ゴルフの練習では、打つ前の素振りを行う方が沢山います。
家でのトレーニングによる素振りとはまた別に、
ボールを打つ前の素振りも大事であることは間違いありません!!
打つ前のイメージトレーニングの感覚ですかね〜
たしかに打つ前において、再確認を行うことは非常に効果的でしょう。
ただし!!
極端に多い素振りは逆に
効果減なんです。。。
思い出してみてください。
テストなんかの直前に、ある程度確認のために参考書などを読みますよね?
その際、「うぁ!ここ実は覚えてないし;;」
と、
焦った経験はないでしょうか?
プレッシャーに弱い僕なんて頻繁にありました。
だから、テスト前はほとんど本など読みませんでしたね〜
僕の理論ですが、本番直前の勉強は時に焦りを生み出し、
逆に
本番で威力を発揮できなくなってしまいます。
従って、直前の勉強は一度パッと目を通す程度に留めて、精神統一によるリラックスを優先します。
一度も目を通さないのは逆に不安になって
集中を乱す可能性があるので、さらりと読む程度に抑えます。
テストとゴルフは一緒ではありませんが、コースにでてのボールは一球一球が一発勝負の真剣勝負です。
己との戦いにおいて、環境は違うものの、
精神的な面は非常に類似してると思います。
では、ゴルフにおきかえて考えてみましょう。
事前の素振りを目一杯おこなってみると・・・
素振りの練習でお話しましたが、素振りはある程度の
調子を予測できます!
つまり、「うわー、かなり調子悪い感じだよぉぉ・・・」
と、球を打つ前から集中が乱れ、打てるものも打てなくなるんです><
精神が大きく左右するゴルフでは、
万に一つの乱れが命取りになります。。。
しかし、どうしても素振りはやってしまいたくなるんですよね〜。。。
ならば、1,2回の素振りに留めておきましょう!
また、不安を取り除く上でも、
打とうとする番手より長いクラブで素振りをするんです。
本番の番手より長いクラブで素振りをすることで、
「これより短いクラブなんだし大丈夫だよな〜」
と多少の
安心効果が期待できます。
これは以外に効果あるのでぜひお試しください!!
ながながとお話してしまいましたが、
要は本番前にもがいても悪い事はあっても良いことはないということです!
素振りはスーーっと1,2回流す程度にして、あとは
アドレスでの神経集中、
リラックスするための精神統一に時間を注ぎましょう!
精神面はゴルフのスコアに大きく影響することは間違いありませんよ〜〜〜!!