2020年07月29日
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こんにちは。
鈴木梨沙です。
コロナ以降、
オンラインで仕事をする人
が増えたよね。
っていうか、
対面ビジネスが
非常にやりづらくなったよね。
私も小さい子供がいるから
不特定多数の人と対面で会うのは
正直まだ怖いなって思ってしまう。
コンサルさせてもらっていても、
コロナで対面ビジネスが
できなくなって困っている。
オンラインに変えた方がいいのは
わかってるけど
どうしたらいいかわからない。
と相談を受けることが
すごく多いんだ。
それと同時に、
リアルな声を聞いていると
すごく胸が痛くなってくる。
だから9月から開講の
スパルタ起業塾では次の第二派に備え
オンラインでも売れるコンテンツを
みんなにはつくってもらいたいんだけど。
ただね、
個別コンサルさせてもらった方は
オンラインでも売れてく方向性を
一人一人話させてもらったから
大丈夫だと思うんだけど、
今あるサービスを
ただオンラインに変えただけ
じゃ弱すぎるよ??
例えば、
今までやっていた
料理教室のレッスンを
Zoomを通してやるとか。
ヨガのレッスンを
Zoomを通してするとか。
メイクアップアーティストが
Zoomを通してメイクのやり方教えるとか。
そんな感じで
もともと対面でやっていたものを
ただZoomに変えればいいんでしょ、
って甘くみるのは個人的には
非常に危険だと思ってる。
なぜなら、
そもそもオンラインに
変えたところで
上記のようなサービス内容は
単価数千円程度で、
かつ単発で完結してしまう
ようなものばかりだし、
もともと対面でも
単価数千円のものを
オンラインにしたところで
もっと単価が下がる恐れがあるし、
そもそも対面だから
価値があったのであって、
オンラインなら
わざわざリアルタイムで
Zoomで教わらなくても
YouTube観ればよくない️
ってなってしまう恐れがある。
それに第一、
1単価、数千円単位のサービスを
提供したところで
時間の切り売りで働くしかなく、
数千円のものを
仮に1ヶ月で数十人集めたところで
売上げもたかが知れてる。
(仮に5,000円のものを30人に売ったら
月に15万円になるけど、
そもそも月に30人集客できる人も
ほぼいないのが現状。)
じゃあどうしたらいいか。
今まで対面サービスでやっていたものを
ただオンラインに変えるんじゃなくて、
今までやってきたものを
一旦手放して、
「オンラインでも売れるもの」に
ターゲットや売り方、見せ方を
変えていかなければならないのだ。
どんなふうに変えればいいかは
その方の専門分野によって
変わってくるから
一概には言えないんだけど、
オンラインを通してでも
お客様に変化を
起こせるものだったり
悩みが改善できる
ものだったり
そういったサービス内容に
考えていかなきゃいけないと思うんだ。
しかも、単発ではなく
長期的に関わることで
お客様の悩みを根本的に
解決できるものね。
これ特に、今まで
対面だからこそ成り立っていた
業種こそが課題よ。
さらにはそこにはマーケットが
あるのかどうかも確認する必要がある。
ってなると、
あなたのビジネスでは
何が当てはまりそう??
『時流』ってね、人生において、
めちゃくちゃ重要なんだよね。
努力より、時流の方が、
人生に、全然大きいインパクト
を持ってる。
だから、対面ビジネスが
やりづらい状況下で
コロナが収まって
対面ビジネスできる日を
気長に待ってちゃダメ。
そんなことしても意味ない。
そんな時間があるんなら、
さっさと時流に乗っかって
コロナでも売れる
商品サービスつくって
次のアクションを起こさないとね。
いつまでも
単価数千円のものを
オンラインでやってたら
第二波きたとき一発アウトよ️
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