アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ

<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー
最新記事


最新コメント
プロフィール
Hachiojiさんの画像
Hachioji
 ひょんなことから、小さな家庭菜園をすることに。ついでに、庭の手入れもね。
プロフィール
ファン
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

bnr02.gif

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月17日

ミニトマトT98番苗が初収穫、丸々と太った実です

D92017-VEG-0978.jpg

D92017-VEG-0972.jpg

D92017-VEG-0975.jpg


D92017-VEG-0973.jpg

D92017-VEG-0974.jpg


D92017-VEG-0976.jpg

D92017-VEG-0977.jpg


 こぼれ種から発芽したミニトマトT98番苗が、初収穫となりました。丸々と太った実でしたよ。ちょっと変な形で伸びていますが、花付きの数は多いので楽しみです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



カマキリくんの子供発見

D92017-VEG-1012T.JPG

 グラジオラスの花の中に、カマキリくんの子供を発見しました。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



posted by Hachioji at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 昆虫

グラジオラスが豪快に咲きだしました

D92017-VEG-0987.jpg

D92017-VEG-0988.jpg


D92017-VEG-0990.jpg

D92017-VEG-0989.jpg


 グラジオラスが、豪快に咲きだしました。背丈が大きいので、迫力があります。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




セレクト グラジオラス アノック【球根】5球入り袋詰め

価格:580円
(2017/7/16 17:27時点)
感想(1件)


2017年07月16日

ハボタンが、食害に

D92017-VEG-0980.jpg

D92017-VEG-0979.jpg


 ハボタンが、食害にあってしまいました。今回の犯人は分かりません。写真右側の苗は新芽が出ていたのですが、まる裸になってしまいました。念のため、薬を散布しましたが・・・。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




★送料90円メール便OK★【葉牡丹の種(ハボタン)】 F1 紅はと【タキイ交配】0.5ml【RCP】02P05Nov16

価格:291円
(2017/7/16 17:19時点)
感想(0件)


posted by Hachioji at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハボタン

米ナス「くろわし」が初収穫

D92017-VEG-0963.jpg

D92017-VEG-0967.jpg


D92017-VEG-0964.jpg

D92017-VEG-0966.jpg


D92017-VEG-0965.jpg

D92017-VEG-0969.jpg


 米ナス「くろわし」が、初収穫となりました。一時は元気がなくどうなるかと思いましたが、無事に収穫できました。ヘタが緑色をしていて、柔らかいトゲがあります。丸々太っていて、かわいらしいですね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




ナス種子・くろわし 米なす(40粒)

価格:459円
(2017/7/16 16:59時点)
感想(0件)


庭の地中に、こんな生物の大群を発見。あまり気持ちのいいものではありませんが

D92017-VEG-0955T.JPG

 たまたま庭の土を掘り返していたら、地中にこんな生物の大群を発見しました。写真だと分かりませんが、もぞもぞ動いていたのです。あまり気持ちのいいものではありませんが、何なのでしょう?

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



posted by Hachioji at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 昆虫

食用ほおずき「ハニーゴールド」の苗がダメみたい

D92017-VEG-0985.jpg

D92017-VEG-0984.jpg

D92017-VEG-0983.jpg


D92017-VEG-0982.jpg

D92017-VEG-0981.jpg


 食用ほおずき「ハニーゴールド」の苗(H21番)が、ダメみたいです。水切れを起こしているだけだと思ったのですが、水をあげても復活しません。ふと見ると、株元が何かにかじられたような跡がありました。これが原因かどうかは分かりませんが、たぶん、復活は望めないでしょう。元気な苗だったのに残念です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




【世界の果菜】早生ストロベリートマト ハニーゴールド(食用ホオズキトマト)/小袋

価格:292円
(2017/7/16 00:03時点)
感想(8件)


放任栽培のミニトマトT96番苗から初収穫

D92017-VEG-0957.jpg

D92017-VEG-0959.jpg


写真(上左): これ、1本の苗です


D92017-VEG-0958.jpg

D92017-VEG-0960.jpg


 放任栽培のミニトマトT96番苗(品種不明)から、初収穫がありました。脇芽は伸び放題で、花房もたくさんあります。実はまだ下の方にしか付いていませんが、丸々と太って大きいです。このまま大きな実を付けていくとしたら、明らかに手入れをするよりも放任栽培の方が収穫数、収穫量(重量)共に多くなります。果たして、そううまくいきますかどうか?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



2017年07月15日

食用ほおずき「ハニーゴールド」が、水切れを起こしてしまった

D92017-VEG-0944.jpg

D92017-VEG-0946.jpg

D92017-VEG-0947.jpg


 10日間ほど自宅を不在にしていたのですが、食用ほおずき「ハニーゴールド」H21番苗が水切れを起こしてしまったようでしおれてしまいました。梅雨なので何とかなると思ったのですが、ダメだったようです。急いで水をたっぷりとあげたのですが、復活してくれるでしょうか?

食用ほおずき種子 早生ストロベリートマト ハニーゴールド 30粒  【食用ほおずき種子】【野菜の種】

価格:270円
(2017/7/13 23:17時点)
感想(0件)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



2017年07月14日

食用ほおずき「ゴールドプッチーナ」の苗が、ミニトマトの枝に覆われてしまい・・・

D92017-VEG-0942.jpg

D92017-VEG-0943.jpg


 食用ほおずき「ゴールドプッチーナ」のH10番苗が、ミニトマトの枝に覆われてしまい成長に影響が出てしまいました。全く日の当たらない状態になってしまいましたね。この際なので、日陰でどれくらい育つかテストしてみましょう。

食用ほおずき〈ホオズキ〉1パック、18〜24粒前後、100g前後

価格:1,459円
(2017/7/13 23:07時点)
感想(4件)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。