アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年01月18日

【男の英語】会議_意見の投げかけ

【男の英語】会議_意見の投げかけ
仕事で、大きな会議やショートミーティングなど、人が集まって話し合いをする機会が多いと思います。
相手の意見を聞くことは、とても大切で世界共通です。

【今日のお題】意見の投げかけ
会議でも普通の会話でも、言葉のキャッチボールで成り立ちます。
今回は、意見の投げかけのパターンをいくつか取り上げます。

<意見の投げかけ>
相手が何か自分の意見を言って、「私の意見をどう思う?」みたいに投げかけてくる場面を想定します。
意見の投げかけのパターンをいくつか取り上げます。
What do you think about this?「あなたはどう思いますか?」
How do you feel about this?「あなたはどう感じますか?」
What is your response to this question?「あなたは、この質問に対してどうですか?」
Do you have any comment?「何かご意見はありますか?」
What is your opinion?「あなたの意見は?」

この投げかけに対して、自分の意見を言うときは、まず、「いいか、悪いか」、または「賛成か、反対か」を答えます。
つづけて、自分の意見を言うパターンで対応します。ここで気をつけなければならないのが、相手の意見が悪い、もしくは反対の場合でも、相手を否定しないことです。どう言うことかと言いますと、例えば、こんな言い方をします。
It is good idea. But I think ~
「いいアイデアですね。でも私は〜と考えます。」
意見を言って投げかけてくれた相手に対して礼儀を払い、自分の意見を述べていくことが大切です。
このディスカッションの手法は、海外では高校生くらいのときに授業で習うようです。外国人は、トレーニングしているので
自分の意見をうまく、堂々と言うことができるのです。

[PR]
レンタルサーバーなら業界大手の大塚商会。初めての方でも安心の充実サポート!

ピタジョブ | ぴったりが見つかる転職・就職・求人情報サイト

ふとんクリーナーはレイコップ
posted by インテル at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 会議
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4614358
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
スポンサー リンク
検索
スポンサー リンク
ブログ更新情報
follow us in feedly RSSリーダーで購読する
写真ギャラリー
タグクラウド
広告
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。