【努力が「報われる人」と「報われない人」の習慣】
努力が報われる人は努力を手段に過ぎないと考え、報われない人は努力を正義だと考える。
目標を立てる時はわくわくするものを考える。目標を達成した自分を過去形で想像する。(あの大学へ行きたいと思うのではなく、合格した自分を想像する)
誘惑に勝とうとする努力ではなく、誘惑と接触を減らす。
自己効力感を高めるためにやったことを見える化する。
技術や知識を身につけるにはまずはお手本をまねする。基本が身についていないうちに我流を入れない。
課題を因数分解し、現状と対策を考える。
長時間やるのではなく、適切な時間に適切なタスクに取り組んで効率を上げる。
教育現場では、努力というのは評価されますが、社会に出ると努力したかどうかではなく成果を残せたかどうかで評価されるので、努力を正義と履き違えないようにしたいです。
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