アフィリエイト広告を利用しています

2022年04月15日

ブルーカーテンの向こう側…(男バレエダンサーの珍道中!) 第116話

ハンガリー国立バレエ団 エリカとチッラ.jpg

バレエ教師の半澤です。

平日は朝は11時から初中級レベルのレッスン、水曜日、金曜日の
夕方5時20分は子供の初級、夜7時から中級レベルのレッスンです。
土曜日は朝11時からのレッスン、夕方6時です。ポアントもあります。
日曜日と祭日も朝11時から初級のレッスン、ポアントもあります。

皆さま、お待ちしております!

ホームページ半澤正司オープンバレエスタジオHP http://hanzanov.com/index.html
(オフィシャル ウエブサイト)

私のメールアドレスです。
rudolf-hanzanov@zeus.eonet.ne.jp
https://fanblogs.jp/hanzawaballet3939/

連絡をお待ちしてますね!

2022年12月27日(火曜日)寝屋川市民会館にて
半澤正司オープンバレエスタジオの発表会があります。


Dream….but no more dream!
半澤オープンバレエスタジオは大人から始めた方でも、子供でも、どなたにでも
オープンなレッスンスタジオです。また、いずれヨーロッパやアメリカ、世界の
どこかでプロフェッショナルとして、踊りたい…と、夢をお持ちの方も私は、
応援させて戴きます!
また、大人の初心者の方も、まだした事がないんだけれども…と言う方も、大歓迎して
おりますので是非いらしてください。お待ち申し上げております。

スタジオ所在地は谷町4丁目の駅の6番出口を出たら、中央大通り沿いに坂を下り
、最初の信号を右折して直ぐに左折です。50メートル歩いたら右手にあります。

バリエーションは海賊よりフローラの目覚め…Vaです。
ローザンヌでも1位を取った踊りです。チューリップをチュチュに
あつらえた斬新なデザインでもありますが、踊り自体が非常に
繊細です。
男性陣はドンキから、バジルと友人の三人の踊りです!
これは実に楽しいんですよ!最高っ!
一歩一歩ゆっくりと楽しみながら踊りましょう!
さ、やりましょう!

連絡先rudolf-hanzanov@zeus.eonet.ne.jp

ブルーカーテンの向こう側…(男バレエダンサーの珍道中!)
第116話
後になって知った事なのだが、彼こそ世界的に有名な
ダンサーで名前をユーリー・ウラディーミロフと言う。
モスクワ国際バレエコンクールで金賞に輝いた驚きの
バレエダンサーだ。

彼の神々しいまでの上半身と誰もやれそうにない神業的な
空中での斜めの回転、更にはピルエット(こまのように
回転する技術)からいきなり、パンシェ(片足を背中の
後ろに高々と上げて止まれる技術)して回ってしまう
突拍子もないテクニックだ。そしてクラッシックバレエ
ダンサーと思えないような醜い足先をしている。(世界的な
ダンサーに対して失礼しました)

しかし、彼の出場したモスクワ国際バレエコンクールの
決選における審査員たちも「む〜…これは困った事に
なったぞ!あいつはボリショイバレエの代表でこのコンクール
に出て来たものの、何と野獣の様な足先…これじゃバレエ
ダンサーとは言いずらいが…。

しかし、ずば抜けたテクニックに唸るほどの強烈な個性!
あいつに付ける点数はゼロか100点しかない…む〜、
これは困った…」と審査員全員が評議に掛けたと言う。
そして彼はとうとう1位に当たる金賞に輝いたのだ。
そんなユーリー・ウラディーミロフにショージはプレゼント
したいものがあった。「今回は持って来て無いからあげる
事が出来ないけれど、シャンプーとリンス…これが
あなたには絶対に必要かもしれない。」

ダンサーとしての誇示

ダンサーに話しかければ、何らかの切っ掛けでボリショイ
劇場の中に入れて貰えるんじゃないかという甘い期待を
抱きながら門の前に立っていたが、ダンサーたちが
オーケストラの連中と混ざって入ってしまったり、人相が
怖かったり、そうこうしている内にどんどんダンサーが
中に消えて行ってしまった。

 ショージは焦るばかりで前を通りすがるダンサーたちに
話し出す切っ掛けが掴めなかった。と、ようやく若い男性
ダンサーが向こうから来たので、ショージは急にバッグから
バレエシューズを取り出して向こうからやって来る男性
ダンサーに見えるようにしながら、足を開いて2番のプリエを
しながら股関節が詰まっている時にするような仕草をした。
明らかに「私はバレエダンサーなのだ!」と言う事を誇示
するために他ならない。

 しかし、限界温度のマイナス40度の中で股関節を
鳴らそうとした時に本当に股関節が「バキッ!」と音が
して眼の玉が飛び出しそうになった。「ぎょえ〜っ、
痛〜っ!」ショージのような見知らぬ男にいきなり声を
掛けられれば相手も怪しむだろうが、バレエシューズを
片手に2つとも持って二番でプリエしたら、ショージも
そのような人に声を仮に掛けられたとしても安心して
「あ、君もダンサーなのか…いやー、仲間じゃないか!」
と思ってもらえるかもしれないからだった。

恐らくそれも一人合点であろう。「あれ?」遠目で見て
いると向こうから若そうな男ダンサーが…と思っていると
近づいて来た男はおっさんだった。でももう怯んでいる
場合ではない。

「アー、ドウブレイ ウートラ!(お早う!)今日は何の
リハーサルがあるのかな…レッスンもあるんでしょう?」
と言いながら、これ見よがしにショージの汚いバレエ
シューズ見せつけるように、アキレス腱なども伸ばすような
仕草までしながら聞いてみた。 これを普通の人が見たら、
「ちょっと、ちょっと何してんですか?もっと普通に
動かないで喋れないんですか?」と言いたくなるだろうが、
ダンサー同士なら分って貰えるのではないか…と自問自答
していると、そのおっさんダンサーは反応した!

人間は最後の最後まで結果は分からないのだから諦めては
いけないという事なのである。
(つづく)
半澤正司写真.JPG
プロフィール写真.JPG




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11359276
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
半ちゃんさんの画像
半ちゃん
プロフィール