アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
(3)
神社(19)
(1)
お寺(3)
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年05月05日

諏訪大社 下社春宮  長野県

お諏訪さんで親しみのある諏訪神社は、
全国各地にたくさんあると思います。
私の育った街にもありました
その諏訪神社の総本社が長野県に鎮座される諏訪大社です。

諏訪大社は、諏訪湖周辺に4箇所の境内を持っています。
→私、参拝するまでは1箇所の境内のみと思っておりました🙂
境内は、
上社 前宮
上社 本宮
下社 春宮
下社 秋宮 の4箇所

早朝 下社春宮を参拝しました。
境内を参拝中、突然太鼓の音と男衆らしきかけ声が聞こえてきました
最初は男衆のかけ声が、どこからするの!?高校生の部活の掛け声!?

声のする方へ行ってみると
褌姿の方々が何かをしていました。

何だろう神事かなあ
3949E068-A074-48B6-980C-BDC595AB0C0D.jpeg

次に行ったら聞いてみよう

駐車場 鳥居⛩の右手にあり、参拝しやすかったよ





posted by 玉龍 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社

2022年05月03日

大神宮神社

D8F62057-38EC-42DE-B339-4A468CA30646.jpeg

鼻顔稲荷神社の駐車場が工事中で利用できず、
周辺を探していと時に見つけた神社です。

ちょうど鼻顔稲荷神社の上にある鼻顔公園の奥に鎮座しております。
御祭神は、天照皇大神です。
平安時代に建立され、その後こちらに移築されています。
稲荷町の守り神として信仰されています。




posted by 玉龍 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社

2022年05月02日

生島足島神社 1

23220B80-6389-4422-9D55-2D8D85912159.jpeg

日本の中央に鎮座される神社です。
御祭神は、生島大神と足島大神のニ神が祀られています。

ニ神共に日本全体の国の御霊として奉祀されていて、
国の守り神として昔から仰がれています。
とっても壮大な神様です。

また建御名方富命(たけみなかたとみのみこと)が諏訪に下降する際に、
この地にお留まりになり、二柱に奉仕されたとなっております。
なので摂社に諏訪大神が祀られています。

私の印象として、境内ないにあるいくつかの古木がこの神社のパワーを
感じ取れます。(私は全くのスピリチュアルが感じ取れる人ではないのです。)
普通なら朽ちてしまう様な古木が、枝や葉をつけているのです。
これは凄いとしか言いようがありません!
いくつかありましたので、参拝の際は探してみて下さい。
D2BE20EE-A23F-4D20-8A60-2C9EF6A80AFD.jpeg



駐車場は神社向かって右手にあります。
駐車場のところにあるお蕎麦屋さんが美味しいと評判です。
今回早朝の参拝で食べる事は出来なかったので
次回寄らせていただきたいと思っています。






posted by 玉龍 at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社

鼻顔稲荷神社

6023E1E2-A2A6-48E1-8F28-490DE45F6B8A.jpeg


念願の家族旅行
今回は長野

早朝出発し最初に参拝させていただいた神社が

鼻顔稲荷神社です。

日本五大稲荷神社として有名です。
川沿いの崖地の様な場所に鎮座されております。
遠目からみると、清水寺を朱色にした様な感じかなあと
思いました。
→後で調べたら、清水寺と同じ懸崖造りの様です。

駐車場は、最初の鳥居⛩に向かって右手にあります。
私が参拝した時は、工事中で入れませんでしたが
近いうちに完成しそうな感じでした。(2022.4.30)
気になる方は問い合わせてみてくださいね。

御祭神は、宇迦之御魂命(うかのみたまのみこと)で
京都の伏見稲荷よりの御分霊を祀ると伝わっています。

階段を登ると神使の稲荷狐が鎮座しお迎えしてくれます。

早朝の参拝は、ひと気もなくゆったりと癒されました。











posted by 玉龍 at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社

2022年02月10日

夢をかなえるゾウ4

夢をかなえるゾウシリーズは、毎回読んでいて面白おかしく
でも学びがあるなあ〜〜
そうだよなあ〜〜〜〜と思い読んでいるので
夢をかなえるゾウ4も発売時に購入したのですが、
最初の数ページを読んで止まっていました。

理由は「死」について考える内容かなと思ったから。
それから月日がちょっとたち。。。。まあ忘れていたのですが。。。。

ガネーシャ様(置物)が、縁あって我が家に鎮座することとなり

あっ 読みかけ  ほぼ読んでない

4を読んでみようと何故かその日はすんなり思えて一気読み
最初から読んでいき、

「分かるよ その名言 でも。。。。読むの重いなあ」

もごもご言いながら読みました。

しかしと半分を過ぎたころから
いろんな意味で感動し、

最後には涙が止まらなくなりました:;(∩´﹏`∩);:

今回の内容は今までと違い
魂に響く何かがあったと思う。

夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神 [ 水野敬也 ]

価格:1,738円
(2022/2/10 20:57時点)
感想(24件)




4を読みおえて
1〜3もまた読んで
今後の私の人生を楽しむために生かそうと
強く思いました。
posted by 玉龍 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2022年02月09日

龍神カード

私は龍が何故か大好きなので色々と龍にまつわるものを探したりします。
その中でもここ2年ほどお気に入りのカードがあります。
それがこちら

マラソン期間ポイント10倍 幸せと豊かさへの扉を開く龍神カードミニ 日本語解説書付属

価格:1,980円
(2022/2/9 20:59時点)
感想(5件)



龍神カードミニです。
発売されたときに購入しました。
通常版もあるのですが、ミニ版が手なじみが良く毎日朝使っています。

タロットなどいろいろなオラクルカードがありますが
このカードは、引いた後ハッピーな気持ちだったり、前向きな気持ちになります。

毎日引いているからでしょうか、カードの文章の意味の中でここを
私に教えてたいのかなとか、カードの絵柄で教えてくれてることが気づきやすっくなりました。

そうそう通常版は、迫力があってドーンと説得力がありますよ。
通常版も掲載しますね。

幸せと豊かさへの扉を開く 龍神カード [ 大杉 日香理 ]

価格:2,640円
(2022/2/9 21:13時点)
感想(41件)





posted by 玉龍 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) |

2022年02月08日

大杉神社

IMG20220205135106.jpg
茨城県稲敷市に鎮座している神社です。
今回はこちらでお願い事をしたことが成就しましたので、お礼参りです。

こちらの神社は、夢叶えや縁切で有名です。
縁切りは心の中でおまじないを唱えて土器を割るみたいです。割る場所がありそちらには割れた土器がたくさんありました。

歴史的な出来事では、二荒山に向かう途中の勝道上人が大杉神社に着くと、そこには病苦にあえぐ民衆がおり、それを救うべく勝道上人は巨杉に祈念したそうです。すると巨杉の梢に三輪明神(奈良県三輪の大神神社)が飛び移り、病魔を退散せしめたのという歴史があります。私の好きな神社の一つの二荒山神社に関わられた勝道上人がこちらで祈念されているとしり、ご縁を感ました
勝馬神社など摂社に色々な神社がございます。
posted by 玉龍 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社

2022年02月07日

龍雲

IMG20220205133403.jpg
香取神宮を参拝後
茨城県稲敷市に鎮座する大杉神社に
参拝したのですが、向かう途中2体の大きな龍雲に遭遇
うえの写真の龍雲は、かっこよく
もう一枚の写真の龍雲は、
ネバーエンディングストーリーを思い出す
優しい龍雲でした。
どちら様も気持ちよく空を泳いでいるように見えました
写真で運気のおっそわけです
IMG20220205133527.jpg

2022年02月06日

香取神宮

IMG20220205113248.jpg
マイダーリンことボブちゃんが朝
「香取神宮に行きたいな」と一言
それで私は
はっ⋋✿ ⁰ o ⁰ ✿⋌ 
ここ数年毎日引いている『龍神カード』が
ここ数日同じカードが出ていて
???????
だったのですが、
香取神宮を連想するカードだったのです
ボブちゃんの一言とカードから
おいで〜〜とお呼ばれしている気がして
早速支度して参拝しましたლ(^o^ლ)

今日はお天気もよくとても気持ちの良い参拝日和。
参道を歩き拝殿にたどりつくと
結婚式が行われていました
きゃー素敵
少しの間式を拝見し
私も心温まる瞬間でした。
posted by 玉龍 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社

2018年09月08日

龍王神社〜お守り〜

龍王神社自体とても有名なのですが、
もうひとつ有名なのが

刀の形をした御守りです⚔️
小さな刀を御守り入れに入れてあります。

ちょうど真ん中に刀がきてて
両側に感じで刺繍がしてあります(*^^*)

どんな文字が刺繍してあるか
購入して確認してねウインク

刀が本来の形から変形して
台風まきになったりするのを見せていただきました。
御守りとして持ち主の何かを守ってくれたのかなあ?
不思議だなあ

ちなみに私がいつも持ってる御守は、
間違って洗濯機にかけられても
原形を維持してます。

↑ごめんなさい️いつも身につけてた方が
良いと思い服のポケットにいれてたら、
忘れて洗濯してました顔3(かなしいカオ)

心が弱ってたり不安がある時は、
御守を握りしめるだけで、
気持ちを落ち着かせれるので
自分が好きな神社の御守を持つのも
いいかもしれませんねにこにこ





posted by 玉龍 at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社
検索
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。