アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
(3)
神社(19)
(1)
お寺(3)
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年07月24日

相模國一之宮 寒川神社〜神奈川県〜

5A2497D6-B4BB-4FFC-BE14-116D706C3CD5.jpeg
先日参拝した上総国一宮 玉前神社と
出雲大社を結ぶ直線上にある神社です。
この直線をレイライン「ご来光の道」とも言います。
また相模國一之宮で八方除守護神の神社として有名です。

ご来光の道上の神社で知り、参拝したのですが
さすが一之宮 大きい神社です。

寒川比古命(さむかわひこのみこと)と寒川比女命(さむかわひめのみこと)のニ柱の神をお祀りしてあり
総称で寒川大明神と親しまれています。
皇居の裏鬼門にもなっている様です。
色々な意味で要になる神社なのかなあと思います。

今回ご祈祷をさせて頂きました。
受付所に行くと結構人もいて、ご祈祷される方が多いのに驚き🫢
この時は20〜30人づつご祈祷して頂きましたよ。

そうそうご祈祷した方のみ、本殿の奥にある「神獄山」かんたけやま神苑に
入ることが出来ます。
早速ご祈祷後に寄らせてもらいましたが、
自然豊かで心落ち着きました。人も少なかったです。
お茶屋さんもあり、そちらでお茶菓子とお茶でゆったりとした時間を過ごせましたよ
3975FBC2-21D0-432A-9617-372206BEBD46.jpeg



駐車場情報 3ヶ所神社の駐車場があります。
普段の日曜日でしたが、誘導員の方もいて安心して駐車出来ました。





posted by 玉龍 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社
検索
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。