望を踏まえ交差点ごとに対策を検討している」と説明する。
(何故、警察官が動かないのか?
疑問だらけだ!
何故、ポール設置等だけに拘る?
実際に事故を起こすのは、ドライバーではないか!
ドライバーが悪ければポールなどがあっても何も変わらないのではないか!
何故、悪質ドライバーを捕まえる努力やドライバー能力が低い人間に対して教育をしないのか?
ドライバーをどうにかしないといけないのではないか!
簡単なAT等乗らせないようにするのも1つの手ではないだろうか?
儲けや簡単にとらわれ過ぎているのではないか!
大切なのは、事故を起こさないという気持ちではないだろうか!)
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