RSS
2017年01月29日
糖化を防ぐために改善すべきこと その2
前回の続きで糖化を防ぐために改善すべきことを紹介していきます。
●野菜を最初に食べる
「ベジタブル・ファースト」といわれるように、食事の最初に野菜から食べると、野菜の食物繊維が糖質の吸収スピードを抑えるので、血糖値の急上昇を防いでくれます。
●お茶を飲む
カモミール茶、ドクダミ茶、西洋サンザシ茶、ブドウの葉茶、ハマ茶、甜茶などには老化物質の生成を防いだり、糖化を遅らせる成分が含まれているので、食前や食事中に飲むのがおすすめです。
●クエン酸を摂る
クエン酸が多く含まれるお酢や柑橘類も、抗糖化に役立ちます。体の細胞にはブドウ糖を燃焼するクレブス回路(TCA回路)というシステムがありますが、クエン酸にはこのクレブス回路の働きを高める作用があります。
●食後1時間以内の運動
食後1時間以内は血糖値が最も上がって糖化しやすいゴールデンタイムなので、ウォーキングをするなどで糖化を防ぎましょう。
●睡眠時間を6〜7時間は確保
新陳代謝が最も活発なのは眠っている時です。睡眠不足が続くと新陳代謝を司るメラトニンや成長ホルモンの分泌が悪くなってしまい、老化物質がうまく代謝・排泄されません。抗糖化のためには、良質の睡眠を6〜7時間とることが大切です。
以上、今後我々が育毛活動を行っていく上で糖化と戦うというのは間違いなく命題になってくるでしょう。
タグ:糖化
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5863713
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック