<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

2021年03月22日

3月22日は何の日?

毎月お得なポイントバックキャンペーンを多数実施中です。
電子書籍に慣れ親しんだ方にはもちろん、電子書籍を利用したことがない方にも是非ご紹介ください!

毎月1,000冊以上の無料コミック・割引ライトノベルや小説が登録なしでスグ読める!



BULK HOMME

今日は何の日?

ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ 470g【エターナルリースデザインボトル】【パッケージリニューアル】ボディクリーム ママアンドキッズ mama&kids ベビークリーム ストレッチマーククリーム 妊娠線クリーム



Lulu Kushel
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マスターホワイト美白サプリ


血液型で占う今日の運勢【3月22日】あくまで参考までに。

A型:≪2位≫

今日のキーマンは身近にいる女性たち。

特に、かなり年上の口うるさい人物が、強力な助っ人に。

苦境を救ってくれたり、援助をしてくれたりと大活躍してくれそうです。

普段は距離を置いているかもしれないけれど、思い切って頼ってみて。

ラッキーカラー
イエローグリーン

ラッキーワード
マカロン

B型:≪1位≫

身体が軽やかに動く日。

一日の最初にやることリストを作っておくと、それらをスムーズにこなすことができそう。

忙しくてやれなかったこと、面倒臭くて後回しにしていたことをリストアップして、この機会にすべてクリアしておいて。


ラッキーカラー
モスグリーン

ラッキーワード
ハーブティー

O型:4位≫

「もし○○になったらどうしよう」と、先々に不安を抱き、おびえてしまいそう。

でもこれは、あなたの勝手な妄想。

本当に悪いことが起こるわけではないので、もっとリラックスすべき。

幸福な想像に描き換えれば、不安はなくなるはず。

ラッキーカラー
ペールブルー

ラッキーワード
厚手のソックス

AB型:3位≫

これまでいた場所から離れ、新たな所属先を探したくなるかも。

そのためには、誰かを傷つけたり、誰かに傷つけられたり……ひと悶着もふた悶着も覚悟する必要がありそう。

一時的に対人面がゴタついても、自分の意思を貫きとおして。

ラッキーカラー
ピーコックグリーン

ラッキーワード
自転車


【3月22日生まれの人って?】あくまで参考までに。

3月22日生まれの人の運勢占いから相性、向いている職業、同じ誕生日の芸能人や偉人、ラッキーアイテムなどなど・・・・・・まとめてみました!

3月22日生まれは「臨機応変型

3月22日生まれの向いている仕事(職業適性)
人に教えるのが上手なのをいかせる仕事が良いでしょう。
小学校教師、ヨガインストラクターなど。。。。。。。。

お急ぎの方はこちらを⇩

性格:
大胆さと着実さをあわせ持つタイプ。地道な努力が必要なときはコツコツ頑張り、素早く動くべきときはパッと飛びつくことができますので、何をやってもチャンスを生かせ、成功を手にすることが多いはず。なお、視野をなるべく広く持つように心がけると、発展のチャンスをつかめる暗示が。海外旅行や留学はおおいにおすすめです。

恋愛:
理想が高く妥協できないタイプ。いい人が現れてもあっさりパスしてしまいますので、なかなかゴールへたどりつけません。若いうちはまだしも、将来を考えなければならない年齢になったら、80点ぐらいの男性でよしとする方針に切り替えて。結婚生活は、何よりも安らぎを求めるタイプ。都会より静かな郊外に居を構えたほうが幸せです。

相性のいい人:
几帳面な人、海外在住経験のある人、素直な後輩、乙女座の0型。

相性の悪い人:
騒がしい人、散らかし魔、押しつけがましい上司、魚座のB型。

ラッキ−ポイント:
コバルトブルー、ステーショナリ一セット、図書館。


3月22日生まれの




物静かで控えめだけど、しっかり者の優等生。
思った事を何でも言ってしまうので、味方より敵の方が多いかも。
人に教える事が上手で、運動神経はかなりのもの。
大胆さと着実をあわせ持つタイプ。地道な努力が必要なときはコツコツ頑張り、素早く動くべきときはパッと飛びつくことができます。何をやってもチャンスを見逃すことなく生かせ、成功を手にすることが多いはず。それを可能にするのは、計画性のともなった自分のビジョンを持つ事ができているからです。計画通りに物事を進めるので視野が必然とせまくなっていく傾向にあります。持ち前の大胆さを活かす為にも視野をなるべく広く持つように心がけると、選択肢が増えいき、個性を十分に発揮し発展運をつかめる暗示。海外旅行や留学はおおいにおすすめ。



そのまま性格がかたちとなってでるタイプ。金銭感覚が堅実で、無駄使いをほとんどしないタイプです。特に女性は無類のしっかり者という人が少なくありません。また、男性は投資で相当な利益をあげる予感が。

健康

体質的にはかなりデリケートで、自律神経失調症などにかかりやすい傾向が。あらかじめ、自分の体に関して理解している人が多く計画性もあるので必要な手を着実に打って体質を改善することができる人でもあります。ただし、体質改善には時間がかかるもの。決して体力があるほうではないので焦ってしまったり、計画にとらわれすぎると危険です。柔軟に計画を見つめ直すことも心がけてリスクを減らす努力も必要です。

3月22日生まれの男性の恋愛運・傾向

完璧主義の傾向が理想にこだわるという形で出がちです。周囲に惑わされることなく自分の理想をおいかけるので、なかなか彼女ができませんが、最終的には7〜8割の確率で理想の人をゲットすることが多いようです。交際中は、相手に求めるものが多すぎたり、ハイレベルすぎたりしてぎくしゃくしがちでしょう。別れる原因としては相手が疲れてしまうことがほとんどです。何年かたって、ある程度妥協できるようになるとゴールインすることになりますが失敗してしまえば一から相手を探すので独身のままなんてことも。

3月22日生まれの女性の恋愛運・傾向

恋に関しても着実です。素敵な男性が現れると、相手の趣味や好みをひと通り調べてから接近するので、受け入れられる率がとても高く、スムーズに交際が始まることが多い人です。欠点は、慎重さゆえに準備に時間がかかり過ぎてチャンスを逃してしまうこともあること。交際中は、ずっと思い描いてきた夢を実現させたがりますが、相手の意向を尊重する賢明さもありますので、争うことなく幸せを手中に。その賢明さが相手に好まれて結果的には自分の夢に大きく近づけることも多いはず。そうして掴んだ幸せがズバリ結婚というケースが少なくありません。

3月22日生まれの誕生石&誕生日石

【強化系の誕生石】
カイヤナイト
– Kyanite –

【サポート系の誕生石】
アクアマリン
– Aquamarine –

3月22日生まれのあなたを守ってくれる天然石は?

スギライト、ソグディアナイト

3月生まれのラッキーアイテム・開運方法

ラッキーカラー チャコールグレイ(charcoal grey) 
ラッキースポット 大型書店
ラッキーファッション ショートヘア
ラッキーナンバー 7.16.52
ラッキーアイテム ハーブ
ラッキーフード チェリー
ラッキーフラワー(誕生花と花言葉) 連翹(れんぎょう) 希望 

誕生日が3月22日の人と相性の良い星座: 牡牛座・乙女座・山羊座





3月22日生まれの有名人・偉人

1599年 ファン・ダイク(Anthony Van Dyck)【画家】
1797年 ヴィルヘルム1世(Wilhelm I)【王族】
1868年 ロバート・ミリカン (Robert Andrews Millikan)【物理学者】
1880年 小磯國昭(こいそ・くにあき)【軍人】※元・総理大臣
1887年 チコ・マルクス(Leonard Joseph "Chico" Marx)【コメディアン、俳優、音楽家】
1887年 中山晋平(なかやま・しんぺい)【作曲家】
1888年 山岡 孫吉 (やまおか・まごきち)【経営者】※ヤンマー 創業者
1896年 ジョセフ・シルドクラウト(Joseph Schildekraut)【俳優】
1912年 孝壽 芳春 (こうじゅ・よしはる)【経営者】※芳文社 創業者
1912年 カール・マルデン (Karl Malden)【俳優】
1914年 丸山真男(まるやま まさお)【政治学者、思想史家】
1924年 アレン=ニューハース (Allen Harold Neuharth) 【経営者】※USAトゥデー 創業者
1929年 草間彌生(くさま・やよい)【画家、彫刻家】
1934年 マルセル・マルソー(Marcel Marceau)【パントマイム・アーティスト】
1934年 大橋巨泉 (おおはし・きょせん)【司会者、タレント】
1940年 ハイン・S・ニョール(Haing S. Ngor, 中国名:吳漢潤)【産婦人科医、俳優】
1941年 ブルーノ・ガンツ(Bruno Ganz)【俳優】
1948年 山根基世(やまね・もとよ)【アナウンサー/NHK→フリー】
1952年 結城哲郎(ゆうき・てつろう)【アナウンサー/毎日放送(MBS)】 
1953年 松井道夫(まつい・みちお)【経営者】
1954年 亀田 邦宏 (かめだ・くにひろ)【ミュージシャン】
1964年 金子隆博(かねこ・たかひろ)【ミュージシャン】※別名:フラッシュ金子(米米CLUB)
1968年 前川 和也 (まえかわ・かずや)【サッカー】
1969年 有働由美子(うどう・ゆみこ)【アナウンサー/NHK→フリー】
1972年 堀井美香(ほりい・みか)【アナウンサー/TBS】 
1973年 黒崎えり子(くろさき・えりこ)【ネイリスト】
1976年 リース=ウィザースプーン (Reese Witherspoon)【女優】
1977年 武田テキサス(よしおか・やすたか)【タレント】(弾丸ジャッキー)
1979年 吉岡毅志(よしおか・たけし)【俳優】
1979年 高木りな(たかぎ・りな)【タレント】
1979年 馬場裕之(ばば・ひろゆき)【タレント】《ロバート》
1980年 柳明日香(やなぎ・あすか)【タレント】

3月22日の主な出来事・事件など

主な出来事

1870年 和泉要助発明の人力車に営業許可出る
1896年 日本銀行落成
1925年 NHKラジオ試験放送を開始
1934年 文部省、国号の呼び名をニッポンに統一
1935年 ドイツ国営放送、高鮮明定時放送を開始
1941年 岸記念体育館落成
1953年 鳩山一郎が自由党を結成
1978年 電電公社、光ファイバーによる海底ケーブル通信実験に成功
1985年 初のエイズ患者確認を厚生省発表
1993年 インテルが初のペンティアムプロセッサを販売
1995年 ロシアの宇宙飛行士ポリャコフが宇宙滞在最長記録438日を達成して帰還
1998年 川後 陽菜 (かわご・ひな)【タレント】元《乃木坂46》

1633年―家光の幕政刷新策
この日、徳川家光は従来の老職(年寄)に加えて、太田資宗(34)、三浦正次(35)、阿部重次(36)、阿部忠秋(32)、堀田正盛(26)、松平信綱(38)の六人衆に政務の取り扱いを命じた。6名の合議制で諸事を取りはからえという幕政の刷新・若返り策。彼らは「若き年寄り衆」と呼ばれ、のちに「若年寄」という役職として定着する。

1900年―クノッソス宮殿の発掘
エーゲ海・クレタ島のオリーブ畑で、イギリスの考古学者アーサー・エバンスがクノッソス宮殿の遺蹟発掘を開始した。この地には、半牛半人の怪物ミノタウロスが閉じ込められた迷宮があるという伝説があった。この1200以上の部屋をもつ複雑な構造の宮殿発見は、「迷宮伝説」が史実だったことを証明した。

1939年―南氷洋捕鯨は世界3位
この日、前年から南氷洋で捕鯨をしていた6船団が帰国の途に着いた。シロナガス鯨など7550頭を捕獲してノルウェー、イギリスに次ぐ世界第3位の捕鯨数となり、日本の南氷洋捕鯨は絶頂期を迎えた。鯨油の生産高は8万トンと資源の少ない日本には大変貴重な燃料となり、また貿易利益をもたらした。

1950年―ミイラの学術調査
岩手県平泉の中尊寺金色堂で、朝日新聞文化事業団のミイラ学術調査が始まった。担当するのは津田左右吉、古畑種基ら各界の権威。800年間眠っていた清衡、基衡、秀衡の奥州藤原家3代の謎にせまろうとX線検査や血液型検出も行なわれた。秀衡の長男・泰衡の首も見つかった。79年に特別史跡に指定された。

1908年―煤煙事件
森田草平と平塚明(はる 後の平塚らいてう)が心中しようと塩原尾花峠をさまよっていたところを警察に保護された。妻子ある森田と高級官僚令嬢のらいてうの心中未遂事件は世間の激しい非難を浴びる。その後、森田はこの心中事件を種に小説『煤煙』を発表。らいてうを悪女扱いし一躍、人気作家に。

1956年―特別出品作は隠せ
この日、東京日本橋高島屋で開催中の写真展「ザ・ファミリー・オブ・マン展」を昭和天皇が鑑賞に訪れた。「われらみな人間家族」というテーマで世界68カ国200万点から選ばれた500点あまりの作品が公開された。しかし、特別出品の長崎原爆被爆写真には白い布が掛けられ、目に触れないよう配慮された。

<その他の22日の記念日・年中行事>

NHK放送記念日
水の日(ユネスコ)
奈良法隆寺会式
夫婦の日


彼岸(春3月・秋9月 雑節)
「彼岸(ひがん)」とは、日本の「雑節」の一つで「お彼岸」とも呼ばれる。仏教に由来する行事とされ、3月の「春の彼岸」と9月の「秋の彼岸」がある。
彼岸は、二十四節気の「春分(3月20日頃)」と「秋分(9月23日頃)」を中日(ちゅうにち)とし、前後各3日を合わせた各7日間であり、1年で計14日ある。この期間に行う仏教の行事を「彼岸会(ひがんえ)」と呼び、一般的にはこの期間に「お墓参り」をする。
彼岸の最初の日を「彼岸入り」や「お彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」や「お彼岸の明け」などと呼ぶ。なお、中日の「春分」は「春分の日」、「秋分」は「秋分の日」として国民の祝日となっている。
2021年(令和3年)の「春の彼岸」の日付は以下の通り。
3月17日(水)彼岸入り
3月18日(木)
3月19日(金)
3月20日(土)中日(春分)
3月21日(日)
3月22日(月)
3月23日(火)彼岸明け
同年の「秋の彼岸」の日付は以下の通り。
9月20日(月)彼岸入り
9月21日(火)
9月22日(水)
9月23日(木)中日(秋分)
9月24日(金)
9月25日(土)
9月26日(日)彼岸明け
俗に、中日は先祖に感謝する日とされ、残る6日は、悟りの境地に達するために必要な6つの修行徳目「六波羅蜜(ろくはらみつ)」を1日に1つずつ修める日とされている。
彼岸は仏教行事に由来するとされるが、彼岸の行事は日本独自のものであり、インドや中国の仏教にはない。歴史的には、806年(延暦25年)に日本で初めて仏教行事としての彼岸会が行われた。
民俗学では、彼岸は元は日本古来の土俗的な太陽信仰や祖霊信仰が起源だろうと推定されている。民俗学者・五来重(ごらい しげる、1908〜1993年)は「彼岸」という言葉の由来について、豊作を太陽に祈願する太陽信仰の言葉「日の願い」から「日願(ひがん)」となり、後に仏教用語の「彼岸」と結び付いたと説いている。
日本では彼岸に供え物として、もち米とあんこを使用した「ぼた餅」や「おはぎ」と呼ばれる食べ物が作られ、食される。これらの名前は、彼岸の頃に咲く花である春の牡丹(ぼたん)と秋の萩(はぎ)に由来すると言われる。
日本の気候を表す慣用句に「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がある。これは「冬の寒さ(残寒)や夏の暑さ(残暑)は彼岸の頃まで続き、彼岸を過ぎると和らぎ、凌ぎやすくなる」という意味である。
彼岸に由来する花として「ヒガンバナ(彼岸花)」がある。ヒガンバナは、ヒガンバナ科の多年草で、鮮やかな赤い花を咲かせる。地下の球根には強い毒性がある有毒植物であるが、かつては飢饉(ききん)や災害の際に食べる救荒(きゅうこう)作物として球根のデンプンを毒抜きして食べていた。
ヒガンバナの名前は、秋の彼岸の頃に、突然に花茎(かけい)を伸ばして鮮やかな赤色の花が開花することに由来する。その他の由来として、これを食べた後は「彼岸(死)」しかない、という説もある。
また、彼岸に由来する花として「ヒガンザクラ(彼岸桜)」もある。ヒガンザクラは、バラ科の落葉小高木で、本州中部以西に多く、観賞用として庭などに植えられる。
ヒガンザクラの名前は、春の彼岸の頃に花を咲かせることに由来する。各地のサクラの開花・満開を判断する標本木(ひょうほんぼく)の「ソメイヨシノ(染井吉野)」より少し早く開花するのが特徴である。


世界水の日
彼岸
放送記念日
感動接客の日
さくらねこの日

夫婦の日(毎月22日 記念日)
ショートケーキの日(毎月22日 記念日)
禁煙の日(毎月22日 記念日)
デルちゃん誕生の日(毎月22日 記念日)
ラブラブサンドの日(毎月22日 記念日)
カニカマの日(6月を除く毎月22日 記念日)

貝殻忌(3月22日 記念日)
児童文学作家・新美南吉(にいみ なんきち)の1943年(昭和18年)の忌日。
「貝殻忌」の名前は1934年(昭和9年)に書かれた詩『貝殻』にちなむ。半田市にある「新美南吉記念館」ではこの日を中心として講演会や紙芝居、朗読コンサートなどのイベントが開催される。
<新美南吉について>
1913年(大正2年)7月30日に現在の愛知県半田市に生まれる。本名は正八(しょうはち)。東京外国語学校英文科を卒業。地方で教師も務める。
1931年(昭和6年)の中学卒業前後に書いた『ごん狐』『正坊とクロ』などの童話が鈴木三重吉に認められ、児童雑誌『赤い鳥』に掲載される。その縁で巽聖歌、与田凖一などの童謡同人誌『チチノキ』に参加、多くの童謡を発表する。
1942年(昭和17年)に初の童話集『おぢいさんのランプ』を刊行するが、結核により29歳の若さで死去。没後に童話集『牛をつないだ椿の木』『花のき村と盗人たち』などが刊行される。その近代性が高く評価され、宮沢賢治と並び称せられる。


*****************
サッカー好きな方 こちらと⇒

こちらへど〜ぞ⇒
*****************


BULK HOMME

マスターホワイト美白サプリ

Lulu Kushel



ネットに潜む様々なトラブルはいつ誰を苦しめるか予想もつきません。1人1台スマートフォンを持つ時代ではネットトラブル対策が重要!予防から被害を受けたときの対応までワンストップでドコモがサポート致します!




No.1490
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10611774
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
プロフィール