2010年09月24日
企業を元氣する4文字、それは「PDCAサイクル」?
企業を元氣する4文字、それは「PDCAサイクル」?
先日、学校の学力向上の会議に参加してて、レジメを見ると、PDCAの文字が(^^;
これって、企業とかの業務向上とかで使われる言葉ですよねッ?
特にカッコ書きで説明もなく普通に書かれていました。
かるいカルチャーショックを受けました(・・;)
ご存知だと思いますが、簡単に説明をいたします。
PDCAサイクルと呼ばれ、Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)を行います。
次の→Plan(計画)の時点では前よりレベルが上がっているので、サイクルが螺旋を描きながら向上していくと言う物らしいです。
この中で、 Check(評価)の内容がポイントで、お客様が望む改善が出来ているかどうかだと思います。
もちろん、お客様の直接の要望に振り回されるのではなく、ブラインドニーズを探求する事が、お客様の元氣を呼び起こし、大きな飛躍につながるのだと思います。
グラフィックデザインの世界では、AIDMA(アイドマ)の法則と言うのがあり、デザインに必要な要素の、Attention、Interest、Desire、Memory、Action、の頭文字をとった物です。
注意を引くレイアウトで、興味を沸かせ、購買欲望を起こさせ、記憶に残し、購買行動に走らせる、と言う流れのようです。
コンサルタントやプレゼンテーション、学校などでは良く使用されていたようですが、現場ではあまり使用されていなかったようです。
Webの登場で、広告の状況が変わり、更に使われなくなったようです。
Webの世界では、興味が湧けば、店舗と違い、即購入が可能ですし、商品の比較検討も、使用後の感想もすぐ確認できます。
ちなみに、Webではこうです。
Attention注意を喚起→Interest興味を持つ→Search検索→Action購買行動→Share情報共有。
商品が売れる様になる、理想的な流れと言う物もあります。
知られる→好かれる→選ばれる→使用される→役立つ→感謝される。
感謝され、リピートが発生すれば、物販にこんな嬉しい流れは、無いですよね。
当然、口コミも期待できますから、大幅コストの削減も期待できます。
知られる→好かれる→選ばれる→使用される→役立つ→感謝される。
「感謝される」為には、「感謝する」でしょうね。
私は、まだまだ、感謝が足りないか、人を元氣する力不足、ってとこでしょうか。精進精進。(^^;
精進はこちら
http://www.millionaireaffili.com/aff/1235/30/
http://www.millionaireaffili.com/aff/1235/43/
先日、学校の学力向上の会議に参加してて、レジメを見ると、PDCAの文字が(^^;
これって、企業とかの業務向上とかで使われる言葉ですよねッ?
特にカッコ書きで説明もなく普通に書かれていました。
かるいカルチャーショックを受けました(・・;)
ご存知だと思いますが、簡単に説明をいたします。
PDCAサイクルと呼ばれ、Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)を行います。
次の→Plan(計画)の時点では前よりレベルが上がっているので、サイクルが螺旋を描きながら向上していくと言う物らしいです。
この中で、 Check(評価)の内容がポイントで、お客様が望む改善が出来ているかどうかだと思います。
もちろん、お客様の直接の要望に振り回されるのではなく、ブラインドニーズを探求する事が、お客様の元氣を呼び起こし、大きな飛躍につながるのだと思います。
グラフィックデザインの世界では、AIDMA(アイドマ)の法則と言うのがあり、デザインに必要な要素の、Attention、Interest、Desire、Memory、Action、の頭文字をとった物です。
注意を引くレイアウトで、興味を沸かせ、購買欲望を起こさせ、記憶に残し、購買行動に走らせる、と言う流れのようです。
コンサルタントやプレゼンテーション、学校などでは良く使用されていたようですが、現場ではあまり使用されていなかったようです。
Webの登場で、広告の状況が変わり、更に使われなくなったようです。
Webの世界では、興味が湧けば、店舗と違い、即購入が可能ですし、商品の比較検討も、使用後の感想もすぐ確認できます。
ちなみに、Webではこうです。
Attention注意を喚起→Interest興味を持つ→Search検索→Action購買行動→Share情報共有。
商品が売れる様になる、理想的な流れと言う物もあります。
知られる→好かれる→選ばれる→使用される→役立つ→感謝される。
感謝され、リピートが発生すれば、物販にこんな嬉しい流れは、無いですよね。
当然、口コミも期待できますから、大幅コストの削減も期待できます。
知られる→好かれる→選ばれる→使用される→役立つ→感謝される。
「感謝される」為には、「感謝する」でしょうね。
私は、まだまだ、感謝が足りないか、人を元氣する力不足、ってとこでしょうか。精進精進。(^^;
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