アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月29日

【男の英語】男の英会話_訂正

【男の英語】男の英会話_訂正 

今回のテーマは、訂正です。自分の間違いを訂正する場合の表現です。
日常生活もビジネスでも、自分の間違いに気が付いたら、すぐに訂正するのが世界共通マナーだからです。

以前、わたしの経験から「外国人は、簡単にはあやまらない。」といいましたが、明らかに自分がよくなかった場合や、自分の間違いに気が付いた場合は、直ぐにあやまります。
特に、自分の間違いに気がついたときなんかは、あやまるのが、ものすごく早いです。そして、訂正も丁寧です。

なので今回は、会話の中でよく使う、「訂正のための表現の例」を紹介します。

<訂正のための表現>

Excuse me. There was a mistake in the figures I told you before.「すみません。先ほど申し上げた数字が間違っておりました。」
I was wrong in reading the number.「数字を読み間違えました。」
The right figures are one hundred twenty five thousand instead of twelve thousand and five hundred.
「正しい数字は、125,000で、12,500ではありません。」

一般的に、「間違えました。」は、I am sorry, I made a mistake.です。この表現も、ものすごく使います。
ただし、この後でも、間違えた理由と内容、訂正後の内容を簡単に説明するんです。

今回の「訂正」のワンパターンだけ覚えておけば、自分の発言に対して間違いに気がついたときの世界共通のマナーに適応できます。そんなに難しい単語を使う必要がなく、敬語的な表現も必要ありません。
大切なのは、「あっ!間違えました。すみません。訂正します。」と正直な態度で、すばやい対応なんです。


[PR]
We host your creativity. 『 HETEML 』

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

メンズエステサロン エルセーヌMEN 【体験予約】
タグ:訂正
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5358512
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサー リンク
検索
スポンサー リンク
ブログ更新情報
follow us in feedly RSSリーダーで購読する
写真ギャラリー
タグクラウド
広告
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。