アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年07月24日

子どもたちと選挙公報を読んで、政見放送を見て、笑い転げた!!

先週末(2019,7,21)は、参議院選挙でしたね。
憲法改正の3分の2 議席をとるかどうかの大事な選挙でしたね。

ゴローさん(夫)が子どもたちに「だれに、どこに投票するか考えよう!」って提案したのに
子どもたちはシラーーーッ。即youtubeの世界にもどる。

で、切れたよ。私が(笑)
「君たちみたいな ’何言ってるかわかんないしー’  ’俺が1票いれても、何も変わんないでしょ’って思っている大人が2人に1人よ!!!  でもそのせいでおじいさんやお父さん世代の人たちの借金を
あなたたちが大人になってから払わなきゃなんだよ、それでもいいの???!」

意外にも子どもたち、私の言葉に反応しました。
「なんで他人の借金、返さなきゃなんだよー」「自分の行動に責任もちなさいって、いっつも言ってるくせに、酷い…」
でしょでしょー。お家のお金(家計)だとなるべく借金しないようにお金使うのに
税金だと何故か借金してもいいと思ってるし、返す気なさそうだよねー。
選挙って、税金をどうやって使うか・どういう使い方をするのがいいかなぁって
自分の考えと近い人を代表に選ぶことなんだよ。
っていいながら、選挙公報をひらいて各党の公約を読みながら いいねー!と賛同したり、うぅ〜んと考えたり。
選挙公報を読んでたら、 この人の・この党のこともっと知りたい!と子どもたちも盛り上がり
政見放送をみたり図書館で本借りてきたり。


18歳なったから選挙にいきなさい!というのが親の役目ではないと思う。
日ごろから、自分も政治に・政治も自分に密接に関係あることを教えてあげなければ
投票に行く意義なんて見いだせないんじゃないかな。


それにしても投票率の低さには萎える。
これじゃ国民なめられまくるし
国も良くなるわけがない。
現状をつくっているのも、私たち国民。
政治のせい!と批判しているだけじゃ、何も変わらない。



【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8999618
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
山盛にゃーごさんの画像
山盛にゃーご
プロフィール
記事ランキング
検索
タグクラウド
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村 応援ポチっをおねがいします♡♡♡
節約・貯蓄ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。