アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

hana
2013年2月入籍・4月に諏訪大社にて挙式しました。 付き合って6年。そんな夫に末永く愛してもらえる妻であるために、美容やお料理、節約術など勉強中です! 今後は妊活などの出来事をメモしていきます。
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
このブログを気に入っていただけたら、 クリックしていただけると嬉しいです
ヽ(´ー`)ノ
にほんブログ村 家族ブログ 新婚夫婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogmura_pvcount

広告

posted by fanblog
2017年11月17日
どんぐりが剥けて・・・
今月の初めから、水をあげて栽培?しているどんぐり。

1395733496369.jpg

根がかなり伸びてきたので、それぞれ中に水を入れたビンに挿しています。
1つは口が大きかったので、排水溝用のネットを切って輪ゴムで留めて、ネットに根を通しました。

最近、外側の殻が剥けて、中身が露出しました。
左側、実が2つに割れてきました。
写真だと分かりませんが、2つに割れた間から何か・・・芽っぽいものが見えてきています。
色も、最初はもっと黄色っぽい色だったと思うのですが、黄緑色に変化。
ちょっと傷んでしまったのか、所々黒くなっているので今後が心配です・・・

右側の方が根は長いですが、実の変化はゆっくりめ。
2日前くらいに殻が外れて、うっすら実に割れ目が入っています。

娘も毎日観察して大事にしています。
私も何となく、生活の彩と言うか・・・手もかからないし楽しいです。


色々調べてみたら、どんぐりは春に発芽させるのが一般的みたいですね。
まぁ、寒いですもんね。
根が出てきていたからそのまま育て始めてしまいましたが、良くなかったかなぁ・・・

他の方が栽培した記録では、
特に栄養などあげず水だけで育てても2年ほどは順調に育ったようです。
もみじの苔玉?と言うのを見かけて、それが可愛らしかったので、
そんな風に出来たら素敵だなぁ、なんて妄想もしています。

どうなるでしょうね~

Posted by hana at 09:00 | 日記 | この記事のURL | コメント(0)

 
この記事のURL
 
 
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
https://fanblogs.jp/happy-wedding/index1_0.rdf

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
結婚式Wedding相互リンク集SEO対策 ブライダル関連ブログ
結婚式の王道「めでたい.com」
結婚式の情報総合サイト。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。