ゴルフでは必ず言われることの一つに
、「左手主導でスイング」があります。
これって、最初の時代は「なんで!!!」って思いませんでしたか??
僕なんてもろに思いました^^;
だって右利きなんだから、
右手でリードしたほうが良いに決まってるじゃん!
と・・・
ゴルフを分かっていない青二才でしたm(__)m
では左手主導がなぜよいのか?
それは、右手より左手のほうが目標方向にあるからなんです。
すごい分かりずらくてすいません^^;
用は、
引くと押すの違いなんです。
右手でリードする場合、
クラブを押すような感じになります。
左手では
引く感じですね。
では押すのと、引くのではどちらが安定した軌道を描けますか?
簡単な理論なんです。
左手一本で振ってみるのと、右手一本で振るのでは、かなり
安定性に違いがでると思います。(もちろんパワーは右手のほうがでますけどね)
右手主導では、ほとんどが手前でダフるか、鋭角的に地面に叩きつけるスイングになりがちになります。(手が痛い痛い;;)
左手主導では、
ソールが地面の上を滑るようなきれいな弧を描くことができます。
ゴルフにはイメージが非常に重要になります。
左手でクラブをリードして(引いて)、右手は添える程度!左手で引きながら打つイメージ!!これは本当に重要です!!
自分の体験なんですが、
だいぶ普通に打てるようになった時期に、いつものように素振り練習をしました。
(
素振り練習法を参照)
すると。。。
地面にドーンと打ち込むパターンと、
ソールがきれいに滑るパターンの二つのスイングがまばらに発生します。。。。
どちらがいいのだろう?
実際のゴルフ練習場でそのことを意識しながらやってみると!
滑るスイングは非常に安定し、比較的高い打球になりました。
滑るスイングを必ず打てるようにするためにはどうしたらいいのか><
そこで、原点である左手主導を思い出し、それを意識しながら練習すると・・
おおお!!
ほとんど滑るスイングを打てるようになったのです。
僕の体験なんで、重要性があるか分かりませんが、あれだけ左手が重要って言われているんですから、素直に従いましょう!!
これは
ゴルフの基本の基本なんです^^;