2015年11月17日
Macで困った3 | 2011年製MacBook Proの不具合と対応
キーワード
:MacBook Proのビデオの問題 リペアエクステンションプログラム
MacBook Proの不具合・故障 | #100 デジタルライフコラム
の記事でも、
紹介させていただきましたが、
まだ、
Apple社のサイトの、
「
交換/リペアエクステンションプログラム」
2015年2 月19日付で公表されている
「
MacBook Pro ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラム」
* 2015年11月17日確認時点
について、
ご存知ではないかともいるのではないかと
思いますので、
簡単ではありますが、
今回起こった
パソコンの不具合と対応などについて
まとめておこうと思います。
2011年製MacBook Proの不具合と対応(一覧)
1.MacBook Pro(2011年製)の不具合の発生
2.対応・修理依頼まで
▲ この記事のトップへ
1.MacBook Pro(2011年製)の不具合の発生
それは、
急に訪れました。
パソコンを
起動しようと思い、
スリープモードを解除しようと、
パソコンを開いてみても、
画面は真っ黒のままで、
何も反応がありませんでした。
仕方がなく、
電源ボタンを長押しして、
電源をオフにして、
再度電源ボタンを押してみました。
すると、
いつもは、
鼠(ネズミ)色が主体の画面表示だったのですが、
画面の所々に、
緑色のような線が映るようになったかと思いきや、
パソコンのログインができなくなってしまいました。
何が起こっているのかよく分からない中で、
何回か、
パソコンのオン・オフを繰り返していると
時折、
以前のように、
鼠色が主体のログイン画面に戻ることもあり、
数回は、
パソコンにログインすることができました。
ただ、
一度電源をオフ(または長時間のスリープモード)にすると、
再び緑色の線がログイン画面に現れ、
ログインが全くできなくなってしましました。
▲ 2011年製MacBook Proの不具合と対応の一覧へ
2.対応・修理依頼まで
以前、
インターネットで
ニュースサイトを閲覧していた時に、
MacBook Proの、
画面の不具合などの、
無償修理の受け付けに関する
記事を読んだことがありました。
ただ、
その当時は、
まさか、
自分の使っているパソコンに関係しているとは、
考えもしていなかったので、
無償修理の、
対応症状の詳細や、
対象モデルについてはしっかりと確認することは
ありませんでした。
今回の、
パソコンの不具合が発生したことで、
ふと以前読んだ記事のことが頭をよぎったので、
携帯電話で調べてみることにしました。
すると、
2011年2月 〜 2013年12月までの間に販売された、
MacBook Proに関して、
「
MacBook Pro ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラム」
というプログラムが、
行われていることを知りました。
早速、
いつに発売・生産されたMacBook Proのモデル
なのか、
説明書や、
MacBook Pro購入時の箱などの情報(型番)を確認して、
調べてみると、
おそらく、対象となるモデルなのではないかと
思い、
Apple(Apple Japan)に
問い合わせてみることにしました。
問い合わせの結果、
今回のパソコンの症状と、
対応モデルに該当しているようだったので、
一度、
MacBook Proを
Appleに配送し、
無償修理の適応となるかどうか、
見ていただけることになりました。
無償修理の適応とならない場合は、
有償の修理の申し込みを検討することに
なるようだったので、
進捗状況などが気になっていましたが、
進捗状況をメールのお知らせなどで確認することもでき、
安心して、
お任せすることができました。
結果的に、
無償修理の適応となるようでしたので、
ほっとしましたが、
再び、
MacBook Proを使えるようになり
嬉しく思います。
自分の場合は、
使い始めて4年目で
今回の事象が起こりましたが、
今後、
自分に起こったように、
MacBook Proの故障に合う方もいるかもしれませんので、
対応モデルなどの詳細は、
Apple社のサイトで1度確認してみてください。
Googleの検索システムで、
キーワード
:アップル MacBook Pro ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラム
* 2015年11月17日確認時点
などと検索してみると
見つかりやすいのでないかと思います。
MacBook Proの故障で、
電話でのお問い合わせの際には、
事前に、
・MacBook Proのシリアルナンバー
*「 MacBook Pro購入時の箱 」や、
「 MacBook Pro本体の裏面 」などに
記載されていると思います。
・現在起こっているパソコンの不具合の症状
・メールアドレス
(メールで進捗状況確認用:携帯電話など)
・パソコンのログインパスワード
・今後の自分の予定
(運送業者にパソコンを渡すための予定決め)
などを控えておくと
電話の際に、
慌てずに済むのではないかと思います。
▲ 2011年製MacBook Proの不具合と対応の一覧へ
パソコンの配送に関しては、
自宅でパソコンを配送業者の方に
お渡しすることと、
パソコンの修理後の受け取り予定時間の
指定を、
運送業者に連絡するだけで、
自宅にいながらできたので、
特に自分自身が移動することはありませんでした。
便利な時代になりましたね。
電話の対応や、
修理などで
対応してくださったAppleの社員の方や、
運送業者の方々に感謝したいと思います。
ありがとうございました。
[ スポンサードリンク ]
by はじめてのコンピュータ・パソコン
▲ この記事のトップへ
バナーをクリックすると
「 Macでアフィリエイトのやり方・始め方入門講座 」
にリンクします。
Mac(iMac、MacBook Pro、MacBook Air)で、
アフィリエイトを始めてみたい方などの、
参考となることがありましたら幸いです。
︎ サイトマップ
︎ プロフィール | サイトポリシー・免責事項など
︎ CONTENTS(コンテンツ)一覧
︎ Macで困った(一覧)
︎ Mac OS X El Capitanの使い方入門講座(一覧)
︎ Mac(マック)関連パソコン iMac・MacBookPro・MacBookAir
posted by HajimeteCPC at 22:40
| Macで困った