アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月22日

フルマラソンエントリー計画(関東中心)

フルマラソンを走る。(妻に認められるために)
そう決意して、やはり最初にやらなければいけないのは、いつどのレースに出場するかの計画策定と思う。さっそくWebで調査してみた。
138368.jpg
調査して、わかったことは、以下である。

1)フルマラソンの申し込みは半年以上前!
これは私にとっては衝撃的な事実であった。つまり私がフルマラソンを走ると決意したのが、2014年12月時点であるが、既に2015年冬~春の大会はほぼ出場が絶望的であった。つまり、早くて2015年秋まで待たなくてはならない。最初にこの事実を知ってかなりショックであった。妻に最低勝つタイムでとにかく早い時期に完走できればと考えていたのである。気持ちを取り直すために、2015年秋以降であれば、サブ4を狙うことに目標をさだめた。

2)暑い時期はマラソン大会が関東ではない!
5月から10月の暑い時期関東ではマラソン大会がないことに気がついた。この時期に走るとなると北海道とか地方に行かなければ行けない。北海道で走ってみたいが、初マラソンで遠征の費用を出して勝負するまでの気持ちはなかった。北海道に行くなら、観光代も含めほぼ10万以内のイベントになってしまう。しかもその時期にサブフォーだせる能力があるかが不明である。、よって、2015年11月以降の大会を目標とすることにした。

3)でると決めても、先着順や抽選ででれないこともある!
東京マラソンは抽選で有名だったので知っていたが、メジャーなマラソン大会はことごとく先着順で争うか抽選である。よって、でれないことも想定し、複数のプランを立てる必要がある。

4)マラソン出場って結構高い
マラソン大会って、高いんですね。。。1万円くらいがもはや相場。。ゴルフとそんなにかわらんなー。しかもゴルフとちがって、キャンセル不可能なので、とりあえず申し込んでキャンセルなんてもったいないから、慎重に申し込まないと。。


いろいろ調査して、マラソン大会の候補をいくつか絞った。
選考基準は
 1) タイムがでやすい大会(あくまでサブフォー狙いなので)
 2) 関東で家から近い大会 
 3) 景色が楽しめそうな楽しそうな大会

である。

その結果、以下の方針をたてた。

2015年春〜夏
 練習
  1)吉川ハーフマラソン
  2)未定(夏前に1個〜2個  10km〜ハーフにでたい)
 マラソン  
  1)戸田・彩湖フルマラソン  ※この時点でまだ申し込み可能であった。
 
2015年秋
 練習
  1)未定(ハーフ〜30Kmののできれば少しアップダウンのあるコース希望
 マラソン(以下のうち1個〜2個)
  1)埼玉国際マラソン   →明日エントリーですね。
  2)つくばマラソン
  3)湘南国際マラソン
  4)富士山マラソン

2016年春
 練習
  1)新宿ハーフ
  2)青梅30Km
 マラソン(以下のうち1個〜2個)
  1)東京マラソン
  2)横浜マラソン
  3)板橋Cityマラソン



以下は関東在住の私がでる可能性がありそうな大会を調査した表です。参考までに添付します。この時期で実はまだ2015年のレース日付が確定していないので、昨年の実績をもとに大体の開催月と申し込み時期をいれでます。関東近辺の方で参考にできるかたはご参考に。(結構こういうデータって一覧になってないんで苦労しました。)ただ、あくまで個人で調査したもので、しかも昨年の実績ベースで書いているので抜けているものもありますし、間違っているもの、大会内容がかわったものなど差異が多数あると思いますので、そこはご了承ください。(まとめ方の参考にはなるかと)
私の参加大会名申し込み
若潮1月9月
川崎国際多摩川ハーフ1月7月
ベジタブル森林1月9月
昭和記念1月11月
埼玉スタジアム1月9月
新宿ハーフ1月9月抽選(10月末)
愛媛マラソン2月8月
東京マラソン2月8月抽選(9月末)
青梅30K2月9月
立川Cityハーフ3月11月
静岡マラソン3月10月
古河3月10月
横浜3月7月抽選(8月初)
板橋3月11月
吉川ハーフ4月1月
戸田・彩湖4月1月
前橋・渋川4月12月
長野4月10月
加賀4月11月
霞ヶ浦4月12月
柏崎5月
ベジタブル戸田ハーフ5月4月
洞爺湖5月2月
黒部5月3月
千歳6月2月
北海道8月4月
田沢湖9月
新潟シティ10月
アクアライン10月4月抽選(5月末)
柏崎10月
ベジタブル森林30k10月
戸田ハーフ11月8月
つくば11月6月
KASHIWA11月7月
プレなは・ホノルル30km11月
大田原11月6月4時間。。。
湘南国際12月5月
富士山11月3月、6月
伊豆大島12月
第1回はが路ふれあいマラソン12月
埼玉国際11月5月5月

2015年05月24日

初ハーフマラソンエントリー

2015年1月、初ハーフマラソンにエントリーしました。エントリーしたのは吉川なまずの里マラソンです。このレースは2015年4月に開催されます。エントリーは2014年12月から開始していたのですが、私がエントリーしたのは2015年1月30日、エントリーが締め切られたのは1月31日です。実際ぎりぎりまでどの大会がよいのか悩んでました。なぜこの大会にエントリーしたかというと、以下3点になります。

1.今年はQちゃんがゲストでくる。
2.道路を封鎖して実施するレースにでたかった。(いわゆる街レース)
3.割と近い。



1が正直大きかったです。(笑)Qちゃんは引退直後にこのレースにゲスト出演されていて、2回目だそうです。多分本人も思い出に残っている大会と思います。よく番組でQちゃんはランナーと一緒に走ったり、ハイタッチしてくれますので、そんなことをもしかして私もできるかな?とおもったからです。まあできなくても、生Qちゃんを確実に見れるので。。実際Qちゃんとどのくらい関わられたかは後のレース結果報告でご報告します。

2は私は河川敷の大会しかでたことがなく、単調な自然の景色だけをみて走ってました。私の友達のマラソンの師匠に聞いたら、師匠は単純な周回コースなどのレースはモラルがあがらないので、出場しないとのこと。これに激しく同意し、一度街レースにでてみたかったのです。しかも、この頃は桜の季節、桜をみながら走れるのもこのマラソン大会の売りでした。

その他も色々ネットでしらべましたが、コースはかなりフラットで記録がでやすいレースなそうです。しかもそれほど混んでないため、運営もきちんとしているとの評判。実は、この時点ではあわよくば2015年春にフルマラソンもめざしていたので、もう少し早い時期にハーフを走りたかったのですが、上記のように魅力あるレースに感じたので初めてエントリーしました。自分でエントリーするのも初めてです。(今まで妻が勝手にエントリーしていた。)

私は失礼ながら吉川市の存在をこのマラソンで知りましたので、このマラソンは街のPRに十分なっていると思います。
終わった後に、温泉の割引券もついていて、名物のなまず料理や温泉も楽しめるので、楽しみなレースです。


吉川なまずの里マラソン
http://www.yoshikawa-run.com/
namabou.jpg
画像無断使用はURLをPRということで許してください。
かわいかったもので。。。 食べちゃいましたが(笑)

2015年05月26日

初フルマラソンエントリー失敗。。

ハーフマラソンが出場は決まったので、次はフルマラソンエントリーの検討である。今やる気がでているので、早めにフルマラソンを走りたかった。既に2015年1月になっていたので、2015年春に出場できるマラソン大会は限られていた。関東の近くでさがして見つけたのが、【戸田・彩湖フルマラソン】である。ただこのマラソンは2015年4月11日 (土) 開催であり、既に申し込んだ吉川なまずの里ハーフマラソン終了後、6日間しか間がない。。大丈夫かとネットで情報をしらべたが、ハーフであれば2週間以上空いていれば問題ないという意見が大半だあったがその基準は満たしてない。。また、このコースは約5kmの周回コースで、1週に3個坂がある。ということは、フルマラソンだと、9週×坂3個=27回坂を超えなければならない。しかも単純なコースなので、サブフォーは難しいなと感じていた。最終的にはお気楽に、まあ家から近いし練習のつもりででてみるか、周回コースだからリタイヤしやすいしね、など考えて申し込むことにした。 


申し込みを決めて、いざ申し込もうとエントリー画面をひらいたら、
、【定員に達した為、受付終了(2/4)】の文字が。。。昨日までは大丈夫だったのに!!
えーエントリーは2015年2月13日までじゃなかったの??とびっくり。
当日売り切れる人気マラソレース以外は締切日までエントリー受け付けてくれると思っていた私の誤解からうまれたミスであった。せっかくエントリーする気になっていたので、呆然になった。あきらめきれず運営に一応電話してみた。

 私:エントリー終了になっていますが、そうなんでしょうか
  →運営の方:はい。すこしお待ちください。はい。申し訳ありませんが、定員に達して締め切られてます。

 私:入金先着となってますが、今入金してもやっぱりだめなのでしょうか?(あえて聞く)
  →運営の方:はい。。。。申し訳ありません。



あたりまえの会話である。そこをなんとか!の交渉もしなかった。これは運命じゃないかと感じたからである。神様はフルマラソンはまだ早いと言っているのでは、と思ったからである。

この失敗で私の2015年春のフルマラソン出場はまぼろしに終わり、2015年秋以降に順延になった。
教訓:マラソンレースエントリーはいつ締め切られるか不明。比較的エントリーしやすい大会でも油断大敵

5decde8e7db034bd36799939848a14b0_s.jpg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブフォー)へ
Amazonタイムセール安い

Amazon サブフォー

英語を話そう! 瞬間英作文

最新記事
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
カテゴリアーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。