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2017年02月24日

ナンプレの実装【画面作った】

こんばんは。

ナンプレの実装、長期化する見込みですので

別のブログにしようかと検討中です。

移転先はfanblogsに作る方向で考えています。



ちなみにですが、思い付きのままに

実装を進めていくかと思います。

私の担当している仕事も

思い付きで頼まれ、思い付きで仕様が変わり

…っと仕事の愚痴はここまでにして。



最初に思いついたのは

問題が解けるかどうか(別解が無いかも重要)を

判断する処理が必要と考えました。

判断する処理を実装するにあたっては

人間(デバッガー)が問題を与え

解けるかどうか試す必要がある。



→ そうだ、入力画面だ!

ということで作成しました。


gamen.jpg

上の9×9のボタンに数字を入れます。

1回押すと1、1の状態で押すと2

以降3,4,5,6,7,8,9といき

9で押すと空欄に戻る。

Executeで解析スタート。

解析結果が下にでます。

解析結果には、解いた過程も出します。



目指すはパズル作家(!)なので

人間らしく解けることが大事です。

ですので、力任せ法は検算以外で使わないように

設計します。



今日はここまで。











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