2019年05月15日
AT車は何故ブレーキの踏み違いが多発するのか?
AT車は何故ブレーキの踏み違いが多発するのか?
「対策を考える」
ーーー
ニキビ集中ケア体験キャンペーン <エステのエルセーヌ>
ーーー
連休前、立て続けに起きた交通死亡事故。
中でも池袋での高齢者ドライバーによる死傷事故(以下「池袋事故」)は、世間に「アクセルとブレーキの踏み間違い」の危険性を知らしめ、日本の高齢化がもたらす「社会問題」として、強く認識させるきっかけとなった。
(ブレーキの踏み違いは、簡単操作で運転できるAT車に問題があるのではないか?
難しいMT車であれば、確認等を含め安易には運転する人が増えないのではないのか?
車やバイクは道具であるが、危険がものである。
ちゃんと理解し安全に楽しんで乗るものだと思う。
ただの道具としてしか思っていない人は運転技術が未熟で事故が多くなるのではないか?
女性ドライバーは特に確認をせずに右左折する。
本当に怖い!
教習受けたのって感じですよ!)
前回は、その池袋事故から「高齢者ドライバーが免許更新時に受ける認知機能検査の甘さ」について紹介したが、今回は、頻発するオートマチック車による「踏み間違い事故」の原因と、池袋事故の翌日に発生した兵庫県三ノ宮市のバス死亡事故(以下「三ノ宮事故」)から垣間見える業界の現状を、元大型自動車ドライバーの視点から述べてみたい。
◆踏み間違いによる事故は、ほとんどがAT車で起きている
(当然でしょうね!
AT車であれば子供でも運転出来る。
肝心なのは、早く走れるではない。
如何に確認が出来るかである。
早く走れるのは自分の能力ではない。
車の性能がいいのと、べた踏みすれば早く走れるのだ!
如何に安全に無駄なく走れるかが出来なければならないと思う。)
現在、道路を走るクルマには、大きく分けてマニュアル車(MT車)と、オートマチック車(AT車)がある。
AT車は周知の通り、アクセルを踏めば進みブレーキを踏めば止まる、操作が比較的容易なクルマだ。
一方のMT車は、AT車ではほとんど使わない左足と左手を使い、発進や変速、停車時にクラッチ操作やシフトチェンジが必要となる。
ここ数年急増しているアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故は、そのほとんどがAT車で起きている。
AT車は、「D」レンジに入れたままブレーキを足から離すとクルマが前進する「クリープ現象」が発生する。
「踏み間違い事故」の多くが、意図せず起きたこのクリープ現象に焦り、ブレーキではなくアクセルを踏んでしまうことで起きる。
(車の機能を理解していないなんて最悪ですね!
車に乗る資格なしですよ!
幾ら安全装備がついても無理ですよ!
用具と同じですよ!使い方を間違えば怪我をする。
だからと言って今は危険という事で用具がなくなった。
それならば、車も危険だからなくさないといけない。
使い方を間違えば何でも危険である。
それを理解して何でも使わないといけないと思う。)
これらは、本来クルマが止まっていなければならない状況下で起きるため、交差点前での踏み間違いは、「信号無視」、さらには「大事故」を意味することになる。恐らく今回の三ノ宮事故もこのケースだろう。
これ以外にも踏み間違いが起こりやすいのが、「車庫入れ時」だ。
クルマを駐車場や車庫などに入れる時は、レンジを「D」から「R」へと頻繁に入れ替える必要があるのに加え、体をよじらせて後方を確認しながらブレーキとアクセルを頻繁に踏み変えるため、足の位置が不安定になりやすく、踏み間違い事故の発生率が高くなるのだ。
実のところ、踏み間違い事故は高齢者だけでなく、20代以下のドライバーにも多い事故ではあるのだが、加齢で関節が硬くなった高齢者にとっては、若者よりもフィジカル面で、踏み間違いの危険性が増すのである。
(それは踏み違いではなく、踏めないのではないか?
出来ないのであれば運転しないべきではないか!
それとも運動して体を柔らかくする等の対応が必要ではないか?)
その点MT車は、簡単に言えば、アクセルを踏むだけでは構造上発進できず、クラッチやアクセルペダルの踏む程度を間違えるとエンストか空吹かしを起こすため、踏み間違いによる急発進は起こり得ないのだ。
◆大型車にも広がるAT車
筆者は今回、三ノ宮事故が「踏み間違い」によるものだとする報道に、当初大きな違和感を覚えた。
乗用車のほとんどがAT車である一方、トラックやバスは今のところMT車が大多数で、踏み間違い事故は、これまでほとんど発生してこなかったからだ。
が、今回事故を起こしたバスがAT車だったと知った時、「なるほどそうか」と納得すると同時に、大型自動車を扱うバス・物流業界が直面している深刻な社会的背景を垣間見た。
ATの大型自動車は、普通自動車のそれとは乗り心地が大きく違う。
ATのトラックの変速には、アクセルの踏み込みからかなりのタイムラグがあり、自分の思った通りのスピードを出しにくいのだ。
満載時に坂道を上る際などは、アクセルを全開にしても全くスピードが出ないこともある。
今回、ATの大型トラックやバスに乗ったことがあるドライバーにアンケートを取ったところ、そのほとんどがMT車のほうが好きだと回答。
筆者も現役時代、ATのトラックに乗ったことがあるが、やはりMT車のほうが断然運転しやすかった。
(簡単な操作に甘えすぎ!
運転が嫌いであればしなければいい。
運転が好きな人が運転をすればいいのではないか?)
◆それでもAT車が増える背景には人手不足が
しかし、こうしたドライバーからの不評をよそに、昨今、AT車や「セミオートマチック車(AMT車)」の導入を検討する物流・バス企業が急増。
それに伴いトラックメーカーも次々にAT・AMT車の製造販売をするようになってきている。
(メーカーにも問題がありますね!
危ないATを進めるのはどうなのか?
教習所もATの教習を辞めた方が良いのではないか?
稼ぎばかり考えているからこんなことになるのではないか?)
その理由は、業界が抱える「人手不足」にある。
近年、物流やバス業界は、深刻なドライバー不足や現役ドライバーの高齢化に陥っており、人材確保のため様々な取り組みがなされているのだが、中でも積極的に取り入れている対策の1つが、AT・AMT車の導入なのだ。
(ドライバー不足というよりしんどい割には給料が安いからではないか?
給料が上がれば、MT車が好きな人が運転する可能性は十分にあると思う。
運転嫌いが運転するのは危険である。)
警察庁が発表した平成30年運転免許統計によると、同年に普通自動車免許の試験を受けた受験者のうち、約66%がAT限定免許。
つまり、業界で主流となっているMTのトラックやバスを運転できるドライバーは、免許取得の時点で34%に絞られてしまうのである。
(教習所のAT限定を無くせばいいのだ!
MTでしか取れなくすればいいのだ!
必要な人は取りに来るのだから!
無理にAT車を取る必要はない。
MTでしっかり安全を身につける必要があるのでないか?)
そのため各企業、難しい運転技術が必要ないAT車を積極的に導入し、AT限定免許しか持たない人の他、高齢者や女性にもドライバー採用の幅を広げ、人材獲得を狙っているというわけだ。
中には、保有するMT車をAT車に総入れ替えした物流業者や、「AT限定の大型自動車免許の創設」を期待する声も出てきている。
こうしたバスやトラックのAT車化により、将来考えられるのが、今回の三ノ宮のような「大型車による踏み間違い事故」の増加だ。
今まではMT車率が高く、トラックやバスでの踏み間違いは起こりづらい状況にあったのが、AT車が増えることで、今回のような事故が増える恐れがある。
そこに「ドライバーの高齢化」が重なれば、なおさらだ。
(事故だらけになりますね!
今でも十分に怖いけどね!
とにかく女性ドライバーは確認しないので本当に危ない)
乗用車よりも図体の大きい大型車が踏み間違いを起こせば無論、事故の規模や被害も大きくなる。
実際、三ノ宮事故で出ていたスピードは、事故時の動画を見るに、30km/h前後程度。
それでもあれだけの被害が出たのは、やはり大型自動車だったからという感が否めない。
◆「左足ブレーキ」が現時点での最大限の対策?
こうしたAT車によるアクセルとブレーキの踏み間違いに対し、改善策見出そうとする動きはかなり昔からあった。
今では「誤発進防止システム」や「衝突防止装置」、アクセルとブレーキを同時に踏んだ際にブレーキを優先する「ブレーキ・オーバーライド・システム」などが搭載されたクルマが世に出始めてはいるが、車種や天候、道路状況によっては作動しないことも多く、現状、機械に100%頼れるまでには至っていない。
そんな中、走行中に遊びほうける左足をブレーキ役に使い、「一脚一役」で踏み間違いを防止するドライバーが昨今増えつつある。
いわゆる「左足ブレーキ」だ。
(左足ブレーキを混乱すれば同じである。
安全に見えて逆に混乱すると思う。
これこそ、ゴーカートを同じである。)
左足でペダルを踏む感覚に慣れる必要があること、そして、そもそも現在のクルマはブレーキを左足で踏む構造になっていないことから、専門家などからは推奨されていないが、実際左足ブレーキをしているドライバーからは「右足だけの運転より安全性は高い」などの声が挙がっており、ネットでは否定派と意見をぶつけ合っている。
筆者自身も、現在のクルマでの左足ブレーキには賛成し難いところだが、事故が起きる度に踏み間違いに対する議論がなされては、根本的な改善策が見出されてこなかった現状に鑑みると、「クルマ」や「クルマの運転」には、左足ブレーキに限らず、何らかの大きな方向転換が必要になってきている時期ではあると感じる。
MT車の流れを継ぎ、どちらとも右足で踏まれるAT車のアクセルとブレーキ。
AT車の比率が高まる時流ならばいっそのこと、「誤発進防止システム」などを取り付ける前に、左足用のブレーキを搭載したクルマを開発したほうが、根本的な事故削減に繋がるのではと、減らない連続交通事故から思うところだ。
(左足ブレーキは絶対反対!
それこそ、両方踏んで止まらない車が増発する!
お年寄りは絶対に両方踏む可能性が高い。危険である。
AT車を無くせばいいのではないか!
MT車だけにして、運転出来る人だけが運転出来るようにすればいいのだ!
誰でも練習すれば出来る事!
それをしないで、何でも簡単にする事が問題なのである。)
人気ホテルが最大50%OFF
250社の予約サイトから料金を一括比較
お得な宿泊プランをご案内
www.trivago.jp
◆「やせる道場?」エステ体験行ってみた!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35B77Q+4UG3CA+1HK2+2Z6O1F
ーーー
「死ぬまでチャレンジ」コンテンツ一部紹介です。
空いている時間にポイントゲットしませんか?
「死ぬまでチャレンジ」ポイント&懸賞ゲット!
体調改善しましょう!元気一杯になりましょう\(^_^)/ UP中
「死ぬまでチャレンジ」改善したい!
英会話無料体験に行ってみよう!無料なので色んな所を受講してみよう! UP中
「死ぬまでチャレンジ」無料体験
レンタルサーバーを借りて本格的にホームページを作ってみませんか?(笑)
「死ぬまでチャレンジ」レンタルサーバー
お得情報があるかも
「死ぬまでチャレンジ」スポーツ&趣味!
目を良くしたい!現代は、テレビやスマホで目を悪くしますからね!
「死ぬまでチャレンジ」目を良くしたい
出会いってありますか?最近出会い少ないのでは?健全な出会いをしましょう!
「死ぬまでチャレンジ」出会い
婚活!最近結婚する人減ってますね!子供を増やすには結婚しないとね!(笑)
「死ぬまでチャレンジ」婚活
女性は、美容に凄く興味がありますね!いつまでも綺麗にいたいですね!
「死ぬまでチャレンジ」美容
今では子供達に人気の商品!
「死ぬまでチャレンジ」アトミジャパン
気になりませんか?
※ 随時サイト追加中です。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image