2015年11月11日
拠点レベル10〜14の道 =Game of War=
今回はしばらく放置していた拠点レベル別の道の10〜14までの考察です。
★拠点レベル9までは適当に進めても何ら問題は有りませんが拠点13位までに内政の部分はほぼカンストまでするように意識してください。農地量産だとか宿舎量産であるとか兵舎を量産であるとか自分が向いているパワーの上げ方での量産するものはカンスト推奨です。
★拠点18までは建設もそこそこ簡単に進みますので特に量産を画策している物体はカンストまで次の拠点レベルに上げないと言うことを意識していかないと拠点レベル15を超えたあたりから詰み状態に陥る危険性があります。
特に兵士生産に於いて兵舎を量産することを考えている場合宿舎に比べて兵舎の方が建設時間が長いのでカンストしていないと拠点レベルが上がるにつれて取り残される可能性が大きいです。
兵舎はおよそ宿舎の3倍の時間が必要です。
★次にきついのが農地を量産している場合です。
農地は兵士量産に伴い食料難を防ぐには大量に農地が必要ですので農地をどんどん増やす必要があります。しかしこのゲームは建設はどれか一つを選んで作って終わると次という風に一か所しか出来ないのが難点です。拠点レベルが21になり兵士を数千万単位で抱えるようになると食料は0でも構いませんが拠点レベルが21になっていなければ研究や兵士練兵による食料も必要になりますので食料0はきついです。
食料を0でやり通すことも可能ではあります。
その場合英雄の頭装備に維持費軽減の付いた装備とその軽減率に対する維持費削減アイテムがあれば何ら問題は有りませんし、その場合は農地も1個で十分です。維持費軽減率75%頭装備+維持費軽減アイテム25%で兵士が1兆人いても不問です。
ただし維持費軽減75%物は課金なしでは作るのはハードルが高すぎます。
作れないとこはないです。灼熱のソロイベントの賞品3に箱が付いたものを狙って行くとその箱から出ることもありますが通常アイテムしか出ず頭装備に必要なレア素材はまた別の箱になりますのでかなりハードルは高いですし灼熱の賞品3を狙う場合は時短も必要になりますのでお勧めできません。
重課金でない場合は、維持費軽減62%物で杯装備と食料ブースト装備にて回避するのが効率的です。
もしも維持費軽減の装備が全く揃わない場合は、常に食料は0にしておいて兵士練兵や研究建設をするときだけ維持費削減アイテムと食料ブーストアイテムを使って凌ぐしかありません。ブーストを使っている間に色んな事で貯まっている食料アイテムを解凍してクリアしてまた食料0で乗り切る作戦。
★次に拠点レベル14でコロシアムイベントで暴れる場合に必要なのは英雄の装備です。その装備を作るのに英雄のレベルが最低でも40、できるならばレベル50にしておきたいです。
ここで帝国クエストを消費しないで貯めておいた物を一気にクリアしていきます。
帝国クエストをクリアするときに英雄XP25%ブーストアイテムを使って一気に吐き出します。貯めていた数やクリアした数にもよりますがデイリー&同盟クエストのチャンスをぶん回して伝説のクエストが出る回数にもよりますがうまくかみ合えば英雄のレベル40は行けるのではないかと思います。
デイリー&同盟クエストのアイテムの使い方講座
このアイテムはクエストの内容を新しいもの変えると言うアイテムです。これはデイリークエストがVIPレベルによって変わってきますが例えば10個有ったとします。普通のやつしかない時に何もせずにチャンスで変更は勿体ないですよ!
これはかなり勿体ない
なぜか?
クエストが10個有った場合基礎的なやつはやらなくても問題ないですが普通の奴はやってください。この場合必ず1個のクエストは残してください。一個残っていればチャンスで交換できますのでチャンス使用で交換しましょう。
あら不思議また10個のクエストが誕生しました!!!!
これで小さなクエストも数をこなしながら伝説のクエストを待ちます。
この小さな積み重ねが大きく英雄のレベル上げに響いてきますのでチャンスを上手く使って英雄XPを稼ぎます。
★拠点レベルが10を超えてると戦闘で負けた場合英雄が捕虜になります。
英雄に食料維持系のブースト装備をしてない場合は放置で構いません。
3日もすれば戻ってきます。
維持系のブーストを使っている場合は3日も持ちません食料があっと言う間に0になります。0が嫌な場合メールで返してくださいと懇願するwwもしくは平和の盾をして攻撃されないようにするしかありません。
★研究に関しては、間を見計らって英雄項目を出来る限り進めておきたいです。
これはモンハンに関する研究で戦闘やら内政には関係ない(一部ありますが)ですが微課金までの人で時短を揃えたい場合や今やモンハン装備最強であるギリシャセットの装備を作るにもモンハンが必要になってきますので出来る限りクリアしておいてください。
拠点14までが本当の序盤ですのでここまでに全ての項目でカンストしていれば拠点レベル15からは比較的楽に進めて行けると思いますので是非ともやっておいてください。
次回は拠点レベル15からの考察を書きたいと思います。
あ!すべて私の勝手な構想ですのでこれば100%正解では有りませんので悪しからず。
★拠点レベル9までは適当に進めても何ら問題は有りませんが拠点13位までに内政の部分はほぼカンストまでするように意識してください。農地量産だとか宿舎量産であるとか兵舎を量産であるとか自分が向いているパワーの上げ方での量産するものはカンスト推奨です。
★拠点18までは建設もそこそこ簡単に進みますので特に量産を画策している物体はカンストまで次の拠点レベルに上げないと言うことを意識していかないと拠点レベル15を超えたあたりから詰み状態に陥る危険性があります。
特に兵士生産に於いて兵舎を量産することを考えている場合宿舎に比べて兵舎の方が建設時間が長いのでカンストしていないと拠点レベルが上がるにつれて取り残される可能性が大きいです。
兵舎はおよそ宿舎の3倍の時間が必要です。
★次にきついのが農地を量産している場合です。
農地は兵士量産に伴い食料難を防ぐには大量に農地が必要ですので農地をどんどん増やす必要があります。しかしこのゲームは建設はどれか一つを選んで作って終わると次という風に一か所しか出来ないのが難点です。拠点レベルが21になり兵士を数千万単位で抱えるようになると食料は0でも構いませんが拠点レベルが21になっていなければ研究や兵士練兵による食料も必要になりますので食料0はきついです。
食料を0でやり通すことも可能ではあります。
その場合英雄の頭装備に維持費軽減の付いた装備とその軽減率に対する維持費削減アイテムがあれば何ら問題は有りませんし、その場合は農地も1個で十分です。維持費軽減率75%頭装備+維持費軽減アイテム25%で兵士が1兆人いても不問です。
ただし維持費軽減75%物は課金なしでは作るのはハードルが高すぎます。
作れないとこはないです。灼熱のソロイベントの賞品3に箱が付いたものを狙って行くとその箱から出ることもありますが通常アイテムしか出ず頭装備に必要なレア素材はまた別の箱になりますのでかなりハードルは高いですし灼熱の賞品3を狙う場合は時短も必要になりますのでお勧めできません。
重課金でない場合は、維持費軽減62%物で杯装備と食料ブースト装備にて回避するのが効率的です。
もしも維持費軽減の装備が全く揃わない場合は、常に食料は0にしておいて兵士練兵や研究建設をするときだけ維持費削減アイテムと食料ブーストアイテムを使って凌ぐしかありません。ブーストを使っている間に色んな事で貯まっている食料アイテムを解凍してクリアしてまた食料0で乗り切る作戦。
★次に拠点レベル14でコロシアムイベントで暴れる場合に必要なのは英雄の装備です。その装備を作るのに英雄のレベルが最低でも40、できるならばレベル50にしておきたいです。
ここで帝国クエストを消費しないで貯めておいた物を一気にクリアしていきます。
帝国クエストをクリアするときに英雄XP25%ブーストアイテムを使って一気に吐き出します。貯めていた数やクリアした数にもよりますがデイリー&同盟クエストのチャンスをぶん回して伝説のクエストが出る回数にもよりますがうまくかみ合えば英雄のレベル40は行けるのではないかと思います。
デイリー&同盟クエストのアイテムの使い方講座
このアイテムはクエストの内容を新しいもの変えると言うアイテムです。これはデイリークエストがVIPレベルによって変わってきますが例えば10個有ったとします。普通のやつしかない時に何もせずにチャンスで変更は勿体ないですよ!
これはかなり勿体ない
なぜか?
クエストが10個有った場合基礎的なやつはやらなくても問題ないですが普通の奴はやってください。この場合必ず1個のクエストは残してください。一個残っていればチャンスで交換できますのでチャンス使用で交換しましょう。
あら不思議また10個のクエストが誕生しました!!!!
これで小さなクエストも数をこなしながら伝説のクエストを待ちます。
この小さな積み重ねが大きく英雄のレベル上げに響いてきますのでチャンスを上手く使って英雄XPを稼ぎます。
★拠点レベルが10を超えてると戦闘で負けた場合英雄が捕虜になります。
英雄に食料維持系のブースト装備をしてない場合は放置で構いません。
3日もすれば戻ってきます。
維持系のブーストを使っている場合は3日も持ちません食料があっと言う間に0になります。0が嫌な場合メールで返してくださいと懇願するwwもしくは平和の盾をして攻撃されないようにするしかありません。
★研究に関しては、間を見計らって英雄項目を出来る限り進めておきたいです。
これはモンハンに関する研究で戦闘やら内政には関係ない(一部ありますが)ですが微課金までの人で時短を揃えたい場合や今やモンハン装備最強であるギリシャセットの装備を作るにもモンハンが必要になってきますので出来る限りクリアしておいてください。
拠点14までが本当の序盤ですのでここまでに全ての項目でカンストしていれば拠点レベル15からは比較的楽に進めて行けると思いますので是非ともやっておいてください。
次回は拠点レベル15からの考察を書きたいと思います。
あ!すべて私の勝手な構想ですのでこれば100%正解では有りませんので悪しからず。
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とても対応が、良かったです。
気持ちのこもった、直筆の手紙もとても嬉しいです。
大好きです。
今現在での無課金での育成での効率化は、ある程度の課金者とモンハン族がいる同盟に所属するのが効率がいいと思います。
今では古代王国になった国が多くてタイル攻撃が有りますので資源の確保がきつくなります。
同盟がそこそこであれば贈り物の資源で賄える場合も有ります。
灼熱のソロイベントを効率よく回して箱をゲットしながら装備の素材を集めることも並行して行うと更に〇です。
今年2月上旬くらいから始めました。
もうすぐ3カ月になりますが…
とりあえず楽しくやっています。
拠点が上がるにつれて怒涛の研究が待っていると思うと、鳥肌が立ちますが無課金にとっては忍耐ですね。
とても参考になりました!
いろいろ教えて下さい!ヨロシクお願いします。
ちなみに私は拠点16です。