アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリーアーカイブ

<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー
最新記事


最新コメント
プロフィール
Hachiojiさんの画像
Hachioji
 ひょんなことから、小さな家庭菜園をすることに。ついでに、庭の手入れもね。
プロフィール
ファン
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

bnr02.gif

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月18日

食用ほおずきの若い実が、虫の食害に

D92017-VEG-1111T.jpg

D92017-VEG-1051T.JPG


 最近、食用ほおずき(「ゴールドプッチーナ」も「ハニーゴールド」も)の若い実が、毎日1〜2個落ちだしたのです。まだ若い実なのにと思って見てみると、袋には一つ小さな穴が開いています。そして、袋の中を見ると、大きな穴が開いて無残な姿になった実が入っていました。虫にやられたことは、一目瞭然です。ですが、なかなか犯人を見つけることができませんでした。やっと見つけたのは、ウジ虫のような小さな幼虫です。何の虫だかは分かりません。想像するに、成虫が袋に穴を開けて卵を産み、かえった幼虫が袋の中で実を食い荒らしたのではないかと思うのですが。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




全品ポイント5倍 ※要エントリー◆健康大陸 ゴールデンベリー 40g◆ゴールデンベリー(食用ほおずき) 健康大陸

価格:617円
(2017/7/18 21:01時点)
感想(0件)


「四葉キュウリ」にキイロテントウムシが大発生

D92017-VEG-1018T.JPG

D92017-VEG-1025T.JPG


※マクロレンズがないので、写真がはっきりせず申し訳ありません

 「四葉キュウリ」に、キイロテントウムシが大発生していました。このテントウムシを見たことはありましたが、これほどたくさんいるのを見たのは初めてでした。このテントウムシは、ウドンコ病の菌を食べてくれるというとてもありがたい虫さんです。ということは、キュウリは、ウドンコ病になっているということなのです。You are welcome!で、キイロテントウムシにはどんどん来てほしいです。ですが、ウドンコ病対策で砂糖水を吹きかけると、翌日にはほとんどいなくなってしまいました。またのお出でをお待ちしております。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



食用ほおずき「ハニーゴールド」の苗に実が付き始めました

D92017-VEG-0995.jpg

D92017-VEG-0996.jpg


D92017-VEG-0997.jpg

D92017-VEG-0998.jpg


 食用ほおずき「ハニーゴールド」の苗に、実が付き始めました。上の写真は、当家庭菜園では一番元気なH22番苗です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




食用ほおずき〈ホオズキ〉1パック、18〜24粒前後、100g前後

価格:1,459円
(2017/7/16 17:43時点)
感想(4件)


ミニトマト「トマトベリーガーデン」の実が鳥に?食われた!

D92017-VEG-1045.jpg

D92017-VEG-1043.jpg


D92017-VEG-1046.jpg

D92017-VEG-1048.jpg


D92017-VEG-1044.jpg

D92017-VEG-1047.jpg


 ミニトマト「トマトベリーガーデン」の実が、鳥に食べられてしまったようです。木になったまま、実がえぐられていました。もちろん、赤い実です。やはり、今年も鳥対策をしなけりゃいけないのかな?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



またも、こぼれ種から発芽した食用ほおずき「ゴールドプッチーナ」の芽を発見

D92017-VEG-1089.jpg

上: H43番苗

D92017-VEG-1085.jpg

D92017-VEG-1088.jpg


上左: H42番苗   上右: H41番苗

 またも、こぼれ種から発芽した食用ほおずき「ゴールドプッチーナ」の芽を発見しました。しかも、ばらばらの場所で三つもです。その内の一つは、庭の敷石の隙間に芽を出していました。一応、育てることにしましたが、今からでも収穫に間に合いますかどうか?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




☆食用ほおずき アンデスゴールドの種 10粒メール便発送OK!

価格:198円
(2017/7/17 17:45時点)
感想(1件)



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。