アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月18日

三月の予定

3月の日程です。(2月15日現在)

今回1年半ぶりに初参加者を除くリピーター向けの講座を開催いたします。

初歩レクチャーではなく発展的な内容をします。

3月は私の海外教室、または地方での講習等もあり開催時間が少し通常と変化があります。

日程を確認の上参加くださいませ。

3月10日 (土) 7:00PM〜(千葉県おゆみ野市にて講義があるため夜になります)

3月17日 (土) 1:00PM〜

初参加者も含む通常の講座は以下の日程になります。

3月17日 (土)10:00AM〜

宜しくお願い致します。

また平日も開催します。『この日が都合がいい』等のリクエストがありましたらご連絡くださいませ。

IMG_20170729_224323_568.jpg

お問い合わせはこちらから。
友だち追加







世界最大のオンライン学習サイトUdemy https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZAIK2+123RHU+3L4M+5YZ77

2018年02月17日

3年目に入り思うこと

「何かを挑戦しようとする時に心の傍に置いてはいけない5種類の人々」


Grace:academyが東京で始まって3年目を迎えています。

あっという間の3年でしたが、実に山あり谷ありでした。
嬉しいこともありますが、辛いこと悲しいことももちろんありました。

現在オリンピックの最中ですがメダルを取って栄光に包まれる人もいれば残念ながら結果を出せなくて涙を流す方々も多いことでしょう。

ニュースや雑誌にいろんな記事が載せられていくことでしょうが美談なんて勝手に誰かが後から作るもの

選手の皆さんたちはあまりそこに引っ張られないことを心から願います。



それまでにたくさんの苦労と努力など本人しかわからない乗り越えてきた数々の山があるはず。



私のような小さな存在がGrace:academy という小さな教室を始めようとした時も逆風がいくつかありました。


アジア圏は芸術に対してまだまだ考えが狭いので

「絵やデザインなんか勉強しても何のリターンもない」

「絵なんか勉強するやつは頭の悪い奴」

という古い価値観の方々が随分冗談交じりに私の専攻を軽んじてくれたことも長年ありました。

これは付き合う人々がアジア圏のみならず欧米圏も広がったことによってかなり解決しました。

欧米では全く真逆の反応を受けるので逆に困惑するくらいでした。

同じ人間でも住んでいる場所の環境によってこんなに価値観が違うんだと驚かされます。


私は教室でSNSを使った集客が中心になりますが

「SNS?なんか犯罪者が来たらどうするの?」

「人を集めるとリスクが高い」

「金儲けに走っている」



…だとか評論家(実際に自分でやったことはないので発言に全く責任がない人)の方々の意見に随分苦しんだことが多かったです。



私のLessonに参加したことがある方ならわかるかもしれませんがたとえ犯罪?が目的で来たとしても一生懸命絵を描いている横でどうやって犯罪を仕掛けられるでしょうか。

健全なサイトから集客すれば参加者は真面目な方々が殆どです。



今日も1時間以上かけて早起きして30分も早く息を切らせて教室に来てくれた方もいました。

立場上教える立場の者ですが生徒さんから学ぶことの方が多いのも事実です



3年前、Grace:academy が始まったとしても誰か助けてくれる人はあまりいなくて、どちらかというと失敗を望まれているかのように感じることもありました。



私も当時いろんなことがあった直後で、メンタルが壊れていた時期でした。


良質なベテランカウンセラーの先輩たちによって回復したばかりだったので、何でもない一言一言が強力な逆風に感じてしまうこともありました。



でも3年も続けると応援してくれる人は日々増えてきました。


SNSを通して新たな仕事も生まれたり新たな人脈も日々増えています。



感謝を言葉や何か形にして表してくれる方々も一人二人ではありません。


今言えるのは、強烈な逆風があったので私は頑張れた、ということです。


一人でここまで頑張ったなんて言いません。多くの方々が励ましてくれたし家族が応援してくれました。



批判的な意見があったからこそ私は細心の注意をしながら進めることが出来ました。

途中で挫折したい時もありましたが負けたくない!という思いが沸き上がり今までやってこられたのです。



何かを挑戦したいときに心の傍に置いてはいけない人々は

◎頭は良いけどネガティブ思考な人(残念ながら最も悪い影響を受ける)

◎自分に対して人に対して強力なコンプレックスがある人

◎嫉妬深い人

◎感謝の心が無い人

◎自分の人生に対して挑戦する心が無い人


逆に心の傍に置くべきな人は上記の逆の人々です。

友だち追加


障害を前にして立ち止まることはない。壁にぶち当たっても、振り向いて諦めてはいけない。どうやってそれを乗り越えるか、突き進むか、回り込めるかを考え出すんだ。

Obstacles don’t have to stop you. If you run into a wall, don’t turn around and give up. Figure out how to climb it, go through it, or work around it.


マイケルジョーダン(アメリカ プロバスケ選手)

gyarari-.png

今日のlesson風景

今日も10時からレッスンでした。

今日は見学の方も含めて11名の方が参加してくださいました。

個人や企業が主催する講座・教室・レッスン・ワークショップが10,000件以上 日本最大級のまなびのマーケット「ストアカ」
からの参加者が最近は比較的多いです。

ネットから検索して見つけ出してくださる方々もいて毎回とても光栄です。

今日は積み木やパターンブロックという算数教材として活躍している知育教材、またダイヤモンドカットされたプラスチックのオブジェなどをモチーフに選んでみました。

毎回ちょっとづつ変えて、そして2時間で完結するというレッスンなので内容をいつも悩みます。

こんなのを描いてみたい!というものがありましたらリクエストしてみてください。

友だち追加



2018-02-17-15-28-45.jpg

2018-02-17-15-29-38.jpg

2018-02-17-15-29-20.jpg

2018-02-17-15-30-01.jpg

2018-02-17-15-30-59.jpg



ストアカ






Yoshiko Ogura


Grace:academy of ART





日本最大級の”まなび”のマーケット【ストアカ】
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

武蔵野美術大学造形学部油絵学科版画コースリトグラフ専攻卒業 デザイン・広告会社を経て、2012年からGrace:academy of ARTを設立。Grace:academy of ART ”鉛筆画、アクリル画、水彩画、水彩色鉛筆など大人のための美術-の時間”として2012年から創立され始まりました。山梨県で始まったこの教室ですが2014年東京に引っ越しをして高田馬場と早稲田にある少人数制のオンライン&オフラインアートスクールとして6年の月日が経ちました。 2020年11月からは長年続いた高田馬場での対面でのレッスンを終了し、オンラインアートスクールとしてより本格的に進んで参ります。 当教室のホームページ https://graceacademyart.com/ 毎日の生活は忙しくても何かに夢中になりたい。しかも出来るだけコストをかけずに絵を始めてみたい。そんな貴方を応援したくて始めました。 毎週通えなくても大丈夫。いつでも来られる時に気軽に行ってみたい、そんなスタンスで良いです。まずは扉をあけてみてください。 鉛筆画、アクリル画、水彩、水彩色鉛筆、芸大美大受験対策、西洋絵画解説など様々なコンテンツをご用意しています。 2020年3月からは子供アートクラスも開始しました。 現在では生徒さんの半数が小中高生という割合になるまで成長しました。 どうしても日程が合わない場合はプライベートレッスンをご利用(リクエスト)してください。 皆様のお越しをお待ちしております。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。