アフィリエイト広告を利用しています

2024年06月25日

ブルーカーテンの向こう側…(男バレエダンサーの珍道中!) 第17話

ハンガリー国立バレエ団 エリカとチッラ.jpg

バレエ教師の半澤です。
火曜日から土曜日までの朝は11時からレッスンやってます。
水曜日と金曜日の5時20分からは、小学生を対象とした
レッスンをやってます。
夜は火曜日から金曜日まで7時からです。土曜日は夕方の6時からです。
祭日は月曜日も他の曜日でも朝11時からです。

皆さま、お待ちしております!

ホームページ半澤正司オープンバレエスタジオHP http://hanzanov.com/index.html
(オフィシャル ウエブサイト)

私のメールアドレスです。
rudolf-hanzanov@zeus.eonet.ne.jp
https://fanblogs.jp/hanzawaballet3939/
海賊の写真.jpg

連絡をお待ちしてますね!

2024年12月28日(土曜日)寝屋川市民会館にて
半澤正司オープンバレエスタジオの発表会があります。

Dream….but no more dream!
半澤オープンバレエスタジオは大人から始めた方でも、子供でも、どなたにでも
オープンなレッスンスタジオです。また、いずれヨーロッパやアメリカ、世界の
どこかでプロフェッショナルとして、踊りたい…と、夢をお持ちの方も私は、
応援させて戴きます!
また、大人の初心者の方も、まだした事がないんだけれども…と言う方も、大歓迎して
おりますので是非いらしてください。お待ち申し上げております。

スタジオ所在地は谷町4丁目の駅の6番出口を出たら、中央大通り沿いに坂を下り
、最初の信号を右折して直ぐに左折です。50メートル歩いたら右手にあります。

バリエーションは「フローラの目覚め」から「ヘベ」のバリエーションです。
男子も自分の好きなヴァリエーションしましょう!
さ、やりましょう!!

連絡先rudolf-hanzanov@zeus.eonet.ne.jp

ブルーカーテンの向こう側…(男バレエダンサーの珍道中!)
動く彫刻の森
第17話
ショージが初めて見たバレエの稽古は上級者向きの
クラスであった。日本のトップダンサーたちが
レッスンに来ていた。数十人のスーパーダンサー
たちだった。ショージは「バレエってこんなに
凄いのか…どうやったらあんなに足を高く上げる
事が出来るんだろうか…]と愕然とした。およそ
同じ人間同士でも全く違う生物のように見えた。


目の前で踊っている人間たちがまるで「生きている
彫刻の森の美術館」であるような気がした。
ショージはその生きているミケランジェロの彫刻の
ような人たちが実際に動き始めた瞬間に、その凄さ
と美しさに我を忘れた。「な、なんて事だ…!?
この世にこんなものがあったなんて…この人たちは
本当に人間なのだろうか…」

ショージは次の日からバレエの練習に通い始めた。
しかも初心者クラスと言うものがあるにも関わらず、
それには行かずに朝一番に始まるこのミケランジェロ
の彫刻たちと一緒にレッスンを始めてしまったのだ。
何をどうしたら良いのか全く分かっていない、
まるで木偶の坊のようなショージに向かってバレエ
教師の小川亜矢子の声が大きくスタジオ内に響き
渡った。「このクラスはあなたのような初心者の人が
来るべきクラスではありません!あなたの来る時間帯は
夜のビギナーズクラスです!」

ショージは次の日から先生の言葉に従い、夜の
ビギナーズクラスも受けるようにした。夜のクラスは
朝とは違い、初心者ばかりなので素人が見てもあまり
見られたようなものではなかった。それでも自身が
一番分かっていないのだから仕方がないと思った。

ショージには稽古で先生がバレエ用語として使う
フランス語の意味が全く理解出来ず、一体何処の国の
言葉を喋って教えているのかさえ見当が付かないほどの
初心者だった。遂にカンカンになった先生の小川から
「朝のクラスは初心者には無理だから来ては駄目!」
と言われてしまった。それでもショージとしては
「絶対に“動く彫刻”と一緒にレッスンをしたい…
一度、素晴らしいものを見てしまうとそれを見なければ
バレエに近づけないのではないか…」と思ったのだ。
日に日にレッスンに通う事が好きになって行く自分が
そこにいた。

教師の小川亜矢子は「頼むからこのクラスには
来ないで!」と言い渡したが今度はショージが
「お願いですからこのクラスに参加させてください!」
と頼んだ。小川は苦虫を噛みつぶしたような顔で
「他の人たちの邪魔にならないように端っこでやり
なさいよ!」と諦めて折れた。向こう見ずのこの男が
どう考えても邪魔にならないはずがなかったにも
関わらずにである。
(つづく)
半澤正司写真.JPG
プロフィール写真.JPG




ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
半ちゃんさんの画像
半ちゃん
プロフィール